- PR -

タバコは本当に「悪」なのか!?

投票結果総投票数:1976
タバコは悪である 1392 70.45%
タバコは精神安定剤 193 9.77%
非喫煙者に害がなければ 391 19.79%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
じいじ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/11
投稿数: 223
投稿日時: 2005-07-13 11:54
引用:

未記人さんの書き込み (2005-07-13 10:49) より:
補足すると、医療で非喫煙者の払っている保険料や税金は使わないでください。
あと、タバコ税も肺がん治療のための目的税ではないので。


そうそう、これを言うのを忘れてた!
ついでに
喫煙者の肺ガン治療の医療費は全額自己負担!
国立公園内での喫煙は禁止!
ってのはどう?
えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
投稿数: 271
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2005-07-13 12:14
税金の話しが出てきていますが、まずここで議論する内容なのでしょうか?
税金について論じ始めたら、大きく脱線しかねないような気がするのですが如何でしょう。
また、喫煙者に対して訴えかけるものではなく、国に対して訴えかけるべきなのではないでしょうか。
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-07-13 12:16
がるです。
ん〜…。できればもうちょっと穏便に沈静化を望みたかったのですが。
ある意味、私は「禁煙者」なので、喫煙されてるかたよりは気軽に
きつい発言がいえますので。
引用:

未記人さんの書き込み (2005-07-13 10:49) より:
補足すると、医療で非喫煙者の払っている保険料や税金は使わないでください。
あと、タバコ税も肺がん治療のための目的税ではないので。


引用:

ついでに
喫煙者の肺ガン治療の医療費は全額自己負担!
国立公園内での喫煙は禁止!
ってのはどう?


まぁ「国立公園内での喫煙は禁止」というのはよいと思うのですが。

医療費云々で、お二方に質問を。
「その肺ガンが"喫煙によって"発生した証明はできますか?」
「喫煙者の医療費の一部が禁煙者の税金でまかなわれていることへの不公平」
が正等である為には
「その病が喫煙によって発生したこと」が正しく証明される必要があります。
つまり言い換えると
「その人物の先天的、もしくは他の環境による疾患"ではないこと"」の
証明です。

できますか?

飽く迄、喫煙と肺ガンの因果関係はせいぜいが「確率」です。まったく
喫煙をせずに肺がんになる人もいれば、吸いまくっても平気な人もいます。
実際に「なにがファクターになったのか」なんてのは、最先端の医療を
している人たちにとっても限定はできません(医師の友人とそーゆー話を
したことがありますので)。
複数のトリガーがあり、そのひとつとしてのタバコ、というだけなんです。

お二方が喫煙者を嫌う感情はわかりますが。
あまりにも闇雲にそういった発言をこういった場で繰り返すのも如何なものかと。
kami
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/21
投稿数: 95
お住まい・勤務地: 大手町
投稿日時: 2005-07-13 12:17
こんにちわ。

なんか、じいじさんと未記入さんの書き込みを見てると。
車運転してる人が事故おこしたら、全額自分で出せと言っている様に聞こえるのは気のせいですか?
ひかれた側ならいいですが。
とか、運転者が事故起こしたときは税金でまかなってる救急車は出す必要ないとか。
なんていうか、、、思うのは勝手なんで、妄想はご自由にと。と勝手に思ってます。
未記入
会議室デビュー日: 2003/09/08
投稿数: 15
投稿日時: 2005-07-13 12:37
あー、
公園とか遊園地内では全面禁煙にして欲しいですね。

証明なんていりません。
確立だけで十分です。
自分の子供の未来がもぎ取られる可能性があるのだから
やめていただきたい。

JRも速く全面禁煙になればよいんですけどね。
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-07-13 12:45
NAL-6295です。

過去のレスでも違う言い方で同じ事を述べましたが、

個人的には、喫煙に関わらず自由と責任は背中合わせだと思っています。
喫煙に関して言えば、「吸う自由と、吸わせない責任」でしょうか。

それ以上はただの私の感情でしかなく利己的に
「大切な人には、やめて欲しい。」
と思いました。
_________________
「伝える」とは「人に云う」と書く。
http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/
なか-chan@最愛のiMac
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/17
投稿数: 385
お住まい・勤務地: 和光市・世田谷区
投稿日時: 2005-07-13 13:24
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/RiskDeath.htm
喫煙によって寿命は1年ぐらい短くなるそうです。
人生80年に対しては誤差といえる!?

http://www.geocities.jp/uen2003ehime/page012.html
たばこは400年ぐらいの歴史があるようですね...
まあ文化のようなものかも知れません。

とはいっても、非喫煙者にとってのメリットはないと思いますが、
何かあるんでしょうかね? やっぱり、たばこ税が入るぐらい!?
水都
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/22
投稿数: 111
投稿日時: 2005-07-14 01:18
@非喫煙者です。
私の個人的な意見を言わせていただくと、タバコそのものに善悪の概念はないかと。
気管系強くないんで煙苦手だし、匂いも嫌いですが、だからと言って喫煙者が嫌いな訳ではありません。
自宅なり友人宅なりで遊んだりすると、彼らは吸う時はベランダに出て吸い終ったら戻ってきてくれます。
要は程度とかマナーとか、喫煙者の行いの問題ではないでしょうか。 <悪

投票は「非喫煙者に害がなければ」、私の居ない所でお好きなようにって感じです。

追記.
今の現場にも喫煙コーナーがあり、確かに喫煙者はちょくちょく姿を消している気がしますが
私も暑くなってきたり、眠くなってきたりするとサーバ室へ用もないのに入ったりしてます(笑)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)