- PR -

タバコは本当に「悪」なのか!?

投票結果総投票数:1976
タバコは悪である 1392 70.45%
タバコは精神安定剤 193 9.77%
非喫煙者に害がなければ 391 19.79%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
しば
会議室デビュー日: 2004/08/09
投稿数: 16
投稿日時: 2005-07-12 02:43
引用:

まぁ、それはそれとして、
「煙草を吸わない事=善ではない」
って事を証明しろってことかな?



「タバコを吸うこと=悪ではない」
を証明して欲しいです。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-07-12 07:01
おはようございます.
引用:

しばさんの書き込み (2005-07-12 02:43) より:
引用:

まぁ、それはそれとして、
「煙草を吸わない事=善ではない」
って事を証明しろってことかな?



「タバコを吸うこと=悪ではない」
を証明して欲しいです。


なんか久しぶりにスレが伸びてましたね.
それだけ皆さんの関心が集まってるということかな.

まず「悪とは何?」からでしょうね.
「社会的に悪」という場合,その定義は曖昧で,
法的に「悪」なのか道義的に「悪」なのか,
更にそれは「他人に迷惑をかけなければ悪ではない」のか
「多くが悪と感じるから悪」なのか...

更に更にその「悪」は悪いことなのか?
タバコはかつて「悪」ではありませんでした.
が,ここにきて「悪だろ」と決め付けられはじめています.
なぜ?証明して!というのが自然な流れかと -> カーニー様
まず「喫煙者が始めたことではない」ですよね?
非喫煙者が「喫煙は悪でしょ,だからもう吸わないで,或いは吸うの控えて」
と始めたが故のお話であって,その中から「マナーがよければ可」とか
「ほぼ完全に分煙すれば可」といった現実論が
「非喫煙者からも喫煙者からも提議された」のでは?
その結果歩み寄りができそうなところを「原理主義」的な嫌煙家の皆さんが
「絶対に悪だからダメ」という「ご自分達の主義」を押し付ける以上,
「喫煙家の屁理屈」が反撃として応酬されるようになる.
この繰り返しだと思います.

で,「タバコを吸うこと」は悪ではないと思います -> しば様
「タバコを吸って他人に迷惑をかける」のは悪ですが.
ここで書いた「迷惑」とはこれまで書いてきたと思いますので細々挙げません.

本当に「絶対悪」とされるなら,いくらなんでも法的に否定されるはずでは?
というより,そうでなければおかしいでしょう.
それが為されないことをもって「今のところ悪ではない」という
消極的ながら「悪ではない」という理由と認識しています.

以上,私見ながら.
えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
投稿数: 271
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2005-07-12 09:43
# 脱線
今まで知らなかったが、調べてみるとおもしろい。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/chem/10.html
有害な面もある反面、有益と思われる面もある。(完全に立証はされてないようだが)
といっても、有害な方の割合が多いんだろうな。

引用:

しばさんの書き込み (2005-07-11 23:26) より:

喫煙によって作業能率が落ちるかどうかを話しているのであって
喫煙者だから仕事が出来ない、非喫煙者は仕事が出来ると言おうなどと
思っていません。

喫煙によって作業能率が落ちるんじゃない?
この一言です。


必ず効率が落ちると立証するのは難しいじゃないかな。
上述(アドレス)のタバコに関する文面中に「学習能力の向上が見られる」と書かれている。
人それぞれ効率が上がる場合もあれば、効率が下がる場合もあるのかもしれませんね。
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-07-12 10:28
どもです。がるです。
結構長く続いてるですね、このスレ(笑

そういえば。基本的に喫煙の習慣は一度もないのですが。
単純に
「和装には長煙管が格好いいだろう」
って理由だけでがんばってタバコを吸えるようになりたいおいらは、
やぱし「悪」なのでしょうか?(笑

そうそう。Kazさんの
引用:

一応お断りすると,
自分は喫煙者ですが,タバコより葉巻です.
非喫煙者にすれば無意味なこだわりですが...


なんとなく「どの辺が違うのか」色々と聞いてみたいところなのですが。
やぱし「味」ってやつなのでせうか?
# 知人で一人「数種類のタバコを持ち歩いて気分で吸いかえる」友人がいて。
# 「ひとつの店で数種類のボトルキープをする」自分としては親近感バリバリ(笑

極個人的には「葉巻は細巻き」です。
…いえ。単純にバンコラン少佐の影響によるイメージ的なものですが(笑

以上、雑談でした。
しば
会議室デビュー日: 2004/08/09
投稿数: 16
投稿日時: 2005-07-12 11:11
引用:

えんぞ@?さんの書き込み (2005-07-12 09:43) より:
# 脱線
今まで知らなかったが、調べてみるとおもしろい。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/chem/10.html
有害な面もある反面、有益と思われる面もある。(完全に立証はされてないようだが)
といっても、有害な方の割合が多いんだろうな。

引用:

しばさんの書き込み (2005-07-11 23:26) より:

喫煙によって作業能率が落ちるかどうかを話しているのであって
喫煙者だから仕事が出来ない、非喫煙者は仕事が出来ると言おうなどと
思っていません。

喫煙によって作業能率が落ちるんじゃない?
この一言です。


必ず効率が落ちると立証するのは難しいじゃないかな。
上述(アドレス)のタバコに関する文面中に「学習能力の向上が見られる」と書かれている。
人それぞれ効率が上がる場合もあれば、効率が下がる場合もあるのかもしれませんね。




えと、
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/hokenjo/a_main02.htm
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/medi/347826
こちらでは「学習能力が低下します」と書いてありますが…

どちらが正しいかはわかりませんが、こういう意見もあると
いうことで。
しば
会議室デビュー日: 2004/08/09
投稿数: 16
投稿日時: 2005-07-12 11:39
引用:

タバコはかつて「悪」ではありませんでした.
が,ここにきて「悪だろ」と決め付けられはじめています.



