- PR -

ネットスケープの不具合!?

1
投稿者投稿内容
くみぼぉ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/19
投稿数: 41
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-05-23 10:59
IEで、<a href"\\(サーバ名)\aa\bb.htm">リンク</a>のように、
ローカルネットワーク上のファイルを参照する仕組みを作ったのですが、
ネットスケープだと、404エラーになってしまい、
リンク先を、
<a href="file://///(サーバ名)/aa/bb.htm">リンク</a>に変更しました。
ところが、クリックしても、ブラウザのリンク機能が動きません。

HTMLソースをローカルで直接参照したところ、
このリンクは正しく動いたのですが。

リンクの呼び先をJavaScriptで、window.openから開くようにしても、
やっぱり、クリックしても無反応でした。

http://から始まるURLで、ネットスケープからfile://のリンク先を開くことは出来ないのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、ご教授願いします。

#ネットスケープに特化した問題ですが、適切な掲示板がなかったので、
 「ネットワーク全般」という意味を非常に広義に捉えて、こちらに投稿させてもらいました。

[編集]ネットスケープのバージョンは、7.1です・・。(記載漏れ)

[ メッセージ編集済み 編集者: くみぼぉ 編集日時 2005-05-23 11:02 ]
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2005-05-23 11:21
こんにちは。

当方、FireFoxを使用していますが、特に404にはなっていないです。
※ Netscape と Mozilla は根が同じで、FireFox は Mozilla から派生しているので、機能的には似たようなものだと思うのですが。

そのときには、
コード:
<a href="file://///192.168.0.1/共有/テスト資料.txt">リンク</a>


というようなリンク先を指定し、“\\192.168.0.1\共有\テスト資料.txt”の内容が参照できることを確認しています。
IE6 でも同様に、リンク先を参照できました。

Netscape でも、バージョンによって色々変わる可能性があると思うのですが、その辺りは如何でしょうか ?

追記:バージョン書いてましたね。見落としていました。家の PC なら Netscape7系を入れているのですが…。

[ メッセージ編集済み 編集者: angel 編集日時 2005-05-23 11:24 ]
くみぼぉ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/19
投稿数: 41
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-05-23 11:33
>angelさん。
早々の返信、有難うございます。

確かに、ローカルファイルを直接参照すると、
(URL:file:///C:/File/test.htm)
おっしゃるように、ネットスケープでもfile://///192.168.0.1/共有/テスト資料.txtファイルが開くのですが、
サーバアクセスにすると、(URL:http://localhost:8080/File/test.htm)
同じリンクが開かなくなってしまいました。
FireFoxでも確認しましたが、同様でした・・・。

ちなみに、<a href"\\(サーバ名)\aa\bb.htm">リンク</a>をネットスケープから開いた際の404エラーは、
--
Not Found (404)
Original request: /file/%5C%5C(サーバ名)%5Caa%5Cbb.htm

Not found request: /file/%5C%5C(サーバ名)%5Caa%5Cbb.htm
--
でした。(サーバはTOMCAT)


[ メッセージ編集済み 編集者: くみぼぉ 編集日時 2005-05-23 11:34 ]
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2005-05-23 11:50
むむ…、ちょっと混乱しているのですが、
引用:
確かに、ローカルファイルを直接参照すると、
(URL:file:///C:/File/test.htm)
おっしゃるように、ネットスケープでもfile://///192.168.0.1/共有/テスト資料.txtファイルが開くのですが、


こちらは、ブラウザが、OSのファイル参照機能を利用している話で、
( ブラウザ - ファイルサーバ間に直接の通信は無く、間に OS を挟んでいる )
引用:
サーバアクセスにすると、(URL:http://localhost:8080/File/test.htm)
同じリンクが開かなくなってしまいました。


こちらは、ブラウザと、localhost 8080番を Listen している Webサーバとの通信の話になります。

ですので、並べてお話ができるものでは無いと思います。
今の状態では、何処が問題点なのかが見えないですね…。

[ メッセージ編集済み 編集者: angel 編集日時 2005-05-23 11:50 ]
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2005-05-23 11:55
http://www.rubyist.net/~matz/20050420.html#p02

これ、君?
VIM
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/14
投稿数: 76
投稿日時: 2005-05-23 13:17
http://www.mozilla-japan.org/releases/mozilla1.7/known-issues.html
Mozillaですが、まぁ、ネスケでも同じでしょう。

真ん中あたりの「セキュリティ」の項を参照です。

>セキュリティ上の理由から、Mozilla は Web 上のコンテンツからローカルファイルへのリンクを許可していません。

つまり、「不具合」ではなく、セキュリティのことを考えた「仕様」です。
くみぼぉ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/19
投稿数: 41
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-05-23 13:22
>angelさん。
すいませんでした、angelさんの環境だと、サーバ越しに、
ローカルファイルの参照が行えているように読み取れたので・・・。
私も、原因が何処にあるのかが、イマイチよく見えていなくて・・。

>コブラさん
違います。

>VIMさん
大変参考になりました、有難うございます。
別の方法(まだ思いつかないですが)で頑張ってみようと思います。

有難うございました。
m(_ _)m

[ メッセージ編集済み 編集者: くみぼぉ 編集日時 2005-05-23 13:22 ]
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2005-05-23 13:41
なるほど、

ケース1
 リンク元:fileスキーム(ローカルファイル等)のHTMLコンテンツ
 リンク先:fileスキームのコンテンツ

ケース2
 リンク元:httpスキームのHTMLコンテンツ(通常のWebコンテンツ)
 リンク先:fileスキームのコンテンツ

の場合、ケース1はリンク先を参照可能で、ケース2は参照エラー(セキュリティ上の仕様)
となるのですね。
最初の書き込みの意図を勘違いしておりました。申し訳ないです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)