- PR -

2つのドメインを1つのIPで運用する際の登録方法

投稿者投稿内容
gsb
会議室デビュー日: 2005/07/31
投稿日時: 2005-08-01 10:56
どうか有識者の方、教えてください。

以前も他の方がこのような質問をされていたかと思いますが、
もう少し教えてほしいです。

現在、旧ドメイン(aaa.co.jp)で稼動しているサイト(サーバ)がありまして、
社名が変更になるのにともなって、同じサーバ内で、新ドメイン(bbb.co.jp)に移行したいのですが、
一定の期間、aaa.co.jpでもbbb.co.jpでも見にこれるようにしたいと思っています。
※bbb.co.jpのドメインは既に取得済み

ここで、以前の記事では

@ドメイン1:aaa.co.jp
 ドメイン1のDNS:a.b.c.d

Aドメイン2:bbb.co.jp
 ドメイン2のDNS:e.f.g.h

Bドメイン1のDNS設定
 www -> i.j.k.l
 MX -> m.n.o.p

Cドメイン2のDNS設定
 www -> i.j.k.l
 MX -> m.n.o.p

と、すればよいと書かれていたんですけど

具体的には、
1、JPNICにAの申請(※@は稼動しているので登録済みとして)をする
2、Aで登録されたネームサーバ[e.f.g.h]にCの情報を設定する

のでよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2005-08-01 12:32
サーバの環境などが一切無いのでエ何とも言えませんが、さしあたりDNSに関しては
基本的にはそれで良さそうな感じがします。

ただしi.j.k.lのWEBサーバでネームベースのバーチャルホストとか設定してあるので
あればその辺りも多少触る必要が出てくるかもしれませんし、メールサーバも
両ドメインで受け取れるように設定変更が必要かと思います。
その他にも何かしらあるかもしれませんので、一概にDNSのみちゃんとやればOKとは
言い切れません。

#サイトのコンテンツでドメインまで含めたURLでリンク張ってるとか、
 そういった部分の修正などは別次元の話なのでここでは略でいいですよね?

[ メッセージ編集済み 編集者: 綾瀬 編集日時 2005-08-01 12:42 ]
gsb
投稿日時: 2005-08-01 16:26
ご教授有難うございます。とても助かります。

WEBサーバはApacheでバーチャルホストの設定はしてません。
なので、特にWEBサーバの設定は触らなくてもよいと考えているんですが、、
どうなんでしょうか?

メールサーバはサブドメイン(sub.aaa.co.jp)でメルマガ発行用と空メール受信のみを用しているので
ドメイン移行するタイミングで(sub.bbb.co.jp)に変更しようとしています。
このやり方も少し怖い気がするんですが、、

あとは、CGIでアクセスURLから判断して旧ドメインで見にこられた人には
「ドメインは移行しました」等の旨を表示させる画面を返そうかと考えております。

また、JPNICに登録するネームサーバAのDNS:e.f.g.hを@のDNS:a.b.c.dで登録できるんでしょうか?
そうしたならば、Cは不要になりBのドメイン1のDNS設定にaaa.co.jpとbbb.co.jpの2つのドメインを
設定してやばいいと思うのですが、そもそも、そのようなことは可能なのでしょうか?

宜しくお願いします。

※私、DNSの詳細までの設定が分かっておらず、
 とんでもない事を質問しておりましたら申し訳ございません。
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿日時: 2005-08-02 02:22
こんばんは。
引用:
WEBサーバはApacheでバーチャルホストの設定はしてません。
なので、特にWEBサーバの設定は触らなくてもよいと考えているんですが、、
どうなんでしょうか?

引用:
あとは、CGIでアクセスURLから判断して旧ドメインで見にこられた人には
「ドメインは移行しました」等の旨を表示させる画面を返そうかと考えております

バーチャルホストを設定するのは、ある意味楽ですよ。
何せ、AliasMatch /.* とか、RedirectMatch /.* で、全てのURLを1つのコンテンツ(or転送先)に対応づけられますから。

コンテンツの切り替えを大々的に行うのにも向いています。
移行前から 2つの仮想ホストを作成しておけば、公開時と同じ環境でコンテンツのテストができますからね。
テストの時は、
 ・DNS情報がまだなので、テスト用クライアントの hosts ファイルを書き換えて
  ドメイン・IPアドレスを対応付けする。
 ・新ドメインの仮想ホストは念のためアクセス制御をかける(Deny,Allow)
移行後は、
 ・旧ドメインは AliasMatchで 1種類のコンテンツのみを発信

という感じで。尤も、現状がCGI中心で、コンテンツも大きく変化させないのであれば、CGIで対応するのも良いでしょう。設定を弄って試験する手間のことを考えますと。

引用:
また、JPNICに登録するネームサーバAのDNS:e.f.g.hを@のDNS:a.b.c.dで登録できるんでしょうか?
そうしたならば、Cは不要になりBのドメイン1のDNS設定にaaa.co.jpとbbb.co.jpの2つのドメインを
設定してやばいいと思うのですが、そもそも、そのようなことは可能なのでしょうか?

