- PR -

OleDbDataAdapterを使用したDB更新

投稿者投稿内容
kazu
会議室デビュー日: 2005/07/28
投稿数: 9
投稿日時: 2005-08-02 13:45
にしざき様、お答えありがとうございました。

SQLから実行したい場合は、「cmdUpd.Parameters.Add("@col3", OleDbType.VarChar, 1)」とし、SourceColumnを設定しなければ、パラメータの値が採用され、
値を直接設定したい場合は、「dt.Rows(0).item(2) = "5"」とすると、SQLのパラメータではなく、設定した値が、採用されるのですね。



ようやくわかりました。皆様長々と質問にお答えいただきありがとうございました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-08-03 05:41
にしざき さん:
 2点、ありがとうございます。

 行のデータにこだわっていましたが、ストアドプロシージャを実行させ、それに対しては1つのデータを送る、という使い方も考えられますね。

> この部分はちと不正確で、
 なるほど。。。受ける感じが変わりますね(._.)φ

_________________
にしざき
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/30
投稿数: 304
投稿日時: 2005-08-03 07:35
私がよく言われているのが、「レコードを更新したときに更新者と更新日時を記録してほしい」というヤツです。
更新日時は SQL に SYSDATE ( Oracle なので ) と書いちゃいますが、
更新者はアプリケーション側から渡す&全件同じ& DataSet には持たせていない
ため、Update 前にパラメータに設定しています。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)