- PR -

UPNPについて

1
投稿者投稿内容
IT
会議室デビュー日: 2005/06/07
投稿日時: 2005-06-21 13:53
UPNPについてご質問あります。

今まで、YAHOO-BBのADSL(ブリッジタイプモデム)を利用して、ホームネットワーク
を構築していました。構成は一台のWIN-XPマシンをルータとして運用し
(インターネット接続共有で)、内側としてHUBでクライアント(XP-SP2)が接続しています。
WinxpではUPNPサポートされることによって、クライアントからのテレビ電話(MSN Messenger)はスムーズに使うことができたので、このときクライアント側の設定(upnp)は一切行われていなかったものです。
そして、最近ADSLから光ファイバに乗り換え、モデムもブロードバンドルータになりましたが、このルータの説明書を読むと、UPNPはサポートされるが、MSN Messengerなどのチャットソフトを利用する場合に、クライアント側にもUPNPの設定が必要だと書いてあります。
ここに疑問があります、WIN-XPをルータとして運用している時に、クライアント側のUPNPの設定がなくても、ビデオチャットが使えていたに対し、なぜUPNP対応のルータになるとクライアント側にもUPNPの設定が必要になったのでしょうか?
ちなみに、ルータのメーカにも問合せしたが、向こうが良くわからないと言って、この
ルータだと、このような設定しないといけないと答えていました。

長文になってしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)