これに関してはちょっと突っ込みを…

今まで日本のタバコ会社は、タバコの依存性(中毒性)を隠して、
大々的な広告・宣伝を展開し、「吸い続ける」ように仕向けていたこと。
メディアやイベントなどを通して、「タバコはリラックスできる」
「かっこいい」「うまい」などと喫煙を煽る宣伝。
最近になってやっとタバコの影響が解明されるようになってきたこと。
近年のタバコに対する関心の高まり。

これらがすべてだとは思いませんが、「悪」ではなかったという面、
そして「悪だ」といわれるようになった原因の一部ではないでしょうか?


引用:

更に更にその「悪」は悪いことなのか?
タバコはかつて「悪」ではありませんでした.
が,ここにきて「悪だろ」と決め付けられはじめています.
なぜ?証明して!というのが自然な流れかと -> カーニー様
まず「喫煙者が始めたことではない」ですよね?
非喫煙者が「喫煙は悪でしょ,だからもう吸わないで,或いは吸うの控えて」
と始めたが故のお話であって,その中から「マナーがよければ可」とか
「ほぼ完全に分煙すれば可」といった現実論が
「非喫煙者からも喫煙者からも提議された」のでは?
その結果歩み寄りができそうなところを「原理主義」的な嫌煙家の皆さんが
「絶対に悪だからダメ」という「ご自分達の主義」を押し付ける以上,
「喫煙家の屁理屈」が反撃として応酬されるようになる.
この繰り返しだと思います.




カーニー様ではないですが…
タバコの有害性が証明されてきたため、反対に、吸いたいのなら
タバコが悪ではないことを証明してくれという流れではないでしょうか?

タバコを吸うなとは言いませんし、「ほぼ完全に分煙すれば可」という意見には
大いに賛成です。
未記入
会議室デビュー日: 2005/03/03
投稿数: 9
投稿日時: 2005-07-12 11:49
年に多くて10本程度の喫煙者です。

議論されてる内容とまったく違うことになってしまいますが、こういう場で言いたいことは二つです。

1.時間や場所などを考える喫煙者と、喫煙者に配慮した禁煙を推進する非喫煙者(嫌煙者含む)は好きです。
2.時間も場所も考えない喫煙者と、喫煙者に配慮もしないで禁煙を推進する非喫煙者は嫌いです。

喫煙者は非喫煙者や嫌煙者のことを、非喫煙者や嫌煙者は喫煙者のことを多少なりとも考えられれば歩み寄れるかと思うんですが…。
個人的に一番嫌いなのは"環境整備を使用ともせずに支持を取り付ける為だけで路上喫煙禁止を訴える政治屋"ですが。
もちろんここにいる(ROMを含めた)方々が前述2番に当てはまったり、前行に当てはまるかただなどとは思いません。
でも、禁煙を訴えるなら周辺の環境整備も大事ですよね。
禁断症状のつらさを知ってしまうと、環境整備も考えてくれるかと思っています。
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2005-07-12 11:50
こんにちは。
ちょっと善悪議論は離れて脱線ですが、
引用:
がるがるさんの書き込み (2005-07-12 10:28) より:
そういえば。基本的に喫煙の習慣は一度もないのですが。
単純に
「和装には長煙管が格好いいだろう」
って理由だけでがんばってタバコを吸えるようになりたいおいらは、
やぱし「悪」なのでしょうか?(笑


私もタバコは吸えませんが、タバコを吸うスタイルには憧れていました。
子供の頃でしたら、シガーチョコレットを持って、紙巻を吸う真似をしたりだとか。

あと、内輪の話ですが、相手が非常に呆れたことを言った(ボケた)のに対するジェスチャーとして、タバコを吸う真似をしてみたり。↓みたいな感じで。(ツッコミの一種ですね)

  ( ´H`)y-~~ フー … それで??

タバコのCMも結構好きだったんですがね。大自然に囲まれて白人が爽やかに一服するところが、アメコミにも似た大味さがあって、思わず吹き出してしまうのです。
今は、タバコを美化しすぎるという理由からか無くなってしまったようですが…。

そうそう、タバコが苦手な私でも、水タバコ(シーシャ)は好きだったりします。といっても、とあるレストランで一回注文しただけですが。
もともとフルーティな甘い煙を、更に水にくぐらせることで煙たさを消しているので、割とどなたでも受け入れられるのではないかと思います。お勧めですよ。

以上、脱線でした。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)