- PR -

初心者SEが目指す所はどこなんでしょうか?

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2004/05/08
投稿数: 2
投稿日時: 2005-06-08 03:27
こんばんは。お初です。

SEはよく駄目なマネージャーのまねじめんとにこき使われ、
何も知らないお客さんに好き勝手に言われ放題で無理難題をぶつけられます。
やれて当然、期限も守って当然、おいしい所ではリーダー以上が評価される。
新人が来ても一から十まで教えず、三まで教えたらあとは自分で調べろとか手順書読めとか言われる非協力的な環境が当たり前のようにはびこっている。
(上記は自分の体験から来てます)
こんなSE(自分)がどこへ向かえばいいのか少し悩み始めました。

皆さんにご質問なのですが、初心者SEが目指す所ってどこなのでしょうか?
とにかく毎日勉強して知識を増やせとか資格をとって結果を出せとか
○○エンジニア目指せとかアドバイスありましたらお聞かせ下さい。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-06-08 07:31
おはようございます.
引用:

未記入さんの書き込み (2005-06-08 03:27) より:

皆さんにご質問なのですが、初心者SEが目指す所ってどこなのでしょうか?
とにかく毎日勉強して知識を増やせとか資格をとって結果を出せとか
○○エンジニア目指せとかアドバイスありましたらお聞かせ下さい。


むしろ "SE" それ自体が「目指すもの」ではないかと.
ご自分が既に「SE である」とご認識であれば,
それは失礼ながら「今風の SE」なんじゃなかろうかと.

結局「このような仕事をしたい」という内容ならともかく,
よくわからない横文字職業で「何したら良い?」という問いは
「甘え」に見えます.

余計なお世話ですが...
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-06-08 09:18
引用:

SEはよく駄目なマネージャーのまねじめんとにこき使われ、
何も知らないお客さんに好き勝手に言われ放題で無理難題をぶつけられます。


それをうまく交わす技術も必要です。
お客さんのためにも自社のためにもです。

引用:

やれて当然、期限も守って当然、おいしい所ではリーダー以上が評価される。


これは会社に因るんですかね?
うちの会社ではそういったことはないです。

引用:

新人が来ても一から十まで教えず、三まで教えたらあとは自分で調べろとか手順書読めとか言われる非協力的な環境が当たり前のようにはびこっている。
(上記は自分の体験から来てます)


えっと、1 〜 10 まで教えなきゃいけない方は、
上の方からみて正直「使いにくい」方です。
人間は 1 を聞いて 1 以上のことを知ることができるハズです。
新人が 10 人いても、1 〜 2 名しかいませんけど。

引用:

皆さんにご質問なのですが、初心者SEが目指す所ってどこなのでしょうか?
とにかく毎日勉強して知識を増やせとか資格をとって結果を出せとか
○○エンジニア目指せとかアドバイスありましたらお聞かせ下さい。


まずは、話し方とか折衝能力だと思います。
技術的なことやお勉強といったことは、そこまで重要でないです。
(とりあえず、今は)



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
pooh
会議室デビュー日: 2005/06/03
投稿数: 3
投稿日時: 2005-06-08 09:50
初心者SEの目指す所・・・
難しい質問ですね!!
ただSEって呼び方は曖昧なんですよ
会社によって捕らえ方が違いますからね。
単にシステムを構築するエンジニアをSEと呼ぶ会社もあれば
提案出来るエンジニアをSEと呼ぶ会社もあれば
エンジニアを纏められるエンジニアをSEと呼ぶ会社もある。

僕が若いエンジニアに言う事は一つですね
SEとはお客様の立場に立って物事を考えられるエンジニアの事だから
相手の立場に立ってシステムの事を考えられるSEに成れと良く言います。

前のレスにもある通り技術力や知識は二の次で良いんです
まずはコミュニケーション能力が第一です。

初心者SEが目指すものは
コミュニケーション能力を備えて顧客の利益を第一に考えるエンジニアになる事かな
ちゅき
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/18
投稿数: 41
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2005-06-08 10:48
引用:

SEはよく駄目なマネージャーのまねじめんとにこき使われ、


ダメかどうかは個人の資質ですが、いかにこき使うかがマネージャの
腕の見せ所では?。不満を出さず倒れる寸前までこき使えるマネージャ
がいたら、きっと周りには超有能と映るような...

