- PR -

UDDIを利用するタイミングについて

1
投稿者投稿内容
いしと
会議室デビュー日: 2005/06/29
投稿数: 11
投稿日時: 2005-06-29 14:28
Webサービス勉強中の いしと と申します。

UDDIを利用するタイミングについて質問させてください。

いろいろと調べていくうちに、UDDIは、WSDLへのポインタURLを取得するために使用するものだ、ということが分かってきました。
WSDLへのポインタURLから、WSDLファイルを取得し、WSDLファイルからスタブを生成するというのが、UDDIとWSDLの利用方法のサンプルとして多く見つかりました。
ということは、UDDIは、WSDLファイルを取得してしまえば、用はないということになってしまいます。

UDDIは、WebサービスのアクセスポイントのURLをbindingTemplateに持つことが出来るので、Webサービスを利用する場合は、毎回、UDDIからWebサービスのアクセスポイントのURLを取得してWebサービスにアクセスするものだと思うのですが、違うのでしょうか?
また、bindingTemplateとWSDLの両方にアクセスポイントが設定されていた場合、どちらを使用するべきなのでしょうか?

実際、Webサービスを利用したシステムで、Webサービスの公開側ではなくクライアント側でUDDIはどのように使用されているのか、使用例などがありましたらお教えください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)