- PR -

@IT記事の質は... (OFF会連動)

投票結果総投票数:62
下がった 36 58.06%
上がった 6 9.68%
変わった 12 19.35%
不明 8 12.90%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2005-07-10 16:01
久々のスレッド立ち上げですが、これOFF会の2次会で持ち上がった話です。

私「唐突なんだけど@ITの記事って最近、質が下がってない?」
他の方々「やっぱり?そうだよね?」「俺だけかと思っていた」


他の方というのが、全員が言った訳でなく、
明確に賛同してくれた方が約4名位(人数が不明確なのは、飲んでいたので...)
後の約7名は声に出さず賛同、若しくは
場の流れ上、そういう姿勢(?)を見繕った感じでした。

勿論、今の記事でも良いのはありますが、
私が思っている事は、

1.文字量に対する情報量が薄い。
2.「問題解決メディア」という事を感じさせない記事が増えた

皆さんは、その変どう思います?


[ メッセージ編集済み 編集者: はにまる 編集日時 2005-07-10 16:03 ]
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-07-10 17:37
こんにちは。
さっそくスレが立っていますね(笑)

ええと、「変わった」 に投票してみました。
といいますか… OFF 会の二次会で、
「”読みたい” と思う記事が減ったよね」
というご意見があって、「あぁ、そういえば…」 と私も思いました。
ん〜なんていうんでしょう…身近な話題とは違う、という感じなのかなぁ
そういう意味では、OFF 会のディスカッション・テーマ って、ホント身近な話題だったりしますよね。
# 「変わった」 のは、私の方なのかもしれませんが(笑)

ちなみに、好評な連載としては、下記のお名前が挙がっていました。
# 記事を探すのが大変になっている… why?

 ・ にわか管理者奮闘記(新/旧)
 ・ 開発現場で学べること (現在 「開発現場で学べること?」 にカテゴライズされてます)

@IT さんの記事への率直な感想のほかにも、この記事が良かった or こういう記事がほしいなんてご意見も伺えたら嬉しいです。
# 回し者ではありませんが(笑)。みなさん、どういうところをご覧なのか、興味あります

個人的には、PMBOK を IT 業界向けに噛み砕いた記事があるといいなぁ、なんて思っています。
# PMI への申請が必要になるでしょうから、面倒かしら (^^;
# あ、英語力(主にリーディング)も鍛えたいかも…
_________________
はゆる
Smile, Smiles make me happy.
Haya
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/28
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 関東
投稿日時: 2005-07-10 18:56
こんにちは。
「質が下がった」といわれる原因を作った人です

引用:

1.文字量に対する情報量が薄い
2.「問題解決メディア」という事を感じさせない記事が増えた


こちらの部分を拝見いたしまして、「あ〜、やっぱりな〜」と思った次第です。
実は書いた本人もあまり質が高いと思っていなくて、
申し訳ないなと思ってはいたのですが……。
反省し精進いたします
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2005-07-10 19:17
「にわか管理者奮戦記」復活を!!
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-07-10 21:19
るぱんです。

勝手な思いをつらつらと。

話題のキーワードEAだったり、SOAだったり。
それがビジネスをどのように変えて、
なにが具体的に顧客の利益に繋がっているのか、
そう言う特集を読みたいです。

もう一つは個人のキャリアを考える上で、
一つのキャリアモデルを取り上げて、その良し悪しの分析をして欲しいです。

最後。
SEとその教育についてどうあるべきと言う提言とか、
実際にこの会社はどういう風に教育しているという
特集を組んで欲しいです。
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2005-07-11 00:58
質といっても相対的なものだろうから、例え同じ質でも読み手の知識や経験が増えれば
同じ質でも低く感じるだろうし、読み手のターゲットを初心者にも広くという風に書き手が
していれば中級以上には物足りない記事が増えるのは当然かな。そういう意味での質と、
誤記等が増えたなどのクオリティの面の質は分けて考えた方が生産的でしょう。
むしろ記事対象範囲が増えた、専門的にすると読み手のターゲットが狭すぎる、という問題が
背後に隠れている気もします。

既に書いている方もいますが、質の低下を感じた人は、漠然とした「質」ということではなく
具体的にどういう部分が物足りないかを話していくと有意義性は増えるかと。その内容に
よっては無いものねだりをしている可能性もあるでしょうから。(経験者を対象にしすぎると
初心者を置いてきぼりにする可能性が高くなるし、対象範囲を全部増やせといっても
限界はありますし)

個人的には書き手のターゲットが広がっていて、その為薄く感じるのではないかな?と
感じます。それとあまり突っ込みすぎると読み手がすごく一部になるという書き手/運営側
の懸念も。技術と対象を広めに扱ってるサイトの難しさを感じますね。
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2005-07-11 01:51
個人的にはFLYとかいう広告記事が増えたかなと。
相対的なものかもしれませんが、通常の記事が減ったような印象を受けてます。
もちっというと意欲的な記事が減ったのかなと・・・。
数回から十数回つかって何らかのソフトウェア(サーバ関係とか)の連載が減ったような気がするかな。

「にわか管理者」はいいですね!
自分もにわか管理者なので知識とかの再編によかったのですが。

後、できればカテゴリ分けとかメニュー(?)とかを整理してほしいかな・・・
少なくとも自分にはわかりづらいっす・・・
前に読んで書いてあったなぁとおもった記事を探すのに一苦労
(個人的にはこれもFLY記事が邪魔してるようなきがする・・)

といってもFLY記事を読んでないわけではないので、
昔にくらべてごちゃごちゃした感が否めないです
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-07-11 12:04
どもです。がるです。
どうなんでしょう? いっそ「この記事を載せてくれ」的な上訴を
出してみるというのは?
# 打ち首獄門になったらどうしよう(笑

まぁ、以前私も掲示板上でではありますが講座をひとつ書かせて
いただいているので。
多分お願いすれば…とか安易に考えております(笑

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)