- PR -

タバコは本当に「悪」なのか!?

投票結果総投票数:1976
タバコは悪である 1392 70.45%
タバコは精神安定剤 193 9.77%
非喫煙者に害がなければ 391 19.79%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-06-17 14:43
引用:

いや、勝手に「落ち着いてください」と言うから。
俺は充分落ち着いている。仙人並みに。
勝手にヒートアップしていると思い込まんでくれ。


了解しました。
文章に対する補完だと思っていました。

引用:

これは俺が勝手に補完してしまったな。
素直に謝るわ。ごめんなさい。


そうですか、わかりました。
ひとつ前の投稿で、それを書いてくださるとありがたかったです... (^^)

引用:

落ち度があるなんて思ってないくせに(^^;


いえ、実際ありましたよね?
まず「落ち着いてください」は今回はまずかったようです。

引用:

「敢えて」?
というか、なんで全部の部分を引用しないとアカンのだ?


これは、この引用しなかった部分についての返答が欲しかったんです。
今回の投稿でその回答がありましたので、満足しています。
これも「敢えて」と書くのはまずかったですね。

本題に戻るのですが、喫煙所での過ぎた会話を実際に見かけられたことはあるのでしょうか?
私の場合、仕様に関する愚痴のような話題が多いとは感じてはいます。
が、これはメンバにも因るんでしょうかね...



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
今川 美保(夏椰)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/06/10
投稿数: 363
お住まい・勤務地: 神奈川県茅ヶ崎市
投稿日時: 2005-06-17 14:46
私は喫煙者です。

どんなに吸いたいと思っても、「喫煙所!」って場所でないと吸いません。

私は喫煙所で後輩の愚痴や悩みを聞いたり、先輩に相談したりしていますね。
なんか呼び出したり呼び出されたりして構えちゃうよりも、
ふら〜とタバコを吸いにいって、リラックスしているときに
「実はXXXを考えているんですけど〜」って切り出すことが多いですね。

そういうことをしたくて、タバコを吸うようになりましたし、行ったりしているんで
非喫煙者の方にしてみればサボっているように見えているのかもしれませんね。(^^;
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-06-17 14:56
どもです。がるです。
自分で脱線させておいてなんですが、微妙に本線に戻そうなどと
画策しぃつつレスを(笑

引用:

NeXTさんの書き込み (2005-06-17 14:41) より:
当時私の部署では男女合わせて40人前後いましたが,非喫煙者は私も含めて下っ端の男 4人
だけでした。ですので,この部署では普通のことなのかな,と思っていました。
ですので「非喫煙者との壁」も感じませんでした。
健康増進法やWHOたばこ規制枠組条約なぞなかった古き時代のことでした。


んむぅやぱし。
プライベートな友人は「非喫煙者」が多いのですが、ことお仕事上での
お付き合いではやたら喫煙者が多いです。
「IT業界での喫煙率」とかってどっかに資料ないですかねぇ :-P

引用:

この時は本来リーダーたる上司が決めなければいけないことを先延ばしにしていて,それこそ
「会議は踊る,されど進まず」でも締め切りは延びない,状態だったので担当者レベルですり
合わせて(所謂根回し)次の会議で上司に報告したのだったかと思います。


ううむ…よく見る光景(笑
必ず、ではないのですが。一部の会社で
・会議は「上の人から公式に承認を取る」ための場所
・実際の打ち合わせは「担当レベルでローカルに」片付ける
って風潮があるような。
あえてよしあしは問いませんが。

んでまぁ、そーゆーローカルレベルの打ち合わせによく喫煙室を
使うんですよねぇ(笑
ま。微妙に「休憩時間」っぽい雰囲気を漂わせるので、本音でぶっちゃけ話
なんかをしつつ微妙な調整ができるのがよいところ。

でも個人的には「喫茶室」とか欲しいのですが(笑
# 別にメイドさんはいらんので(笑
# 単純に「うまいお茶」が飲めてリラックスしながら会話をしたい。
kami
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/21
投稿数: 95
お住まい・勤務地: 大手町
投稿日時: 2005-06-17 15:21
こんいちわ。

脱線します。*スレ主だけど、そこは気にせず。

1、場所かまわず(歩きタバコとか)吸う大人(20以上、法律でOK出てる方々)
と、
2、場所をわきまえて、(喫煙所 or 自宅)のみで吸う高校生(19歳以下)

どっちが大人なんでしょうねぇ〜・・・。
いや、なんでこの話をしたのかっていうのはちょうどタバコのスレがたっていたので(ォィ
+ マナー的な話もでたので。
私が高校生時代に、駅の喫煙所でどうどうと吸っていたところちょうど教師にみつかって謹慎になりました(笑
で、↑の事をいったら殴られました(苦笑

まぁ〜・・・どっちが大人(まし)かっていうのならマナー的にみて2なんでしょうけど(私見)、どっちも悪だといわれればそれまでなんですが、、、

場所をわきまえて吸う分には後は本人の問題だからいいじゃんかよーとか思ってました。

あ〜・・・なんか、書いてるうちに自己完結しちゃったよ・・・orz
でも一応投稿♪ ポチットナ

**脱線状態のままイミフな物だけを投稿してもしょうがないので追記します**

え〜っと、、今まで私は、非喫煙者に対して害がなければいいのではないだろうか?と思っていました。
が、投票をみているかぎりではそんなことは関係なく、「悪」的存在になっています。
これは、他の人に影響がなくともやはり体に悪いから悪ということで解釈してよろしいのでしょうか?
それとも、他人の体の心配をするほど良い人が多いのでしょうか?
(↑けっして嫌味ではなく、本音で聞いてます。

とか、あとはタバコの広告などが邪魔とかだったりするから「悪」なのでしょうか?

