- PR -

特定HPが開けない

1
投稿者投稿内容
しーぷら
会議室デビュー日: 2005/06/28
投稿数: 10
投稿日時: 2005-07-25 13:55
皆様、こんにちは。

今、上記件名のような現象が起こって、甚だ頭を悩ませております。
特定HPが開けなくなった直接の原因は、ルーターにあるようなのですが。
というのも、PC側のIP情報、DNSサーバー情報は手動で設定しており、
変更は加えてません。
で、ルーターを入れ替えると見れないHPが出てきてしまうのです。
見れないHPというのは具体的には、
www.msn.co.jp
www.microsoft.com
そして、この@ITのページも。
いづれも、DNSサーバーエラーのメッセージが表示されます。
反対に見れるHPは
yahoo.co.jp
www.google.co.jp
やらがあります。
あと、msnでもhotmailのページになる●●●.hotmail.msn.comは表示できます。
新規に投入したルーターが韓国の新製品なので、
メーカー側も理由が分かってない様子。
このような症状の原因は何にあるのでしょうか?
ちなみに接続はPPPoE接続でキャリアのアクセス回線はTEPCOになります。
MTU値等の設定がPPPoEではでてくるかと思いますが、
その設定値いかんでこのような症状が起きるものでしょうか?

似たような症状をご存じの方、
原因をご存じの方ご一報いただけたら幸いです。
けろ
会議室デビュー日: 2005/04/06
投稿数: 4
投稿日時: 2005-07-25 15:31
もし、見当違いでしたら申し訳ありません。

私も、一度adobeやxeroxのHpが、同じルーターを使用した別のPCからは問題ないにもかかわらず、自分のPCからすべて404になって見られなかったため調査しましたら、adwareにhostsファイルを書き換えられていて、192.0.0.0が全て別のアドレスにリダイレクトするようになってました。(そのあて先のアドレスがすでに存在していなかったため、404が出ていました)hostsファイルから該当行を削除して解決しました。

すいません。ルーターを入れ替えたらですので、関係ありませんでしたね。
お恥ずかしいが、書いてしまったので残しておきます・・・。

[ メッセージ編集済み 編集者: けろ 編集日時 2005-07-25 15:35 ]
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2005-07-25 17:31
ルーターを変えるとホスト名からIPが引けなくなるということですか?
"HPが開けない"では原因が色々ありえそうですから、まずはどこが問題なのかを切り分けてみてはどうでしょうか。

[ メッセージ編集済み 編集者: 一郎 編集日時 2005-07-25 17:31 ]
うま
会議室デビュー日: 2005/01/26
投稿数: 4
投稿日時: 2005-07-25 18:30
Path MTU Discovery Blackholeが発生しているのではないのでしょうか?
クライアントのMTUを小さいサイズに設定してもダメでしょうか?
しーぷら
会議室デビュー日: 2005/06/28
投稿数: 10
投稿日時: 2005-07-25 20:19
けろ様
今回の問題には直接関係ないかもしれないですが、反応をいただけるのが何より心強いです。
それに、今後、けろ様のような問題にぶつかるかもしれませんし。
書き込みありがとうございます。

一郎様
>"HPが開けない"では原因が色々ありえそうですから、まずはどこが問題なのかを切り分>けてみてはどうでしょうか。

すみません。わかりにくくて。
「ページが表示できません。。。ページがないか、DNSエラーです。」
とIEからはメッセージが戻ってくるのですが、

まず、DNSの解決はできているようです。
これは、クライアントPCでnslookupコマンドによる結果から判断しました。
(←根拠と判断、違ったらご指摘ください)
tracertコマンドの結果も旧ルーター、新規ルーターでともに同様な結果がだされます。

未記入様の
>Path MTU Discovery Blackholeが発生しているのではないのでしょうか?
>クライアントのMTUを小さいサイズに設定してもダメでしょうか?

MTUのさいずについてはめいっぱい小さなサイズから
いろいろ試してはみたのですが、今のところやはり表示できません。

"Path MTU Discovery Blackhole"
これの具体的な症状はどのようなものでしょうか?
白い画面がでるだけで何もページに表示されないという症状だと
聞いていたのですが、(←それとも私の認識違いでしょうか?)
今回のように「ページが表示できません」というメッセージがかえることもあるのでしょうか?
うま
会議室デビュー日: 2005/01/26
投稿数: 4
投稿日時: 2005-07-25 21:10
"Path MTU Discovery Blackhole"
だと、真っ白のページや途中で表示が止まったりしてしまいます。

DNSサーバーエラーのメッセージだったんですね。
よく読まずに書き込んでしまい、すいませんでした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)