- PR -

フレーム間でのデータのやり取り

投稿者投稿内容
ALADDIN
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/20
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 渋谷
投稿日時: 2002-09-17 14:12
ALADDINです。

すみません^^;いまいちうまく・・・。
個々のフレームには当然名前がありますが、フレームセット
全体の名前は見当たらないのですが。
_topを無理やりAorBのフレーム名に変更すると動きが・・・

うりゅうさん_topが_Topとなっていました^^;
ちなみに初Webアプリ作成に向けちゃくちゃく?と
亀のごとく動いております
DaikiRyuto
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/23
投稿数: 200
投稿日時: 2002-09-17 14:37
引用:

ALADDINさんの書き込み (2002-09-17 14:12) より:
ALADDINです。

すみません^^;いまいちうまく・・・。
個々のフレームには当然名前がありますが、フレームセット
全体の名前は見当たらないのですが。
_topを無理やりAorBのフレーム名に変更すると動きが・・・



個々のフレーム名を設定すればよいはずです。
通常はmainだとかcontentsになっていると思います。

最初からおさらいです。
フレームセット
|---A
|---B
の場合、Aのボタン押下でBを変更するには、Aのformのtargetに、フレームセットの中のBを指定しているframeのnameを設定すればいいわけです(あー、わかりずらい)。

VS.NETだとエラーになっているかのような下線が出るかもしれませんが、とりあえず気にしなくても良いです。
ALADDIN
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/20
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 渋谷
投稿日時: 2002-09-17 14:56
ALADDINです。

最初そう思いやってみたところ
ターゲットとなるBフレームの中身が
さらにA,Bフレームに分割されてしまいます。
AとBが
AとA'(ダッシュ)とB’(ダッシュ)になってしまいます。
AとBが同じ大きさだとすると
A'とB'はもとのAまたはBの半分の大きさということですね

たしかに・・・わかりづらいW
DaikiRyuto
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/23
投稿数: 200
投稿日時: 2002-09-17 15:27
引用:

ALADDINさんの書き込み (2002-09-17 14:56) より:
ALADDINです。

最初そう思いやってみたところ
ターゲットとなるBフレームの中身が
さらにA,Bフレームに分割されてしまいます。
AとBが
AとA'(ダッシュ)とB’(ダッシュ)になってしまいます。
AとBが同じ大きさだとすると
A'とB'はもとのAまたはBの半分の大きさということですね

たしかに・・・わかりづらいW



えーと、ひょっとして、Response.Redirectで指定したページがフレームセットのままになっているのではないでしょうか。
もしそうなら、遷移先を変更して、Bを指定してみてください。
ALADDIN
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/20
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 渋谷
投稿日時: 2002-09-17 16:28
ALADDINです。

DaikiRyutoさんできましたー^^
たぶんこの方法だと指定のページのみが再描画
されるのですね。
いま理解したのですが^^;まりりサンが言ってたのは
フレームセット全体を再描画するのではなく、
ターゲットとなるページだけを再描画した方が良い
ということだったんですね・・・。理解遅くてすいません
ほふく前進ですが、じわじわきてますW

まりり
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/05
投稿数: 329
投稿日時: 2002-09-17 22:33
ああ、そのとおりです。
ターゲットフレームのみを書き換える方法です。

ASP.NETとか先端の技術をいきなり触り始めるのもいいのですが、
HTMLで求める画面を描いてみるもの仕組みがわかっていいのでは
と思いますよ。
ALADDIN
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/20
投稿数: 85
お住まい・勤務地: 渋谷
投稿日時: 2002-09-18 18:01
ALADDINです。

まりりさん いろいろありがとうございました。
確かにそうですね。中身は結局HTMLみたいですから・・・。
これからいろいろ使ってみたいと思います。

このスレッドに関係ないですが、別スレッドで
IE Web ControlsのTreeViewのイベントでわかる方
いらっしゃいましたらご指導お願いします

AutoPostBackをTrueに設定すれば出来るのですが、
そうしてしますと、関係ないときにもPostBack
されて目がちらつきますので・・・^^;


スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)