IPアドレスが同じでも通常は構わないと思いますよ。勿論、NS(DNSサーバドメイン名)は別が良いですが。
DNSサーバを完全に自社で握っているならば(ドメイン名管理に絡んだレンタルサーバとかのしがらみが無ければ)、同じサーバで両方のDNSレコードを管理するのが楽でしょうね。

ただ、DNS登録に当たって、契約しているレジストラ(恐らく、新ドメイン名確保の時にお世話になっているところ)の流儀があるでしょうから、条件や手続きは確認した方が良いでしょう。
セカンダリサーバが必要だと、インパクトが大きいですしね。

以上、ご参考まで。
綾瀬
ぬし
投稿日時: 2005-08-02 09:51
こんにちは。
#たとえ話をするのに実在するドメイン名使うのはちょっと気が引けるので、
 example.co.jp(旧)とexample.jp(新)に置き換えますね。

引用:

gsbさんの書き込み (2005-08-01 16:26) より:
そうしたならば、Cは不要になりBのドメイン1のDNS設定にexample.co.jpとexample.jpの2つのドメインを

これは
example.co.jpのNSとして
ns1.example.co.jp 192.0.2.1
ns2.example.co.jp 192.0.2.2

example.jpのNSとして
ns1.example.jp 192.0.2.1
ns2.example.jp 192.0.2.2

というように、同じIPだけど違うドメイン名でそれぞれレジストリに登録したいって
ことでしょうか。
それとも両ドメインともns1&ns2.example.co.jpのドメイン名のNSで管理したいという
ことでしょうか。
いずれにせよJPに限って言えばどちらも可能です。
ただ、後者をやるとexample.co.jpを廃止するときにまた手続きが入ってくるので
前者の方式を取ったほうが後々楽かもしれませんね。
gsb
投稿日時: 2005-08-04 16:38
angelさん、ご教授有難うございます。

あれから、試行錯誤しながら。。。
(WEBサーバにあるコンテンツは1つだけなので、)
バーチャルホストを設定をして新ドメインで見にこられた人には既存のコンテンツを返して、
旧ドメインで見にこられた人には、「ドメイン変更しました」ページをかまして、
新ドメインへリダイレクトする形をしようかと思っております。

綾瀬さん、ご教授有難うございます。

やはり困ってしまっているのは
ネームサーバはどう設定したらよいか、なんです。。。
現在、私は提案する立場で、、「○○○して下さい」って言えなくて困ってます。。
少し事は進んでおりまして、
JPNICには新ドメインは登録済みです。登録しているNSですが、

旧ドメイン.co.jp      新ドメイン.co.jp
NS1:xxx.ocn.ad.jp     NS1:xxx.interq.or.jp
NS2:yyy.旧ドメインco.jp  NS2:yyy.interq.or.jp

になっています。
この環境で、旧ドメインと新ドメインで1つのGIP(同じサーバ)を見れるようにするには
新/旧ドメインの各ネームサーバのそれぞれには
同じGIPを指定することでよいのでしょうか?

間違っているなら、ご教授宜しくお願いします。
gsb
投稿日時: 2005-08-04 16:52
angelさん、ご教授有難うございます。

あれから、試行錯誤しながら。。。
(WEBサーバにあるコンテンツは1つだけなので、)
バーチャルホストを設定をして新ドメインで見にこられた人には既存のコンテンツを返して、
旧ドメインで見にこられた人には、「ドメイン変更しました」ページをかまして、
新ドメインへリダイレクトする形をしようかと思っております。

綾瀬さん、ご教授有難うございます。

やはり困ってしまっているのは
現在、私は提案する立場で、、「○○○して下さい」って言えなくて困ってます。。
少し事は進んでおりまして、
JPNICには新ドメインは登録済みです。登録しているNSですが、

NS1:xxx.ocn.ad.jp     NS1:xxx.interq.or.jp
NS2:yyy.旧ドメインco.jp  NS2:yyy.interq.or.jp

になっています。
この環境で、旧ドメインと新ドメインで1つのGIP(同じサーバ)を見れるようにするには

間違っているなら、ご教授宜しくお願いします。
綾瀬
ぬし
投稿日時: 2005-08-05 10:22
こんにちは。

引用:

あら、提案ってことはひょっとして自社のことじゃないんですか?
それじゃ私もgsbさんからコンサル料取ろうかしら?(笑)
と、冗談は置いといて。

引用:

になっています。

結果から言うと、「こうしてください」という唯一の回答はありません。
結局はwww.example.co.jpとwww.example.jpのIPアドレスが同じになるように
すればよいだけなので、DNSの運用方法という意味ではそれこそ山のように
やりかたがありますから。

一度条件を整理しますが、最終目標としては
 example.co.jpとexample.jpのDNSをServerA(192.0.2.1)で運用する。
 www.example.co.jpとwww.example.jpをServerB(192.0.2.101)で運用する。
 両ドメインともセカンダリDNSはISPが提供するものを利用する。
ということでよろしいでしょうか?

この状態のときに仮に私がやるとしたら
-------------------------------------------
 旧ドメイン :example.co.jp
 ネームサーバ:ns1.example.co.jp
        xxx.ocn.ad.jp

新ドメイン :example.jp
 ネームサーバ:ns1.example.jp
        xxx.ocn.ad.jp
-------------------------------------------
こうしますかね。ns1.example.co.jpとns1.example.jpはレジストリには
同じIPアドレス(192.0.2.1)でホスト登録します。
あとはそれぞれのzoneでwwwのIPアドレスを同じにすれば良いのではないでしょうか。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)