- PR -

独り言を抑止させる効果的な方法ありますか?

投稿者投稿内容
k
会議室デビュー日: 2005/05/22
投稿数: 4
投稿日時: 2005-05-24 20:07
職場に仕事中、常に独り言を画面に向かってつぶやく開発者がいます。
こちらとしては、雑音として集中力を妨げられることもしばしばです。
本人には悪気はない(本人なりのストレス解消の一種)と思うので、
こちらから「静かにして下さい」とは角が立ちそうで言いづらいのです。
自分から気づいて直して欲しいのがこちらの願いです。
過去のプロジェクトにも必ず一人はいました。
開発者って独り言多いな〜。

悩ましい問題です。
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-05-24 20:23
この業界では独り言の多い開発者は普通にいるので
独り言に負けない集中力をみにつけるしかないのでは。。。
程度にもよると思いますが、クセみたいなものなので多分、言っても治らないでしょうし
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2005-05-24 21:18
msoです。

独り言の多い人間として、すごくごめんなさいな感じです。
ただ、自分で気づかないから独り言なんで、
どうしても気になるのであれば直接いうのがいいのではないでしょうか?
はっきり「うるさいからやめてほしい」と言わない限り、
相手は何もしてくれないと思います。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-05-24 23:31
こんばんわ.

返事をしてあげたら如何でしょう?
最初は大変でしょうけど,
だんだん先方が煩わしくなって口に出さなくなったりして...
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2005-05-24 23:36
Kazさん案に一票。

独り言を言っている時は、自分の世界を作っている時ですから
割り込まれると心の切替にチョット負担が掛かります。

独り言の多い私からのアドバイスでした。

# ちなみに「独り言を言う」は「頭痛が痛い」と一緒?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-05-25 09:12
引用:

過去のプロジェクトにも必ず一人はいました。
開発者って独り言多いな〜。


いますねー。(^-^;)
今の常駐先にも「ふんふん...」と妙に 1 人で納得している新人がいます。
しかも結構声が高いので、気になる人はどうしても気になるんですよね。

画面に指差ししながら会話してる人もいます。
 「この true が false になるから...」
とか、あんまり意味のないことを言ってます。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2005-05-25 09:54
引用:

返事をしてあげたら如何でしょう?


うちでは、ツッコミしてあげたりします。
(やっぱ、笑いが無いとね(笑))
(まぁ、無理に突っ込む必要は無いですが、そういう辺りから「雰囲気」が生まれていくものだと思っています。)

引用:

画面に指差ししながら会話してる人もいます。
 「この true が false になるから...」
とか、あんまり意味のないことを言ってます。


一見意味が無いように思えますが、
「え〜っと。(○○を××にすると)この(本来)true(になる所)が false になるから・・・」
という風に思考をまとめてるのだと思いますよ。
(いや。自分に心当たりがあるもので・・・(汗))
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-05-25 10:19
引用:

一見意味が無いように思えますが、
「え〜っと。(○○を××にすると)この(本来)true(になる所)が false になるから・・・」
という風に思考をまとめてるのだと思いますよ。
(いや。自分に心当たりがあるもので・・・(汗))


おお、なるほど。
これに対して「返事」をしたいんですが、
流石に行間が読み取れないので、どう返事してあげれば...? (^^;)

ちょっと脱線かもしれませんが、
自分の書いたコードに向かって、罵声を浴びせている方はかなり迷惑です。
終いには、コンパイラや CPU のせいにしたり、机を叩き出したり...
そういう人に比べて、独り言は何も害がないと言えますね...

# さらに脱線。
# ハードパンチャーも何とかしたい...



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)