- PR -

タバコは本当に「悪」なのか!?

投票結果総投票数:1976
タバコは悪である 1392 70.45%
タバコは精神安定剤 193 9.77%
非喫煙者に害がなければ 391 19.79%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
投稿数: 271
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2005-07-12 11:59
引用:

しばさんの書き込み (2005-07-12 11:11) より:
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/hokenjo/a_main02.htm
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/medi/347826
こちらでは「学習能力が低下します」と書いてありますが…

どちらが正しいかはわかりませんが、こういう意見もあると
いうことで。


や...、だから完全に立証はされていませんよねと書いたつもりなのですが(^^;
1つ目の引用先にはどのような手法/対象/統計というのが無いので、その情報をそのまま鵜呑みにすることはできませんよね。
(あっ、もちろん私が引用したアドレスも同様です)
2つ目の引用先は...どちらかといえば高齢の認知レベル(痴呆!?)に対する統計なので、そのまま「学習能力の低下」と紐付けるには安易過ぎると思います。
この辺は素人考えでは水掛け論になってしまいそうな気配が...

# 化学物質って「化学的方法によって人工的に合成された物質」なのに何故タバコに含まれている!?って考えてしまう
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-07-12 12:13
がるです。同じく脱線モードです(笑
引用:

angelさんの書き込み (2005-07-12 11:50) より:
あと、内輪の話ですが、相手が非常に呆れたことを言った(ボケた)のに対するジェスチャーとして、タバコを吸う真似をしてみたり。↓みたいな感じで。(ツッコミの一種ですね)

  ( ´H`)y-~~ フー … それで??


むぅ…おいらもやってる(爆

引用:

そうそう、タバコが苦手な私でも、水タバコ(シーシャ)は好きだったりします。といっても、とあるレストランで一回注文しただけですが。
もともとフルーティな甘い煙を、更に水にくぐらせることで煙たさを消しているので、割とどなたでも受け入れられるのではないかと思います。お勧めですよ。


そ〜いえばなんか聞いたことがあるような。
インドっぽい格好とかして胡坐で水タバコってのも怪しげで好きなのですが(笑
やはり最終的には

長火鉢の前で半纏でも羽織って酒を飲みながら一服。煙管をひっくり返して
「かーん」って感じで灰を捨てて「…で?」

こんな感じでしょうか(笑
ノリは江戸時代ですな。
えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
投稿数: 271
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2005-07-12 12:24
# 更なる脱線モード
引用:

がるがるさんの書き込み (2005-07-12 12:13) より:
煙管をひっくり返して「かーん」って感じで灰を捨てて「…で?」


うちの爺ちゃんこれでした。
藁葺屋根の囲炉裏で...、酒+タバコ(煙管)余裕でガンガン吸ったり飲んだりで、80過ぎまで長生きしました。
MERCY
会議室デビュー日: 2005/07/12
投稿数: 18
投稿日時: 2005-07-12 12:24
いや、まぁ、善悪論では無いですが

色々小物がすきで試したことあるんですが
煙管は結構大変ですよ?
やけどするし〜

煙管なら嗜み方は葉巻と似てるんで
一回シガーバーでも行かれてみては

多分、煙草の匂い自体が駄目とか
ニコチンに過敏に反応するとかいう人以外は葉巻は大丈夫だと思うし
ただ、多分、クラクラすることになると思うので
お酒の方は控えめにされた方がいいかと
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-07-12 20:41
こんばんわ.
引用:

がるがるさんの書き込み (2005-07-12 12:13) より:

がるです。同じく脱線モードです(笑


悪乗りではありませんが...
[quote]
引用:

なんとなく「どの辺が違うのか」色々と聞いてみたいところなのですが。
やぱし「味」ってやつなのでせうか?
# 知人で一人「数種類のタバコを持ち歩いて気分で吸いかえる」友人がいて。
# 「ひとつの店で数種類のボトルキープをする」自分としては親近感バリバリ(笑

極個人的には「葉巻は細巻き」です。
…いえ。単純にバンコラン少佐の影響によるイメージ的なものですが(笑


やっぱり味です.
実は KEITH SLIM を吸ってましたが,
移転とともに近所に売ってるところが見つからず,
Al Capone Pocket へ転向しました.
最近 KEITH 売ってるところ見つけたので,
また転ぶかもしれません.
たま〜に気が向いたときに Lucky Strike 復刻版を...
※でも販売終了したらしいですね (TT)
引用:

長火鉢の前で半纏でも羽織って酒を飲みながら一服。煙管をひっくり返して
「かーん」って感じで灰を捨てて「…で?」

こんな感じでしょうか(笑
ノリは江戸時代ですな。


かつては煙管もやってました,七輪で.
でも,詰めるの面倒になってきたり,
太股の上に落として火傷したりして止めてしまいました.
40歳になったらパイプが欲しかったりしまつ.

で,いくつか前の未記入様の意見こそが自分の思うところです.
未記入
会議室デビュー日: 2003/09/08
投稿数: 15
投稿日時: 2005-07-12 21:23
始めまして、

思ったことがあるので、書かせてください。

吸っていない人間の事をちゃんと考えて欲しいとは思いますね。
吸っている人の禁断症状=自業自得に近いと思ってますので、
考える必要はないと思います。
そもそも、ちゃんとそこまで考えて自分で責任を取れる範囲で吸って欲しいかなー。

まぁ吸わない人の方がどんどん増えてますから、そのうちヨーロッパの様になると
思い込んでます。(祈ってるが正しいかも)

っていう私は、やっぱり非喫煙者です。

あ、あと、
まったくタバコの煙に免疫の無い人の近くで吸ってあげないでくださいな。
両親も知り合いもまったく吸わない環境で育ってきましたが、
会社の親睦会で近くで吸われ、頭痛いし熱は出るし、ひどい吐き気でゲロゲロ吐きましたし。

大変だった・・・・・・。
その時、免疫のある人に無い人が悪いような言われ方をその時されましたが
そうは思えません。
(たしか、「タバコの煙くらい慣れなよ・・・」みたいな感じです。
 言った人間が元喫煙者で、物凄くむかついた記憶がありますね。)

あれですね。
初めてシンナーを吸ったときのような感じ。と言えばわかるのかな。

たぶんこれからどんどん免疫の少ない人が増えてきますので、
気をつけて欲しいです。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-07-12 21:40
最近は、子供のことがあるので、家ではタバコを吸わないようにしています。
そうしたら、会社でもあまり吸わなくなり、ついには禁煙ができたっぽいです。

ただ、喫煙所にはどうしても着いて行きたくなっちゃいますね。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
taka
会議室デビュー日: 2005/05/03
投稿数: 14
投稿日時: 2005-07-13 01:26
ここ見てると、強烈に、俺は会社でもたばこ吸いたいんだ!と言うのが伝わってきます。
食品添加物の毒性とたばこの毒性を同レベルに扱いたい人や、税金払いたくて仕方がない人もいるようですからね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)