- PR -

CD-Rなどのバックアップメディアの廃棄

投稿者投稿内容
Mr.MT
会議室デビュー日: 2005/01/04
投稿数: 11
投稿日時: 2005-05-22 18:24
こんにちは。
みなさんはCD-RやDVD-Rなどのメディアを廃棄するときはどうされていますか?
もちろん最重要なものは捨てませんが、
「とっておくには邪魔だけど、中を見られたらまずい」
という程度のものはさっさと処分してしまいたいです。

CD-Rに関しては太陽光にあてて読めなくするというのも試してみましたが、一週間程度さらしておいてもまだ読めました。
シュレッダーでの裁断というのもよさそうですが、年に数回しか使わなさそうですし(紙にも使用すれば別ですが)、シュレッダー本体があっさり壊れてがっかりという話も良く聞きます。

みなさんどうされているでしょうか。
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2005-05-22 18:41
シュレッダー以外でよく聞くのは
・手で折る
・電子レンジで1秒間
あたりでしょうか。後者の方法は臭いがするのでそれでも構わない場合のみ、
ということのようです。
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2005-05-22 18:52
表面(記録面の反対)にガムテープを貼ってはがす。
くみぼぉ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/19
投稿数: 41
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-05-23 09:20
私がよくやるのは、
「割る」です。
細かい破片が飛び散るので、ゴミ袋の中で直接やりますが。

一度、DVD-Rをライターで10秒ほどあぶってみましたが、
それでも読めました。(それがちょっと不気味でもあったけど・・・)
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-05-23 09:35
そういえば、データが記録されている同じ場所にレーザー当てて上書きすれば読めなくなりそうな気がするんだけど、なんでそういうソフトは無いのだろう?

HDDなんかはデータ消去ソフトがあるのにね。
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
投稿数: 356
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2005-05-23 13:40
こんにちは〜 芸達者です。

引用:

くみぼぉさんの書き込み (2005-05-23 09:20) より:
私がよくやるのは、
「割る」です。
細かい破片が飛び散るので、ゴミ袋の中で直接やりますが。

一度、DVD-Rをライターで10秒ほどあぶってみましたが、
それでも読めました。(それがちょっと不気味でもあったけど・・・)




ターボライターで、穴が開くまであぶってみる って言うのはどうでしょう?
あとは〜 キリで穴を開けてみて(中心に近い部分)ドライブに
入れてみて確認する手も有りますけどね〜


[ メッセージ編集済み 編集者: 芸達者 編集日時 2005-05-23 13:42 ]
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2005-05-23 13:49
企業でしっかり処置しなければならない場合は、専門業者に任せるなり、シュレッダーを使うのでしょうけど、個人的にであれば、
「レーベル面を釘やペンでガリガリ傷つける」
ですね。

10本位も線状の傷を作れば、もはや普通のドライブでは読み込めません。確か。
# 逆のコーティング面の傷であれば、研磨で回復できるのですが…。

以上、ご参考まで。

追記:
TomScissorsさんの下の書き込みのリンク先を見て知る、「DVDはサンドイッチ構造なのか」と。
…ということで、この方法は、CD-R 限定でよろしくお願いします。

[ メッセージ編集済み 編集者: angel 編集日時 2005-05-23 14:40 ]
TomScissors
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/05
投稿数: 79
投稿日時: 2005-05-23 14:03
ちょいと検索してみますと、こういったものがあるようですね。
http://www.e-lets.co.jp/news/r_cds.htm

DVD-Rは完全に貫通しないとダメなようです。

修正:
#貫通はしなくてよいですね^^;

[ メッセージ編集済み 編集者: TomScissors 編集日時 2005-05-23 14:08 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)