- PR -

小学生の夏休み(長谷川玲奈さんのつぶやきに関連して)

投稿者投稿内容
こたけむかい
会議室デビュー日: 2005/03/10
投稿数: 2
投稿日時: 2005-08-05 10:04
「早いもので、もう8月に入りました。小学校の夏休みも半分近く終わってしまいまし
たね。毎年これくらいの時期になると、宿題の存在が地平線近くに見えてきたことを
思い出します。」というのを拝見してびっくりしました。
私の小学生の頃(東京)は確か9月1日から2学期だったので、まだ半分も終わっていない状態でした。最近の夏休みは短いんですね。(昔から北海道は短いとは聞いていましたが)
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-05 10:14
引用:

「早いもので、もう8月に入りました。小学校の夏休みも半分近く終わってしまいましたね。


「半分近く」ってアバウトですね。(^^)

引用:

私の小学生の頃(東京)は確か9月1日から2学期だったので、まだ半分も終わっていない状態でした。


わたしも、7月21日 〜 9月1日って感じでした。

引用:

最近の夏休みは短いんですね。(昔から北海道は短いとは聞いていましたが)


え? 北海道って短いんですか?

 Google 検索結果

何と!!?



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Beatle
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/09
投稿数: 394
投稿日時: 2005-08-05 10:25
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-08-05 10:14) より:

え? 北海道って短いんですか?

 Google 検索結果

何と!!?




私立の冷房完備の小学校とかでは、だいぶ前から短いところもあるようです。
それに、「ゆとり教育」とかで授業が減った分夏休みも10日前後短くする
学校も増えてきているそうです。

http://www.nnn.co.jp/news/050714/20050714002.html
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-05 10:28
その代わり、冬休みが長くなっている ようですね。

全然知らなかったです...



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 393
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2005-08-05 10:34
私は北海道までは行きませんがそれなりに北のほうの人間でしたが、
やはり夏休みは短かったですよ。たぶん30日間も無かったかと。
その代わり冬休みがちょと長いんですけどね。

だから東京とかの夏休みの長さが羨ましかったですよ(笑)
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-08-05 10:48
北海道の学校というと、運動会を 6 月頃にやるのが普通らしいですね。
気候のせいもあるのでしょうが、内地とはいろいろと風習が違っていて面白いです。家の造りなんかもいろいろ違うし…

# ああ、早く滑りに行きたい
_________________
www.kojii.net
Coffeebeans
会議室デビュー日: 2005/03/30
投稿数: 3
お住まい・勤務地: 北海道
投稿日時: 2005-08-05 10:52
私は北海道育ちなんですが、夏休みは25日あるかないか程度じゃなかったかな。
冬休みは一ヶ月くらいで。

>井上孝司さん
うちの姪の運動会は5月末でした。
10月の体育の日あたりに運動会をやろうとすると既に寒くなっているから
というのが理由でしょうかね。
Beatle
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/09
投稿数: 394
投稿日時: 2005-08-05 12:00
引用:

綾瀬さんの書き込み (2005-08-05 10:34) より:

その代わり冬休みがちょと長いんですけどね。

だから東京とかの夏休みの長さが羨ましかったですよ(笑)



そのころは知りませんでしたけど、冬休みが長いってちょっと羨ましい
かも...
だって、冬休みってクリスマスだ正月だ、ってあっという間に終わって
しまうように思ってましたから...

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)