- PR -

仕様書をExcelで書く人

投稿者投稿内容
あぶぽん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/20
投稿数: 205
投稿日時: 2007-03-27 18:48
引用:

wojisanさんの書き込み (2007-03-27 18:03) より:

日本の文書書くのに ”*太郎”使わないのかなー ... ぼそ!



”*太郎”は、Mac版が無いしなぁ。。。と勝手なことを言ってみる。
(xfyか!?)

もともと、UML図などはホワイトボードに書いたり、裏紙に書いたり、
付箋紙とかCRCカードなんていうのもある訳だから、

Wordの図形描画で書けと言われれば仕事と割り切ってやるしかないのかなと。。。
ゆか
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 75
投稿日時: 2007-04-07 12:26
違う形式(縦横、縮尺率)のドキュメントを1つのファイルにするには、Excelは適していると思います。
出力も大変綺麗なので、htmlなどとは比べ物にならないと思います。
一般的に、Excelを使っていない人は少ないですし、総合的に考えると一番良いと思っています。

特に、プログラム仕様書と言われる資料はものすごく多くなるので、自動生成系のツールで一括出力しています。
いつも使っているHotDocumentは、VB,C#など全部にあるので、いやなドキュメント作成は無くしています。

ドキュメント自動生成ツール【A HotDocument】
http://www.hotdocument.net/

ドキュメントギャラリー
http://www.hotdocument.net/gallery/index.html
ゆか
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 75
投稿日時: 2007-05-10 11:13
引用:

ゆかさんの書き込み (2007-04-07 12:26) より:

特に、プログラム仕様書と言われる資料はものすごく多くなるので、自動生成系のツールで一括出力しています。
ドキュメント自動生成ツール【A HotDocument】
http://www.hotdocument.net/



HotDocと【A HotDocument】は同じ製品だったのですね。
昔、HotDocって製品を広告でみたので、それとは違うのかと思っていました。
類似品かと思っていました。

HotDoc
http://www.hotdocument.net/faq/ccs.html

【A HotDocument】
http://www.hotdocument.net/

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)