- PR -

インターネットは見れるのにルータにpingが通らない

投稿者投稿内容
ちゅえ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/05/31
投稿数: 24
投稿日時: 2005-05-31 11:25
初めて投稿します。どうぞよろしくお願いします。

現在YAMAHAのRTA57を使ってYAHOO BBのADSLでネットワークを組んでいます。
ルーターのIPアドレスは192.168.100.1で、私のPCからは何も問題なくインターネットもpingも通るのですが、一人のパソコン(WinXP)だけ、インターネットは使えるし、ルーターの設定画面も192.168.100.1で開けるのに、100.1へのpingが通りません。ちなみにDHCPで100.5というIPアドレスはもらえていて、自分へのpingは通ります。
100.1のルータへpingが通らないので当然かと思いますが、その他のPCにもすべてpingが通らないし共有も使えません。

その状況に気づいたきっかけは他のPCに繋がっているUSBプリンタの共有設定をしようとしたらそのパソコンにpingが通らないってことで気づきました。
原因がどうにもわからないのでどういった問題が考えられるかご教授お願いします。

問題のPCはNECのLavie LL700/4という型で、内蔵LANを使っています。
内蔵LANのチップはRealtekのRTL8139です。
また、ノートンのインターネットセキュリティ2004を使用しています。
ちなみにこのパソコンをインターネットにつなぐにあたって、100Mだと繋がらない不具合がでたので10MFullモード固定に設定しています。
Vacant-Eyes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/15
投稿数: 97
投稿日時: 2005-05-31 11:56
ネットにはつながるということなので、一度tracertで、
どこかのサイト(こことか)にたどり着く経路を見てみてはどうでしょうか?
ひょっとして予期せぬところを通ってネットにつながってるのかも。

無線ではないですがこれとよく似たことが起こっているのでは??
@IT:無線LANでメールがたまに受信できない?
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 393
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2005-05-31 12:45
こんにちは。

インターネットセキュリティ2004を入れているとのことですが、こちらで
フィルタリング設定などはしていませんか?
また、XPにSP2を導入済みであれば、Windowsファイアウォールで何か
フィルタリング等していないでしょうか。
ちゅえ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/05/31
投稿数: 24
投稿日時: 2005-05-31 18:32
Vacant-Eyesさん、綾瀬さん、返信ありがとうございます。

Tracerouteをwww.yahoo.co.jp宛に送ってみましたが、最初からエラーになってしまいます。
ICMPパケットが全部破棄されているってことになりますか?
そう考えるとノートンっぽい気がしてきましたがノートンはタスクスケジューラから終了かけて試してみたのですが駄目でした。
今日はその人が帰宅して、自家用なのでPCは持ち帰ってしまったので今度ノートンを削除して試してみます。

ちなみに確認してみたらWinXPはSP1でもSP2でもないノーマルの様です。ちなみにHOMEです。

ほかに考えられることはありますでしょうか?
Vacant-Eyes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/15
投稿数: 97
投稿日時: 2005-05-31 22:29
引用:

ちゅえさんの書き込み (2005-05-31 18:32) より:
Tracerouteをwww.yahoo.co.jp宛に送ってみましたが、最初からエラーになってしまいます。



どんなエラーなんでしょか・・・
ネットにつながるんですよね。
最初にどこを経由しているかが分かればヒントになると思うのですが。
やっぱりNortonが影響してるのかなぁ。
ちゅえ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/05/31
投稿数: 24
投稿日時: 2005-05-31 22:40
Vacant-Eyesさん失礼しました。
エラー内容は、
「1 * * * Request timed out.」
となり、以後、2・・・ 3・・・と同様の文章が続いたのでそこで切りました。

と言うことはtracertはどこへも経由してないで終わっているって事ですよね?
ですが前述の通りインターネットは見れてルーターの設定画面も開けます。

私が基本的には外回りの仕事なものですから、明日そのパソコンを触れる時間があるかどうかわからないですが、時間があればノートンを削除して試してみます。
Vacant-Eyes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/15
投稿数: 97
投稿日時: 2005-06-01 09:42
引用:

ちゅえさんの書き込み (2005-05-31 22:40) より:
エラー内容は、
「1 * * * Request timed out.」
となり、以後、2・・・ 3・・・と同様の文章が続いたのでそこで切りました。


そうですか・・・2番目以降ならタイムアウトもあり得るけれど、
1番目も出ないとは・・・

引用:

時間があればノートンを削除して試してみます。


やっぱそれですかね。お役に立てず申し訳ないです。
ちゅえ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/05/31
投稿数: 24
投稿日時: 2005-06-01 09:59
午前中に時間が空いたのでノートンを削除してみました。
結果は変わらずでした・・・。

それで、探してみたら10MのcoregaのLANカードが余っていたので、ノートンを削除した状態でインストールして試してみたのですが、全く同じ症状でした。

その後実際にそのパソコンでやったtracertの結果の詳細は、

C:\>tracert www.atmarkit.co.jp

Tracing route to www.atmarkit.co.jp [211.4.250.170] over a maximum of 30hops:

1 * * * Request timed out

でした。
それと、これも最初に書き忘れていたのですが、そのPCと私のPCをクロスケーブルで直接繋いで、IPを手動設定してみたのですが、共有不可でした。

また、基本的なところですが、XPのファイル共有は「ネットワーク接続」のところの「ローカルエリア接続」のプロパティにファイル共有が入っていてチェックがあればOKのはずですよね?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)