- PR -

ファイル名の取得

1
投稿者投稿内容
はた
会議室デビュー日: 2005/07/07
投稿数: 13
投稿日時: 2005-07-07 16:29
XMLとXSLTを使用してまだ2週間の初心者です。
用語、説明で間違いがあるかもしれませんがお許しください。

XSLTで、XMLをHTMLに加工して表示しているのですが、
複数のXMLファイルに対して、XSLTは1つを共有して使用しています。
ところが、どのXMLファイルが表示されたのかわからず困っています。
XSLT側でXMLのファイル名を取得し表示させることは可能なのでしょうか?
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/04
投稿数: 31
投稿日時: 2005-07-07 17:19
方法があるなら私も知りたいんですけど,xsl変換プロセスの段階では多分無理だと思いますよ.
xmlが名前を持ったファイルとは限りませんし.

やるとしたら,xmlの中にファイル名を埋め込んでおく,とかでしょうかね.格好悪いけど.
但し「表示させる」というのが「ブラウザに表示させる」という意味なら,javascriptなりでリクエストされたパスを拾えば可能です.これはxml,xsltとは関係ありませんが.
はた
会議室デビュー日: 2005/07/07
投稿数: 13
投稿日時: 2005-07-07 17:38
回答ありがとうございました。

やはりムリですか...
javascriptですが、覚えるのはもうちょっと先になりそうです。
今回はあきらめることにします。
nouko
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 1
投稿日時: 2005-07-14 16:35
<xsl:template match="/">
<HTML lang="ja" >
<HEAD>
<TITLE></TITLE>
で、HTMLをIEで表示させると、タイトルバーにXMLインスタンスのフルパスが
表示されると思うのですが。
どうでしょうか。
はた
会議室デビュー日: 2005/07/07
投稿数: 13
投稿日時: 2005-08-11 15:24
noukoさん
返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。
タイトルをあえて指定しないことで、ファイル名が表示できるとは...
今現在はタイトルを指定して出力してました。
一歩前進です。
ありがとうございました
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)