引用:

何も知らないお客さんに好き勝手に言われ放題で無理難題をぶつけられます。


そりゃ、何も知らなかったら好き難題(コスト度外視)でいってきます
よね。あとは、それを実現するのはこんなけかかるけど良い?って納得
させれるかどうかは各位の交渉能力

引用:

やれて当然、期限も守って当然


それを期待してお金払ってるんだし...。期限どおりにできないところに
お金なんて払いますか?

引用:

おいしい所ではリーダー以上が評価される。


そりゃ、組織である以上は、他者からは上から順番に見えますし、その順
で評価されるのは当然かと。もらった評価をリーダがさらに下に配分しな
いのはそのリーダの資質。きっと嫌われて志気が下がりそのうち評価が下
がるのでしょうが、既に出した実績を否定するものではないですよね。
できなかったら作業者のせいにすると感じるかもしれませんが、べつに作
業者のせいにしたところで、リーダの責任が軽くなるわけでもないし...

引用:

新人が来ても一から十まで教えず、三まで教えたらあとは自分で調べろとか手順書読めとか言われる非協力的な環境が当たり前のようにはびこっている。


そりゃ、リーダである以上は、この程度はできるだろう、として仕事を
配分するのですから、それができなければきっと向いてなかったんです。
リーダが向いてないのか、作業者が向いてないのかは分かりませんが。
#調べる時間をくれるなんてありがたいと思わないと...

引用:

皆さんにご質問なのですが、初心者SEが目指す所ってどこなのでしょうか?


当たり前のことですが、自分には何ができてどこまでの成果を提供できる
実力があるのか正しく把握して伝える能力をつけることでしょうか。
#どっちかというと、相手を怒らせず、バカにされず、いかにお断り
#をいれることができるか、が重要化と(これがうまい人は他の面に
#関しても非常に有能な場合が多いですが)
##私?そんなに有能ではないっす^^;

引用:

とにかく毎日勉強して知識を増やせとか資格をとって結果を出せとか


資格と実績が直接結びつくかは疑問ですが、知識の裏づけは、折衝の
ときに相手への印象も変わってくるので、とって損はないと思います。
#理由もなくできません、なんていう新人がいたら...
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-06-08 11:20
るぱんです。

まず、言葉の定義から始めますか?
SEって何の略ですか?それによると思います。

SystemEngineerだけでなく、
SalesEngineerもあるし、
SupportEnngineerもあるし。

ちなみに、僕の知っているSEと言う単語はSuperEngineerですね。
技術者を越えてるんですよ。(笑)
おこがましくて名乗れません。

僕の肩書きは
雑用・使い走り?
その程度の認識です。

上に付いたのが無能だとするならば無能っプリをさらけ出すように
動いてあげれば、こいつは下に付けたくないと言って放出してくれますよ。(笑)

初心者とはいえSEなんでしょ?
全ては戦略的に動かないとね?(^^
たか
会議室デビュー日: 2002/09/25
投稿数: 15
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-06-08 11:25
こんにちは、たかです。

現場でも、この会議室でもいろいろと言われているみたいですが
まずは、何故そういう事を言われるのかっていう理由を考えてみましょう。
自分にどういったスキルを求められているのか、どう応えるつもりなのか、
自分はどういったスキルを求めているのか。

@ITでもSE論に関する記事は比較的頻繁に出ていますし
世の中でも(俗に言う)SE本はたくさん出版されていますから
その中からでも構わないので、まずは自分がどういったSEになりたいのか
模索してはいかがですか?
自分から希望してSEという職業を選んだはずですから
自分がどういったSEになりたいのかについても、
人から与えられるのではなくて、自分で考えるべきかと。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2005-06-08 11:30
引用:

人から与えられるのではなくて、自分で考えるべきかと。



それが わからないからスレ主が聞いているんだと思うんですが..
葛藤や思い描いたイメージと現実との齟齬間があってそれを何とかしてくれといっているのでは

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)