*悪って結構(かなり)表現がむずかしいのですが、投票に使える文字制限が厳しかったので一文字で終わる「悪」を採用しました(もっとはやくいっとけって。

ですので、邪魔とかウザイとかの意味でもぜんぜんOKです。
その場合は悪じゃなく、自分はこういう意味でとらえたら とつけたしお願いします。(いまさら・・・すでにつけていただいてる方に対しては ありがとうございます^^

[ メッセージ編集済み 編集者: kami 編集日時 2005-06-17 15:29 ]
なか-chan@最愛のiMac
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/17
投稿数: 385
お住まい・勤務地: 和光市・世田谷区
投稿日時: 2005-06-17 15:42
 吸う吸わないは、個人的な嗜好の違い(コーヒーやお酒と同じ)
だと思いますが、私の印象は良くありません。
 周りに空気が流れていくので、周りに嫌な思いをしている人が
いれば「悪」ということになると思います。気を使って吸えば
いいとは思いますが、そんなことするぐらいなら最初から吸わない
ほうがいいと思います。

 うちの親は、昔から子供の前でも吸うようなヘビースモーカーで、
もう何度も止めようとしていますが、禁煙途中に車を運転していて
意識がもうろうとなって事故を起こしたこともあり、未だに止め
られません。そこまでなるなら無理に止めなくてもいいんじゃ
ないかと思いますが...若い人なら、禁煙できるうちにしておいた
ほうが将来、何かといいでしょう。

 吸っている人の、おいしいとか、気分が落ち着くとかいうメリット
もわかりますし、コミュニケーションツールというのもわかりますが、
それも大勢が吸わない状況だと、逆に吸わないのがコミュニケーション
ツールになるということになるのかも!?
(暗黙の仲間意識のようなものか...!?)
marc
会議室デビュー日: 2005/06/17
投稿数: 1
投稿日時: 2005-06-17 15:45
私は、非喫煙者です。

非喫煙者に迷惑が掛からなければ にチェックつけました。

私はタバコの臭いが嫌いです。ただし状況によっては
許容できます。(飲み会時や食後など)

仕事中私が嫌だったり、迷惑だと思ってること。
1.タバコにかこつけてしょっちゅう居なくなる
  (客からの電話に「いま席をはずしていて」といつも答えるのは嫌)
2.タバコ帰りに指示を出しに来て、息がとてもタバコ臭い
  うがいするなり、ガム食うなりしてほしい
  (本人は当然のこと、非喫煙者も気にならない人がいるみたい)
3.タバコ部屋での密談内容を他の人が知っている前提で会話をする
4.人事や、人のうわさなどのゴシップに乗り遅れる(笑

業務時間中の対人コミュニケーションの場としてかなりの比重が
あることは確かで、他社メンバーやお客、上司と打ち解けるのに
かなり有利な場所であるとの認識はしています。
一時期、無理して通った時期もありましたが、自分の服に臭いが付き
作業中集中力が乱れるのでやめました。

個人的には喫煙所は、電話ボックスのような個室をいくつか設け
吸ったら出てくる。人が並ぶ位のキャパにして長居できないようにする。
で、禁煙のリフレッシュルームを設けてそこで休憩する。
みたいだといいなぁ〜そうすればみんなで雑談できるのに(笑

で、おまけに仕事以外だと・・・
1.食事をしてる人が近くに居るのに断らずに吸い始める
2.禁煙の場所でも平気で吸う
3.歩行喫煙をする。
4.車の窓から火のついたままポイ捨てする。
  (バイク乗ってて前車にやられるとと喧嘩したくなります)

この辺が嫌ですね。
kami
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/21
投稿数: 95
お住まい・勤務地: 大手町
投稿日時: 2005-06-17 16:09
こんばんわ。

引用>
>禁煙途中に車を運転していて 意識がもうろうとなって事故を起こしたこともあり、未だに止められません。

これは、、、素で怖いですね。
吸わなくて落ち着かなくなることはあってももうろうとした経験はちょっと・・・。


引用>
>2.タバコ帰りに指示を出しに来て、息がとてもタバコ臭い
>4.人事や、人のうわさなどのゴシップに乗り遅れる(笑

4番はネタとして納得。
2番は・・・失念してました。これから気をつけようと思いました^^;
(私の場合支持じゃなくて、喫煙所帰りに寄っていくって感じですけど)

おまけの方の引用>
>1.食事をしてる人が近くに居るのに断らずに吸い始める

に関しては、「吸っても良いですか?」と、聞いてからにしますね。
と、いってもそれは前までですけど^^;
なんか駄目っていいずらそうなので・・・相手が食べ終わったのを見計らってってかんじになってますね。
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-06-17 16:24
がるです。
そういえば、タバコ関連のちょっとした小話ですが。
# 事実なのかネタなのか記憶にないです(笑

[お話]
とあるレストラン。ワインを楽しんでいる女性。
近くにスーツを着た男性。いきなりタバコを吸いだす。
女性は嫌な顔ひとつせずに…かばんから「何か」を取り出す。

携帯用の小さな扇風機。

扇風機をon。男性に向けて。
女性、何事もなかったかのようにワインを再び楽しむ。
[/お話]
笑ったってよりも「格好いいなぁ」とか思った記憶が(笑

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)