- PR -

pingが通らない・・・(linux会議室にも書いたのですが、、、)

投稿者投稿内容
ナカノ
会議室デビュー日: 2005/05/30
投稿数: 16
投稿日時: 2005-06-27 20:21
お世話になっております。
12.25だったと思います。
似た状況とのことですが、解決されたのでしょうか。
未記入
会議室デビュー日: 2005/06/27
投稿数: 3
投稿日時: 2005-06-28 13:21
お世話になります。返答ありがとうございます。
こちらも解決していません。
こちらはサーバではなくPCなんですが、
決まった端末ではなく、いろんなPCで起こります。
再起動、IP変更などいろいろやってると復旧するにですが、すぐに再発します。
次の日になると復旧していたり。
こちらではいいデータがとれていません。
ためしに、arp timeoutを1800(30分)にしてみると、
現象発生から30分後に復旧しましたが、すぐに再発しました。
3750のarpテーブルを見ても問題なかったです。
ちなみにIOSは12.2(20)です。
構成は
3750---2950-24---スイッチ(型・メーカー不明)---PC群
バグではないでしょうか。
ナカノ様はTACに相談しました?
ナカノ
会議室デビュー日: 2005/05/30
投稿数: 16
投稿日時: 2005-06-28 16:13
返信ありがとうございます。

構成は似ております。
3750のarpテーブルもフォワーディング時に使う
テーブルも問題ありませんでしたが、
パケットキャプチャを行ったら、該当端末とはことなる
MACアドレスにフォワードしてました。

たまに正常に戻るのですが、不定期的にまた異なる
MACアドレスへフォワードしてしまっているようです。
どこかに同じIPアドレスをもつ端末が存在するのではと
疑っても見ましたが、その間違ったMACアドレスというのも、
毎回異なったものになってしまっています。

とりあえず、キャプチャしたデータをもとに
Ciscoには問い合わせしております。
バグ以外考えづらいのですが、どのような回答がくるのか不安です。
未記入
会議室デビュー日: 2005/06/27
投稿数: 3
投稿日時: 2005-06-28 17:05
貴重な情報ありがとうございます。
arpテーブルに記載されているmacアドレスとは
違うmacアドレスにフォワードしてるんですね。
明らかにおかしいですね。
結果わかり次第教えてください。
よろしくお願いします。
悩める子豚
会議室デビュー日: 2005/06/10
投稿数: 13
投稿日時: 2005-06-30 09:28
こんにちは。横やりすみません。
もし変なこと言っていたら読み流して頂いて構わないのですが、

引用:

3750のarpテーブルもフォワーディング時に使う
テーブルも問題ありませんでしたが、
パケットキャプチャを行ったら、該当端末とはことなる
MACアドレスにフォワードしてました。



単純なスイッチング処理のバグの可能性を含めて問い合わせ
されているなら、以下の情報が必要かと思いました。
1)キャプチャしたタイミングでのarpテーブル
2)キャプチャしたタイミングでのmacテーブル
3)該当端末が接続されたポートのパケットキャプチャ
4)該当端末とは異なるポートのパケットキャプチャ

1)2)に関してはデフォルトでarpテーブルタイムアウト4時間
macテーブルエージングタイマ5分かと思います。
刻々と変わっているためタイムリーな情報が必要かと。
3)4)については、1ポートだけの情報では単にフラッディングしてる
だけの可能性もあるので、情報としては不十分でないかと、

以上少し気になりましたので書かせて頂きました。
ナカノ
会議室デビュー日: 2005/05/30
投稿数: 16
投稿日時: 2005-06-30 10:19
悩める子豚様

ありがとうございます。
レイヤ3スイッチによりセグメントが分割された
通信であるので、フラッディングの問題とは思っていませんでした。
まだ、キャプチャのタイミングはあるので、
必要であれば取得して問い合わせしてみようと思います。
Wind
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 73
投稿日時: 2005-06-30 10:44
当方でも同様の構成(3750---2950-24---スイッチ(型・メーカー不明)---PC群)
でNetworkを構築しましたが、特にそのような状況は発生しておりません。
使用しているIOSは12.2(18)SEです。

なにかの参考になれば……。
HARO
会議室デビュー日: 2005/12/13
投稿数: 2
投稿日時: 2005-12-13 12:25
こんにちは。Catalyst3750で検索したらここに行き着きました。
私も3750でおかしな状態になり、Packetをモニターしたところ
相手先のMACアドレスが、あるタイミングでおかしくなっています。
(相手先MACアドレスが、送り元のオリジナルのMACアドレスになっています)
調査したところ、おかしくなる直前にARPリクエストが必ず出ています。
(GatewayのIPに対するARPリクエスト)
私見ですが、ARPリクエスト発行後の更新処理とTCPパケット通信がかち合うと
おかしくなるようです。
arp timeoutを設定していたので、とりあえず、Defaultに戻しました。
IOSのバグみたいな感じです。TACに投げようかと思っています。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)