- PR -

pingで名前解決不可

1
投稿者投稿内容
やじゅう
常連さん
会議室デビュー日: 2005/08/10
投稿数: 34
お住まい・勤務地: 野獣の住処
投稿日時: 2005-08-10 01:18
#某所にも記しましたが、こんな良さそうな会議室を見つけたのでこちらでも失礼します。

あるWindows XP SP2のマシン(Nortonインストール済み)で、
nslookup http://www.abc.com はちゃんと正引きできるのに、
ping http://www.abc.com だとPing request could not find host...と名前解決できません。
ping <IPアドレス>ならちゃんとicmp応答が返りますので、gethostbyname()が失敗して
いるっぽいです。
このマシンはDNSサーバ情報を、ブロードバンドルータからDHCPオプションで取得しています。他のDHCPクライアントは問題なく名前解決できており、このマシンだけが問題を抱えています。

nslookupはOK、pingやftpで名前解決ができないのが不可解ですが、どんな原因が考えられるでしょうか?

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2005-08-10 01:18 ]
きつね
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/02
投稿数: 37
お住まい・勤務地: 西新宿
投稿日時: 2005-08-10 02:42
たぶん単なる書き間違いだとは思いますが、実行されたコマンドは、

nslookup www.abc.com
ping www.abc.com

ですよね?

直接の解決策ではないですが、
・ipconfig /all で DNS Server のアドレスが正常に設定されてるか
・ipconfig /displaydns の出力に www.abc.com のレコードが載っているか
などを確認されると何か原因が分かるかもしれません。

さらに、ちょっと敷居が高い方法として、ipconfig /flushdns した後に、パケットキャプチャしながら、ping www.abc.com を実行し、DNSサーバにクエリが飛んでいるかを確認されると、問題の切り分けができるかと思います。
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2005-08-10 09:41
おはようございます。
Windowsの“DNS Client”サービスに問題がある可能性もありそうです。
サービスを再起動するか、Windows自体を再起動するのは如何でしょうか?
やじゅう
常連さん
会議室デビュー日: 2005/08/10
投稿数: 34
お住まい・勤務地: 野獣の住処
投稿日時: 2005-08-10 10:17
> たぶん単なる書き間違いだとは思いますが、実行されたコマンドは、

ご、ごめんなさい。"http://"はありません。copy&pasteの際、どこかで自動付加されたようです。

> ・ipconfig /all で DNS Server のアドレスが正常に設定されてるか

これは大丈夫です。

> ・ipconfig /displaydns の出力に www.abc.com のレコードが載っているか

ありません。Record Nameが "1.0.0.127.in-addr.arpa." と "localhost" の2レコードしか出力されません。ipconfig /flushdnsしても変化なしです。

パケットキャプチャは次回現地に行った際にやってみます。
やじゅう
常連さん
会議室デビュー日: 2005/08/10
投稿数: 34
お住まい・勤務地: 野獣の住処
投稿日時: 2005-08-10 10:44
> サービスを再起動するか、Windows自体を再起動するのは如何でしょうか?

リブートはやってみましたが、変化なしでした。
リブートでダメなのであまり期待できませんが、サービスの再起動は次回現地でやってみます。
しんしん
会議室デビュー日: 2005/06/20
投稿数: 5
投稿日時: 2005-08-10 13:11
> あるWindows XP SP2のマシン(Nortonインストール済み)で、

こちらは Norton Internet Security でしょうか?
私も以前同じような現象が起こったことがあります。
# もし Norton Internet Security がインストールされているのであれば、
ご参考になるかもしれません。

Norton Internet Security の[ファイアウォール]-[プログラム制御]から
"Generic Host Process for WIN32 Services"のインターネットアクセスを
遮断していたときに nslookupはOK、pingはNG という現象が起こってました。
やじゅう
常連さん
会議室デビュー日: 2005/08/10
投稿数: 34
お住まい・勤務地: 野獣の住処
投稿日時: 2005-08-10 16:07
> こちらは Norton Internet Security でしょうか?

はい、恐らくそうです。
telnet等を実行しようとすると、画面の端っこで警告メッセージみたいなものを表示したりしてくれます。

> Norton Internet Security の[ファイアウォール]-[プログラム制御]から
> "Generic Host Process for WIN32 Services"のインターネットアクセスを
> 遮断していたときに nslookupはOK、pingはNG という現象が起こってました。

おお、これは有力な情報ですね。
Nortonがトラブルの種になる話はよく聞くので怪しいとは思っていましたが、私はNortonをほとんど知らないのでお手上げ状態でした。
当該マシンのオーナーはマシンの設定を(よく解らないまま)あちこちいじっているようですので、ビンゴかもしれません。後日改めて報告します。


[ メッセージ編集済み 編集者: やじゅう 編集日時 2005-08-10 16:08 ]
やじゅう
常連さん
会議室デビュー日: 2005/08/10
投稿数: 34
お住まい・勤務地: 野獣の住処
投稿日時: 2005-08-13 11:23
その後現地へ行ったところ、当該マシンのオーナーはPCを購入した量販店で解決してもらっていました。店員が2時間くらい格闘したそうですが、何をどう触ったかは判らずじまいです。

> Norton Internet Security の[ファイアウォール]-[プログラム制御]から
> "Generic Host Process for WIN32 Services"のインターネットアクセスを
> 遮断していたときに nslookupはOK、pingはNG という現象が起こってました。

を確認してみましたが、バージョンが違うのか上記に相当する箇所を見つけられませんでした。
何とも中途半端な内容で恐縮ですが、この報告を以て一件落着となってしまいそうです。情報をお寄せくださった皆さん、ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)