- PR -

DNSのアドレス変更について

1
投稿者投稿内容
WONDA
会議室デビュー日: 2004/03/22
投稿数: 17
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-06-15 14:36
ドメインのネームサーバを変更しようと検討しています。

現在の自社DNSサーバから、DNSのホスティングへ移行させたいのですが、
メールが届かないなどのタイムラグを極力なくすために、
自社DNSのSOAはそのままで、ホスティング先SOAにwwwやmxは、旧DNSの内容のまま
二重に運用させる期間を設けたいと思うのですが、こういったやり方は
問題がでないでしょうか?
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2005-06-15 14:44
こんにちは。

二重に運用させて、特に問題ないと思います。

ただし、正確には、変更するのは SOA というよりも、NS レコード ( 自社DNS および、上位DNS ) になりますので、上位DNS管理組織の協力が必要になります。

具体的には、
1. ホスティング先DNS を新たに NS として追加
2. しばらく併用
3. 自社DNS を NS から削除

といったところかと。
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 393
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2005-06-15 15:46
こんにちは。

引用:

1. ホスティング先DNS を新たに NS として追加
2. しばらく併用
3. 自社DNS を NS から削除


追加というのは、レジストリに一時的に新旧両方のDNSが登録されている
状態ってことですかね?
今回場合、AレコードやMXレコードなどは変わらないようなので

1. ホスティングDNSでAレコード等が同一内容のDNSを立ち上げる
  (SOAとNSレコードはホスティング用に正しく訂正)
2. レジストラにDNS切替依頼 (自社DNS>ホスティングDNS)
3. 数日置いてから自社DNS停止

こんな感じで良いと思いますがいかがでしょうか。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)