@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

COMアドインからOfficeアプリケーションの操作

1
投稿者投稿内容
CMSK
会議室デビュー日: 2005/06/22
投稿数: 3
投稿日時: 2005-06-22 18:01
初めて書き込ませていただきます。CMSKと申します。よろしくお願いいたします。

VisualStudio.net2003にて、Word,Excel,PowerPoint用のCOMアドインを作成しています。
やりたいことは、開いているファイルによって印刷の許可/不許可を指定したいのです。
また、印刷時に自前のヘッダを付けたいと思っております。

しかしながら、COMアドインでは印刷時のイベントや印刷後のイベントを取得することが出来ません。
VBAで拾おうかと思ったのですが、Word,PowerPointではこれらのイベントを拾ってくれません。

そもそもCOMアドインでこの手のことをしようとしたのが間違っているのでしょうか?
Visual Studio Tools for Officeでは可能なようですが、PowerPointに対応していない上にOffice2003のみになってしまいます。

ご教授お願いいたしますm(_ _)m
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)