- PR -

タバコは本当に「悪」なのか!?

投票結果総投票数:1976
タバコは悪である 1392 70.45%
タバコは精神安定剤 193 9.77%
非喫煙者に害がなければ 391 19.79%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2005/04/08
投稿数: 5
投稿日時: 2005-06-17 11:33
「非喫煙者に害がなければ」です。

わたしは非喫煙者ですので、喫煙所以外に息抜きできる場所がなく、
ふらっと抜け出すこともできず、お手洗い以外は
ずっと自席にいるしかない常駐先はつらいですね・・・。
おまけにお昼休みのネットは使用禁止、周辺には何もないところの時は
お昼休みの過ごし方に困りました。

非喫煙者でも快適に息抜きできる方法がありましたら
ぜひ教えてください。
想馬
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/29
投稿数: 245
お住まい・勤務地: 神奈川・東京
投稿日時: 2005-06-17 11:55
非喫煙者です。

煙草は嫌いですが、それ自体は悪ではないと思っています。悪いのは吸い殻をポイ捨てしたり、路上喫煙禁止条例を無視しているといったマナーを守れない人間の方でしょう。歩き煙草はできれば止めてほしいですけど・・・

煙草がコミュニケーションの道具として使えるというのは理解できます。ただ喫煙所で勝手に決められた案をそのまま通されるのは勘弁してもらいたいです。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-06-17 12:02
「仕様は会議室ではなく、喫煙所できまる」・・・これを遣られたら本気で怒るでしょうね。すでに非喫煙者の人口も50%近くに増えています。みんながタバコを吸いにくるという前提で、旧来の行動をとり続けていたら、近々にトラブルの種になりまっせ。
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-06-17 12:12
どもでふ。がるです。
# ちなみにおいらは非喫煙者。最近、煙管には興味を持っていますが…

まず「何を持って悪とするのか」っていう定義の部分から入りたい
ところではあるのですが。

引用:

喫煙者は1時間に5分程度の休憩がゆるされる感じがあります。
で、非喫煙者が非常階段(喫煙所)とかに息抜きに外の空気を〜とかでいくと
喫煙者は「あれ?あの人吸わないのになんでいるの?」的な感じになります。
そうなると、一日の休憩時間が1時間で5分×8時間分=40分前後差がでてきます。


んっと…。タバコをすわないですが、平気で喫煙所にいます(笑
かつ「特に誰も不思議に思わない」ようです。なんでだろ?
ちなみに
引用:

非喫煙者でも快適に息抜きできる方法がありましたら
ぜひ教えてください。


という意見もありましたが。「肩身の狭い思いで一日を過ごす」よりは
「しっかりと息抜きをしていい仕事をする」ほうがよいか、と。
なので、あまり周囲を気にせず、息を抜くときには抜いておいたほうが
よいように思います。
無論「仕事の成果など目もくれずに"行儀よく座っているか"を見る」
会社もありますが :-P
そーゆー会社は自分から見切りをつけるタイプなので。
# 技術者って「成果あげてなんぼ」だと思ってます。個人的には。

引用:

「仕様は会議室ではなく、喫煙所できまる」というのがありましたが
これは、非喫煙者との壁をつくってる感があります。


実は、自分の場合「周囲の多くが喫煙者」ってのもあり、そんなに弊害を
感じていないような :-P
ただまぁ「きっちりと決まる」のはさすがにまずいか、と。
ニュアンスとしては「仕様に対する本音部分が耳にできる」程度なんでしょうね。
私はこの目的で、一人(からせいぜい二人程度)を誘い出して「パワーランチ」
することがあります。

総括すると
・タバコは悪であるか
という議論よりも
・タバコを吸う際に害になるものはどのようなものがありそれはどのように除去するとよいか
という議論をしてみたいかなぁ、と。
No鶴瓶 NoLife
常連さん
会議室デビュー日: 2005/01/28
投稿数: 48
投稿日時: 2005-06-17 12:23
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-06-17 10:25) より:
喫煙所でしか聞けない会話ってあると思います。



そんな重要な会話を喫煙室でやるなよ!!
ちゃんと公式の場でやれ!!
そんなんだから、プロジェクトメンバー全員の
認識が異なってしまうんじゃないか。

あなたは悪の権化ですね。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-06-17 12:29
ちょっと脱線しますが、
引用:

喫煙所でしか聞けない会話ってあると思います。


と同じくらい、お酒の席でしか聞けない会話もあったりしますよね。

会議室ですべてが収まる、ってのは、仕事のあり方としては理想なんでしょうけど、
人間同士が行う仕事なわけで、そういう面が出てしまうことも。

イレギュラーな場で「決める」ことはしないようには気をつけてるけど。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-06-17 12:31
引用:

そんな重要な会話を喫煙室でやるなよ!!
ちゃんと公式の場でやれ!!
そんなんだから、プロジェクトメンバー全員の
認識が異なってしまうんじゃないか。
あなたは悪の権化ですね。


少しばかり落ち着いてください。
私は重要な会話 (例えば、仕様決定とか) などしたことも、聞いたこともありません。
あくまで、そこでしか聞けない情報があると言っただけです。
常駐先の場合は、「この上司はどんな人間なのか」把握しておく必要がありますので。
抽象的な表現ではありましたが、重要な情報などとは一言もいっておりませぬ。
勝手に脳内補完しすぎない程度にお願いしますね (はぁと



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-06-17 12:49
こんにちわ.
引用:

未記入さんの書き込み (2005-06-17 12:23) より:

そんな重要な会話を喫煙室でやるなよ!!
ちゃんと公式の場でやれ!!
そんなんだから、プロジェクトメンバー全員の
認識が異なってしまうんじゃないか。

あなたは悪の権化ですね。


会話がいけないのではないと思いますけど.
そこで決定しちゃうことがいけないのでしょう?
その辺の違いがわからず一足飛びに意味もわからず
「悪の権化」って言葉を使うほうがよほど世のためにならないと思いますけど.

前スレで烽火を上げてしまったので...
自分は仕事の合間ができれば1日に1本くらい服用します.
なので,概ね1箱を1月で消費するくらいの分量ですので,
「あれ,吸うんだっけ?」と良く訊かれます.
なので「1時間毎に喫煙所に出現する」人にはあまり良い気がしてません.
相談したいときや外部から連絡があった際に「いない」ことが多いのは
ちょっと考え物かと感じています.

それと,お客さん先に行った際にそこの担当者の中の偉い人が愛煙家だったりすると
必然的に「みんなで吸おうよ」的な雰囲気になりますけど,
それもあまり良く思ってません.
ここまでの意見でも多かったように
「吸いたくない人」も「とにかくイヤな人」もいるでしょうに,
ごく当然のように吸い始めるのはどうかと.

でも最も自分が「悪」と感じるのは「歩きタバコ」かなと.
見てて気分良くないですし,子供の顔と同じくらいの位置に
タバコの火種があるのを見たときにはちょっとゾッとします.
健康云々以前にこれは止めて欲しいです.

以上,私見まで.

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)