- PR -

WWWサーバーの稼動監視

投稿者投稿内容
duck
会議室デビュー日: 2005/06/23
投稿数: 12
投稿日時: 2005-06-23 16:48
はじめましてduckと申します。

Windows2000Pro上で動作するWWWサーバーが落ちてないか自動的に
監視するバッチファイルを作成したいと思っています。
ただし、WWWサーバーのICMPは止めています。
他の方法でやることは可能ですか
宜しくお願い致します。
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2005-06-23 17:08
telnet www.xxx.yyy 80

で、メッセージがちゃんと帰ってきたら落ちてない。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-06-23 17:13
引用:

Windows2000Pro上で動作するWWWサーバーが落ちてないか自動的に
監視するバッチファイルを作成したいと思っています。


やりたいことが不明瞭です。
・何をもって「WWWサーバーが落ちてない」と判断するのか?
 ・WWWサーバのOS自体が動作していて通信可能な状態にある
 ・WWWサービスのポート(80/TCP)にセッションを張ることができる
 ・WWWサービスから静的なHTMLファイルをダウンロードできる
 ・WWWサービスにてCGI(ASP等)が正常動作している
 ・その他
・「監視する」って、管理者はどうやって正常/異常を判別しようとしてますか?
 ・監視結果のログファイルを定期的に目視確認
 ・異常時にメールなどで通知
 ・その他
・監視ソフトなんてたくさんあるのに、バッチファイルを手作りしようとしている理由があるんですか?

引用:

他の方法でやることは可能ですか


とりあえず、どんな内容であれ、可能は可能です。

あと、@ITにも、思いっきり質問内容と同じ内容で特集記事があったりするんですが、
読んでないんでしょうか?
duck
会議室デビュー日: 2005/06/23
投稿数: 12
投稿日時: 2005-06-23 17:33
HTMLファイルをダウンロードできることまで確認できればベストですが、
サーバーが通信可能状態であることでの確認でも構わないと思っております。
30分ごとに監視をし、サーバーが稼動していないときはnet sendで
メッセージを送信したく思います。

フリーの監視ソフトも確認してみたのですが監視の結果をメールで送信するのが
主だった物だったので、バッチファイルで対応しようと思いました。

以前のログでPingでの戻り値で確認する方法
(このやり方だとサーバーの通信状態しか分かりませんが)記載されていたのを拝見し、
似た方法でないのかと思いご質問させていただきました。
同様の内容の記事があるとのことですのでそちらを拝見させていただきます。
失礼致しました。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/05/24
投稿数: 48
投稿日時: 2005-06-23 18:03
ども
蛇足かもしれませんが、SNMPを使うのなんてどうでしょうか?
duck
会議室デビュー日: 2005/06/23
投稿数: 12
投稿日時: 2005-06-23 18:22
私もSNMPの使用は検討いたしましたが、監視対象のサーバーはアメリカにあり
設定等は現地アメリカ人が行ってます。
うちはアメリカ資本の会社で、アメリカ人は監視しろなんて命令を出すくせに
SNMPのPUBLIC情報等は教えてくれません。
(色付きの人間は頭じゃなく体を使えって事なんですかね?)

毎回、ブラウザで見に行くのも大変なんで監視ソフトを使用していましたが
メールの送信でしか確認できず、バッチファイルの作成を思い立ちました。

Mattunさん
すいません。記事を探しているのですが見つかりません。
特集記事の名前を教えていただく事は出来ますでしょうか?
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-06-23 18:36
引用:

すいません。記事を探しているのですが見つかりません。
特集記事の名前を教えていただく事は出来ますでしょうか?



「Webサーバ 監視」で検索すればすぐ出てくるんですが・・・
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/index_index.html#netman

SNMPやICMPなどの監視用の通信が使えないと分かっていて、
他の通信も使えるかどうか分からない時点で、
監視に使えるのって、実際にサービスを提供しているWebサービスへの
接続試行くらいしかないですね。

金輪際1台だけしか監視する予定が無いのであれば、Nagiosは大げさだとは思います。
# 監視サーバとして使うことになるUNIX系OSがすでにあって、
# 操作に慣れてるなら話は別だけど。

バッチでやるなら、wgetなどのコマンドラインWebクライアントを利用して、
実際に特定のWebページにアクセスさせて、その結果次第で
アラート云々とか、そんな感じになるんですかね。
HTTPのセッション確認だけでよいなら、TELNETでもいいだろうし、
wgetのオプションでまあ色々指定することで、色んなことができたり。

やる方法を具体的に落としていけば、やりようはいくらでもあります。
duck
会議室デビュー日: 2005/06/23
投稿数: 12
投稿日時: 2005-06-23 19:00
wgetを使用して出来ました。
色々と有難うございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)