- PR -

IPsecで二台のマシンの間でプロトコル種別を変えると接続できない

1
投稿者投稿内容
banboo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/05
投稿数: 210
投稿日時: 2005-06-27 20:20
IPsecの接続について質問が御座います.

二台のマシンの間でIPsec接続を行っております.
二台のマシンの間でプロトコル種別を以下のように別々にしたところ
接続できませんでした.

マシンA:ESP
マシンB:AH

接続できない理由がありましたらご教授下さい.
プロトコル種別に関しては,両者で値を同じに
しなければ接続できないのでしょうか?
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 393
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2005-06-28 09:59
ESPとAHは「違うもの」なのですから、お互いが繋がるはずがありませんよね。
IPSecというものを理解していればこんな疑問は出てこないと思うのですが。
aero
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/14
投稿数: 49
投稿日時: 2005-06-29 13:23
ESPは暗号化します。
AHはIPsec認証します。
根本的に互いのプロトコルの役割は別物です。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)