- PR -

443ポートの通信について

1
投稿者投稿内容
あっきー
会議室デビュー日: 2005/01/26
投稿数: 14
投稿日時: 2005-05-25 15:42
443ポートの通信について教えてください。
WindowsXPパソコンの通信を監視していると、逆引きできないグローバルアドレスに
対して443ポートの通信が検出されました。
パソコン利用者に確認すると、検出された時間帯にインターネットを利用していませんでした。
どうやらパソコンを電源ONの間定期的に通信しているようです。
どのような原因が考えられるかご教授ください。
よろしくお願いいたします。
hisoka
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/30
投稿数: 25
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2005-05-25 16:01
それだけじゃちょっと私にはわかりませんが、
IPドメインサーチなどを利用して、サーバを管理する企業や団体名から
推測してみてはいかがでしょう?

http://www.mse.co.jp/ip_domain/

ここでIPアドレスを入力すると逆引きできなくても表示されると思います。

ではでは
nak2k
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/17
投稿数: 86
投稿日時: 2005-05-25 16:14
こんにちわ。

ポート番号一覧。
http://www.iana.org/assignments/port-numbers

443はHTTPS通信ですね。

それが知らないうちに定期的に使われてるとなると……
危ないプログラムが仕込まれてる?
あっきー
会議室デビュー日: 2005/01/26
投稿数: 14
投稿日時: 2005-05-25 16:39
JPNICで検索しても該当しませんでした。
ちなみに該当のIPアドレスをIEにて起動するとWindowsupdateサイトへ行きました。
他はMicrosoftNetPassportへもアクセスしていました。デフォルトでこのような動作を
行うものなのでしょうか?それともウイルス?
hisoka
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/30
投稿数: 25
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2005-05-25 16:46
xpは持っていないので(ソフトは買いましたが使っていません)画面がわかりませんが、
自動更新を適用していませんか?
2000だと、コントロールパネルに「自動更新」ってのがあって、
「コンピュータを常に最新の状態に保つ」にチェックを入れると勝手に
パッチなどがあるか徘徊するようです。

XPも自動更新などあると思うのですが、手元にXPが無いのでわからないです。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-05-25 17:11
引用:

ちなみに該当のIPアドレスをIEにて起動するとWindowsupdateサイトへ行きました。
他はMicrosoftNetPassportへもアクセスしていました。


それぞれ自動更新とWindowsMessengerでしょう。
あとはこれらの機能の必要不要に応じて、機能を無効化するなり放置するなりしてください。

また、怪しくないアドレスであることははっきりしたわけですから、
実際の通信先IPアドレスを明記しても問題ないかと思います。
特に新しい情報は出てこないかもしれないけど、他のマシンでも
同様に通信されている接続先であることが分かれば少しは安心できるでしょうし。
# スパイウェア+偽WindowsUpdateページだったりしたら目も当てられませんけど。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)