- PR -

WinXPHomeEとWin2000Proでのネットワーク共有

投稿者投稿内容
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2002-09-29 01:06
 構成もはっきりしておいた方がいいですね。

 3台ともSW-HUBに繋がっているのかどうか?
 ・もしそうならXPの設定だけが怪しい
 ・XPだけはルータ直結ならばルータの設定も確認が必要。

 どっちかでフィルターがかかってるんじゃないでしょうか。
たま
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/19
投稿数: 60
投稿日時: 2002-09-29 12:50
井上様、ラフィン様、書き込み有難うございます。
3台ともSW-HUBに繋がっているので、再度環境の見直しをしてみましたところ
一点大きな見落としに気付きました。
Win2000Pro側のウイルスバスターのパーソナルファイヤウォールが有効になっていました。
2000Pro(ファイヤウォール有)-2000Pro(ファイヤウォール有)で繋がっていたので、
Xp側での設定ばかり、気にしていた為、見落としていました。
2000Pro側のファイヤウォールを無効にして問題なく見る事が出来ました。

基本的な設定面をチェックこぼしまして、大変申し訳有りませんでした。
この場をお借りしまして、もう一点お聞きしたいのですが、ファイヤウォールを全ての環境にて外した場合、ネットワーク上での危険性は、やはり出るのでしょうか?
ファイヤウォールといっても、ウイルスバスターのパーソナルファイヤウォールなのですが。
有効、無効によって、具体的にどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?
もし、宜しければ、この点もご教授頂ければと思います。

「WinXPHomeEとWin2000Proでのネットワーク共有」の件に関しまして、井上様、ラフィン様、誠に有難うございました。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2002-09-29 13:22
 Win2000はノーマークでしたね。(笑)

 個人的な意見ですが、私なら3台でパーソナルファイアウォールを使用せずルータで同じことを設定するんじゃないかと思います。パーソナルファイアウォールよりルータの方がきっちり設定できるような気がします。ルータで設定しとけば同じことをするソフトは不要なのではないかと...
 まあ、ルータやパーソナルファイアウォールの機能によりけりかも。
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-09-29 13:26
井上です。

インターネットとの境界がルータになっていて、そこで NAT や IP マスカレードを動作させているのであれば、ルータ自身が少なくともパケットフィルタの機能を持っていることもあり、不正侵入に対してはあまりナーバスにならなくてもいいと思います。ですから、LAN 内で使用する個別の PC では、ファイアウォールは使わなくてもよいと思います。
(ポートフォワーディングを使う場合は、変な設定をしないように注意が要りますが)

たしか、パーソナルファイアウォールの類って Cookie や広告なんかのブロックをするものもあったかと思うのですが、そちらの方は代替手段がないので、どうしても、ということであれば、パーソナルファイアウォールに依存するしかないでしょう。ソフトの設定で、不正侵入防止機能だけ無効にできればよいのですが。

_________________
www.kojii.net
たま
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/19
投稿数: 60
投稿日時: 2002-09-29 19:07
井上様、ラフィン様、素早いご返答有難うございます。
VBusterのファイヤウォールは使用せずルータ側での設定を調べて見たいと思います。
この度は、井上様、ラフィン様、本当にご対応有難うございました。
また、何かありましたら、是非ともご指導宜しくお願い致します。
ant
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/11
投稿数: 51
投稿日時: 2002-09-30 09:46
ウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールの設定で、「信頼するコンピュータ」ってとこにLAN内のコンピュータのIPアドレスを登録すれば有効でもOKだと思います。IPは範囲指定もできます。

せっかくあるのに無効にするのはもったいないと思いますよ。
セキュリティに関していえば絶対的な安全なんてないですから。

まあ、ルータもファイアウォールも入れただけでは意味なくって、適切な設定をしてはじめて意味のあるものですから。
安全を確保するにはネットワークに関して高い知識が必要だと思いますので、いろいろ勉強してください。
たま
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/19
投稿数: 60
投稿日時: 2002-09-30 15:31
とも様、書き込み有難うございます。
ご指摘の方法でウイルスバスターのファイヤウォールを有効のまま使用することが出来そうです。
有難うございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)