- PR -

LinuxのFTPについて

1
投稿者投稿内容
HGY
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 11
投稿日時: 2005-08-02 19:53
どのFTPを使っても転送にかなりの時間がかかってしまいますw速くする方法を知ってる人いましたら教えてください...。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-08-02 20:02
引用:

どのFTPを使っても転送にかなりの時間がかかってしまいます


何がどのくらい遅いんですか?

・何が
 認証前の接続に時間がかかる、認証情報送信後の応答に時間がかかる、
 データ転送自体に時間がかかる
・どのくらい
 「何が」に対してどのくらい時間がかかってるのか、具体的な数値で。
 また、どのくらいが普通だと思ってるのか、も。

FTPクライアントからサーバまでの通信回線の情報や、
FTPサーバソフト(Linuxディストリビューション含む)の名前とバージョン、
試したFTPクライアントソフトの名前とバージョン、も書きましょう。


通常、質問に対する回答の濃さや正確さは、質問自身のそれに比例しますよ。
大した情報書かずな質問なら、返信に含まれる解決策情報もそれなりになってしまいます。
HGY
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 11
投稿日時: 2005-08-02 20:12
すいませんw
転送自体に時間がかかります...
10M程度のzipファイルを転送するのに50分はかかります。
サーバまでの回線はクライアント側がADSLでサーバ側がBフレッツです。
FTPサーバソフトはProFTPDのproftpd-1.3.0でクライアント側がFFFTPです。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-08-02 22:07
引用:

HGYさんの書き込み (2005-08-02 20:12) より:
すいませんw


なんだかなぁ・・・分かっているのはそれだけ?
ADSLの場合UplinkとDownlinkの速度が異なるわけだけど、アップロードするときの話?それともダウンロードするときの話?回線品質には問題ないの?Pingを撃ってもパケットロストとかは一切無し?問題となっているのは、FTPだけなの?HTTPとかだと問題ないの?ネットワークの構成の詳しい説明は出来ないの?FTPDのログファイルには何もヒントになるような情報は無いの?

こういう場合低レベルのレイヤーから順に問題が無いか順に確認していく必要があります。とりあえず各レイヤーで問題の無い事を順に確認してみてください。

で、感なんだけど、10MBを10分かかると言うことは数十Kbpsしか出てないわけだよね。そこまで劇的に遅くなるのはルーティングのミスとか、機器の故障の可能性が高いのではないかと。
HGY
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 11
投稿日時: 2005-08-02 22:16
HTTPとかには全く問題なくてFTPでアップロードする時だけ劇的に遅くなりますw
毎日5万を超えるアクセスがあるので何か原因があるのかとか思ったんですけど...
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-08-02 23:06
どもです。がると申します。
引用:

HGYさんの書き込み (2005-08-02 22:16) より:
HTTPとかには全く問題なくてFTPでアップロードする時だけ劇的に遅くなりますw


んっと。FTPを「コマンドラインから実行」してみると、
どのあたりで遅いのかがわかり易いのですが。
一度試してみてください。
「遅い」だけでは、さまざまな事象が想定できてしまうので。

# なんとなく「逆引き設定ミス」を予想してますが

あと、語尾のwは、こういった掲示板ではあまり使わないほうが
印象がよいと思うです。
お小言のようで恐縮ですが。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-08-02 23:13
こんばんわ.

以前「link speed は正しく設定されていたけど duplex が間違ってた」際に,
似たようなことがありました.
Auto negotiation であれ固定であれ,
全二重 -- 半二重の状態で,ある方向への通信は問題なくて,
逆方向の場合は劇的に遅かったのを覚えています.
その際,hub があまりにも激しく明滅していたので「おかしいのはこのまわり?」
とあたりをつけて調べたら,前述の通りの miss mutch でした.

以上,ご参考までに.
HGY
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 11
投稿日時: 2005-08-03 16:39
みなさんありがとうございました。
vsftpdを使用していたのですが、ProFTPDをインストールしたところ劇的に速くなりました。
どうもありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)