- PR -

色々な製品の開発言語

投稿者投稿内容
休憩中
会議室デビュー日: 2003/10/15
投稿数: 5
投稿日時: 2005-05-12 17:03
いつもお世話になっております。

とても初歩的な事なのかもしれませんが、以下の製品はどのような
開発言語で作成されているのでしょうか?

・プログラミング言語(C、java、C#等)
・OS(Windows、Linux等)
・MSOffice製品
・ゲームソフト
・携帯電話のメニュー画面

ふと、WindowsってVisualStudio使って作ってるの?とか、ドラクエの
ソースってどんなんだろうとか色々疑問が湧きまして、何にも知らない
自分に気付きました。
この他にも身近な物で(実は)こんな言語で開発しているというものが
ありそうです(私が知らないだけかも・・・)。

参考になるページ等ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2005-05-12 17:24
確実に判っている範囲では、Delphiという開発言語は一つ前のバージョンの
Delphiで作成されています。
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-05-12 17:32
どもです。がると申します。
んっと…
引用:

とても初歩的な事なのかもしれませんが、以下の製品はどのような
開発言語で作成されているのでしょうか?

・プログラミング言語(C、java、C#等)


これは…???
コンパイラのことをさしているんでしょうか?
CのコンパイラのgccはC言語で作成されていますし、JavaのVMも
C言語です。

引用:

・OS(Windows、Linux等)
・MSOffice製品
・ゲームソフト
・携帯電話のメニュー画面


Linuxはカーネル部分はC、ほかも大抵の部分はC言語です。
ゲームソフトは、知っている限りではC言語とマシン語と、という
パターンがあるようです。

nak2k
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/17
投稿数: 86
投稿日時: 2005-05-12 18:17
こんにちわ。

あえて微妙にはずした回答しますと、こんなのがあります。

http://www.oreilly.com/news/graphics/prog_lang_poster.pdf
「History of Programming Languages」

Fortran以前はアセンブリ言語、マシン語の世界かな?
がうしぇ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/02/26
投稿数: 110
お住まい・勤務地: 住:神社の裏山 勤:天神さんの裏手
投稿日時: 2005-05-12 18:21
ご要望とは全く違うのですが、

SqueakというSmalltalk環境は、

Apple Smalltalk-80 (多分Apple][用のSmalltalkだと思う)で、
SmalltalkのソースをBPCL(Cの先祖)に変換するフォーマッタを書き、
更にSmalltalkで拡張したSmalltalkを書いてフォーマッタでCに変換・コンパイル。
コンパイルされたSmalltalkで必要な要素を構築し、最終的にSqueakになっています。

かなり端折って高ウソ度な説明だけど、すごいハックだなぁと感動すら覚えます。
_________________
がうしぇ
人生のデザインパターン....
びしばし
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/13
投稿数: 181
投稿日時: 2005-05-12 18:34
ゲーム関連。Google で検索すればすぐに出てきますよ。

CodeWarrior はいろいろなゲームで採用されているそうです。
http://www.metrowerks.co.jp/pressrelease/index.html

XBox 用の開発ツールはやっぱり Microsoft が提供するようです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0325/kaigai078.htm

NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-05-12 18:41
あたらしいVSは前のVSで作ってる。
とか
OfficeもVSで作っている
とか聞きますが。

ツールボックスのアイコンとかを見るとそれはあながち間違いでは無いと思います。
休憩中
会議室デビュー日: 2003/10/15
投稿数: 5
投稿日時: 2005-05-12 19:08
皆さん回答ありがとうございます!
以下、まとめレスですみません。

>七味唐辛子さん
なるほど、自分で自分をバージョンアップしているんですかー。
全く別の言語で作成されているものとばっかり思ってましたので驚きました!
一番最初のバージョンは、Cとかアセンブラとかになるんでしょうか。

>がるさん
あやふやな書き方ですみません。多分、コンパイラという事になると
思います(正直、よく分かっておりません)。
gccを作る為に使用したCコンパイラは・・・また別の言語で作られて
いるんでしょうか・・・鶏が先か卵が先か、とこんがらがってます。
思いのほかC言語で作られているものが多いんですね、言語もOSもゲームも
・・・全く知らなかったのでとても新鮮です!

>k-nakさん
おおーっ、プログラミング言語の歴史ですね、言語がどの言語の影響を
受けているかが分かって勉強になります。
昔からあるマシン語やアセンブラが今も第一線で使用されているのに
ビックリしています。

>がうしぇさん
SqueakもSmalltalkも耳にした事がある程度でどんなものかよく分かって
いないんですが、凄い手順を経てSqueakが出来ている事が分かりました
途中でC言語に変換されていますし、Cというのはよく使われるもんなんですね。

自分自身で拡張するというのと、C言語がよく使われているんだなぁと
思いました。ホント勉強になります。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)