- PR -

HPが表示できなくなる

1
投稿者投稿内容
チャベス
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 7
投稿日時: 2005-05-31 00:19
はじめまして。
自宅でWebサーバを構築していますが、HPがたまに
「ページが表示できません」と表示されます。
この時、ルータのコンセントを抜き、差し直すと元通りにHPが正常に表示されます。
また、サーバからはHPが閲覧できますが、外部からは閲覧できません。
またサーバからpingを飛ばしてみても返ってきません。

ルータのコンセントを差し直すだけで正常に戻るのは何が原因なのでしょうか?
また解決策などあるのでしょうか?
本やホームページを調べてやっと構築できたほどの素人です。
アドバイス等よろしくお願いします。

構成は以下のとおりです。
ちなみにアクセス数は、平均20件/日です。


モデム
 |
ルータ(httpとhttpsのみ通過可)
 |
Webサーバ(Windows 2003)
→DNSサーバも兼ね、念の為Windows2003にあるファイヤーウォールを設定


綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 393
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2005-05-31 12:50
サーバからはHPが閲覧できる、というのは、そのサーバ自身で立ち上げている
サイトが閲覧できるということでよろしいでしょうか。

ルータの電源Off/Onで直るのであれば、そのルータが何らかの不具合を起こして
いるものと思いますが。
別のルータがあるなら、取り替えて様子を見てみるのが手っ取り早いと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)