- PR -

ITとは

投稿者投稿内容
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-05-20 18:09
ぼのぼのです。

What's IT ?

おもいっきり釣られました。 orz
すごく参考になる記事を期待してクリックしてしまった…

>んっと。「Internet Technologyの略語」としてのITは初耳かも、でし。

これは既存の参照元があったわけではなく、私の中でITの I に結びつく英単語として、まっさきに頭にうかぶもののひとつだった、ってことです。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-05-20 18:22
昔はOffice Automationとか、Factory Automationとか、Desktop Publishingそれぞれの要素技術ごとにそれぞれ呼び名があった。しかし近年になって、それぞれのネットワークを介して連携するため、それぞれの要素技術でシステムが完結する事は無くなり、より広範な意味をもつ用語が必要になった。そこで生まれて来たのがITだ。

ITと言う言葉が生まれたとき、それは従来独立していた様々な情報システムを統合したシステムをさす言葉だったんだよ。

#・・・と、根拠も無く適当な事を吹き込んでみる。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-05-20 18:24
IT=「いいかげんで、てきとう」の略(-。-) ボソッ

いいかげん→見積とかの工数に根拠がない事しょっちゅう
てきとう→(製品とかの)見積をする時に事前に相場価格を見てないからそのままうのみにする。

もとい。

てきとう→プロジェクトマネジメントがされてない

の間違い。 

[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2005-05-20 18:28 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2005-05-20 18:32 ]
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-05-20 18:34
どもでし。がるです。
引用:

NAOさんの書き込み (2005-05-20 18:24) より:
IT=「いいかげんで、てきとう」の略(-。-) ボソッ


う…特にThe internetで用いられるTCP/IP回りを考えると…
あながちがど〜のってより「ど真ん中に核心を突いてる」ような(笑

なんか色々調べててふと…
Intercept Technologyとか。…昨今を考えるとしゃれになっておりませぬ。
間違って Inter Technologyにならないことを祈りましょう...

もしもし
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/15
投稿数: 280
投稿日時: 2005-05-20 18:53
引用:

びしばしさんの書き込み (2005-05-20 14:20) より:

一言で言えば「コンピュータとかで、みんなの生活を便利にする技術」とかですかね。



「いろんな情報を生かして使う技術」かなと。
コンピュータを使わなくても、京大式カードにまとめて
管理していても IT のような気がします。

# Ikashite Tsukau の略だったり


[ メッセージ編集済み 編集者: もしもし 編集日時 2005-05-20 18:55 ]
orangeful
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/01
投稿数: 23
投稿日時: 2005-05-20 19:02
私は会話では「ソフト屋」を自称しています。
自ら積極的に「IT技術者」を名乗ることはありません。
何となく、恥ずかしいので。

やっぱりITというのは"Information Technology" (情報技術)の略なんでしょうね。
某ホ○えもんを筆頭とする「IT企業」の人たちがやっている、
株式分割をはじめとする株式操作のテクニックとか、そういう技術。

#ちょっと不穏当かなぁ・・・。
ひでっぷ
会議室デビュー日: 2003/12/09
投稿数: 17
投稿日時: 2005-05-20 19:03
どもです。
私も[Information Technology]と認識しています。

話がそれますが、前の会社にIT技術室って部署がありました。
ITの意味をわかっていないおえらいさん達が名前をつけたらしく、
IT技術室に所属している先輩達はこの名前を心底嫌がってましたね。
「情報技術」技術室ですもんね・・・・。

#頭が頭痛・・・てな感じで。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/05/24
投稿数: 48
投稿日時: 2005-05-25 17:26
表向きは「Information Technology」ですかね。
でも「いんちきテクノロジー」の方がしっくりくる今日この頃

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)