- PR -

タバコは本当に「悪」なのか!?

投票結果総投票数:1976
タバコは悪である 1392 70.45%
タバコは精神安定剤 193 9.77%
非喫煙者に害がなければ 391 19.79%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-06-17 16:40
引用:

それとも、他人の体の心配をするほど良い人が多いのでしょうか?
(↑けっして嫌味ではなく、本音で聞いてます。



たしかに、大切な人には健康で長生きして欲しいので、そういう観点から見ると「悪」なのかもしれません。
未記人
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/21
投稿数: 70
投稿日時: 2005-06-17 16:41
・臭い、粒子状物質を消すなんて不可能
・医療費の非喫煙者への転嫁 (税金なんて言い訳にならない)
・税金使った煙草農家への無駄な援助
がある限り、「非喫煙者に迷惑をかけない」なんてありえないですけどね。
pon
常連さん
会議室デビュー日: 2002/05/21
投稿数: 43
投稿日時: 2005-06-17 16:48
元喫煙者です。

タバコは悪ですね。

まず
・臭い
・汚い
・体に悪い

また他人に迷惑をかける人が多すぎ。
・歩きタバコ(臭いし危ない)
・食事中の喫煙(味が悪くなる)
・吸ってはならない場所での喫煙(問題外)

煙は吸い込んで吐くのは止めましょう。

あと
・仕事中の喫煙って休憩じゃないの?
休憩時間に計上している人は見たことありませんね・・・


以上、昔自分が行っていたことの反省も含めて・・・
未記入
会議室デビュー日: 2005/06/17
投稿数: 1
投稿日時: 2005-06-17 17:28
タバコは悪でしょ。

よく喫煙者で「私は周りに配慮してるよ」て言うけど、

「どこが?」

吸ったら、シャワー浴びて服着替えてきてくださいよ。
あと歯磨きも忘れずに。
臭くて近くにいれません><

あと仕事中の喫煙はサボりですよ、いい歳して
そんなことはしないように。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-06-17 21:56
 先日、母の還暦祝いをホテルのレストランで行いました。時間前に着いたので、ロビーで時間をつぶしていたのですが、、、

 ロビーでタバコを吸いだすやつ(あわててホテルの従業員が灰皿を持ってきた)、タバコをすいながらエレベーターに乗るやつ(消防法(条例?)により、禁止されている)、、、、

 己等みたいなマナーのまの字もないやつが、喫煙者の肩身を狭くしとんじゃ!!

 とは言わなかった。子供も妻もいるから。

 しかし、ホテルの従業員よ、お前らは注意する立場だろうが。

 そのホテルは今度、別のホテルに買収されるらしい。。。


 喫煙者の皆さん、それが精神安定剤だとおっしゃるなら、特に責めるようなことは控えます。しかし、公共の場でのマナーは考えてください。
 ベビーカーに吸殻を投げ入れられそうになったり、子供の頭に押し付けられそうになったり。。。それをして大変な思いをするのは、喫煙者本人ですよ?
_________________
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-06-17 23:13
こんばんわ.

喫煙者としてタバコの臭いが気にならないか?と問われれば,
自分は気になります.
なので,自分の部屋の中では吸いません.
若いころは風呂に入りながら吸ってました.
で,今はベランダで吸ってます.
家族に配慮というより,部屋に臭いがしみこむのがイヤなので.

でも,会社帰りに酒の臭いをプンプンさせてるのもかなりイヤなんですよね.
でもって万年二日酔いも.
海外では「タバコは合法,酒は違法」なところもありますね.
というわけで,自分はタバコを悪とは考えていません.

が,前述どおり「タバコをしょっちゅう吸いに行く」のはよろしくないと思います.
でもでも,朝会社に来ていきなりコンビニに行くやつ,
同じくらいよろしくないと思います.

子供がタバコを吸うのは良くないと思います.
そんな自分は21で初めてタバコを吸いました...
法律を守ったというより,興味が無かったので.

ということで,タバコだけが悪か否かという話ではなく,
タバコも人類が生み出した悪習の1つなんだと思います.

...で,昨今の嫌煙運動って一部宗教じみてる気がする.
えんぞ@?
ぬし
会議室デビュー日: 2004/07/06
投稿数: 271
お住まい・勤務地: はまっこ
投稿日時: 2005-06-17 23:40
まずは、タバコが悪か否かの結論を出すのは難しいのではと感じてます。

kazuさんの意見にて嗜好の一つとして、酒が挙げられました。
大衆が集まる公衆の場にて、酒の匂いを撒き散らしている人を見ると、不快感を覚える人もいるはずです。
中には不快感から更に過敏になり、具合が悪くなり吐き気や頭痛を引き起こす人がいないとは限りません。
(単に周知の事実として世の中に知らされていないだけかもしれません)
更に電車の中にて汚物を吐きだしている人を見ると、これ以上ないかなりの不快感を覚えるかと思います。

嗜好品だけに係わらず、身近な携帯電話も悪となる場合があるかと思います。
(地域により変わりますが)電車やバスの中では、電源OFFが推奨されている所があります。
(何故電源OFFが推奨されているかは周知なことなので省きます。)
果たして実際に交通機関などの公共の場にて、電源をOFFにしてる方がどれぐらいいらっしゃるのか気になります。

# 脱線失礼
# ちなみに私はタバコも吸えば、酒も飲みます。(純粋に上記疑問がわいたので、書いてみました)
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2005-06-18 02:24
タバコの投げ捨てを注意するのは非喫煙者であって、喫煙者が注意してるのは見たことが無い。
これについてどう思う?という例題を投げかけてみると興味深い反応を示すね、喫煙者は。
その反応後、最近、通勤ラッシュ時の駅前(等)の地面を見たことがあるか?を問い掛けてみると更に。

概ね2〜3パターンに分かれるかな?(まあ毒がある質問なので試すのは避けた方が無難ですが)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)