- PR -

サービスパック適用に関する運用

投稿者投稿内容
小僧
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 122
投稿日時: 2005-08-11 16:07
こんにちは。

社内でぼろっと聞かれたのですが、個人的に興味を持ったので
皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思います。

ご自宅の PC であれば OS のサービスパックはすぐに適用するかと思われますが、
会社で使用している PC は、どれくらいの頻度で適用していますか?

もちろん、すぐに適用するのが良いのでしょうけど、
パッケージの販売元が動作保証していない、とか
自社開発したシステムの動作確認が大変のためサービスパックは触らない、
などがあるのかな、と思います。

で、現実的な運用として「どうですか?」ってことをお聞きしたいです。
ちなみに、今までの職場は全て「継続して適用しない ( 買った時のまま ) 」でした。
( ってかバージョンが揃っていないよ。。。 )

苦労話なども交えてご意見頂ければ幸いです。
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2005-08-11 18:45
こんにちは

引用:

ご自宅の PC であれば OS のサービスパックはすぐに適用するかと思われますが、



いえ、自分はむしろ自宅のほうがすぐにはしません。

引用:

会社で使用している PC は、どれくらいの頻度で適用していますか?



どれくらいの頻度でっていうのは、配布されはじめてからどれくらいの期間でってことでよいのでしょうか?

ある程度の期間適用しません。
その間に世間(ネットとか)での適用した情報などを集めます。
集めた情報を基にして、管理者の手がある程度あいたところで、検証します。
そこでとりあえず大丈夫であったら、新しいマシンやOS入れなおしたマシンから適用していき、それから既存のPCにいれていく感じでしょうか

自社ソフトはすぐに修正してもらえばいいので、むしろパッケージよりも楽かもしれません・・・
ina
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/14
投稿数: 58
投稿日時: 2005-08-12 02:12
私もkalzeさんと同じで、自分のPCの方は後回しです。
怖いので.....
ただ、今はPCを2つ持っていますので、片っ方は「最悪、OSからインストールすれば良いんでしょ!」って割り切って使っていますんで、速攻で適用しています。
#おかげさまで、毎月1回はスリルを味わうことができています。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-12 10:16
サービスパックを適用すると、動かなくなるアプリケーションがあります。
ですので、たいてい様子見をします。(後輩に毒味をさせたり...w)

自宅は未だに、Windows XP で SP なしの状態です。
そろそろ適用しても良いとは思うのですが、面倒なのでやっていません。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
小僧
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 122
投稿日時: 2005-08-12 11:03
こんにちは。
返信ありがとうございます。

kalze様
>>ご自宅の PC であれば OS のサービスパックはすぐに適用するかと思われますが、
>いえ、自分はむしろ自宅のほうがすぐにはしません。
何気に私もですが(w

雰囲気的には「みんな先を急いで適用している」という感じかな、と
思っていたのですが、やはり「様子見」期間があるのですね。

>どれくらいの頻度でっていうのは、配布されはじめてから
>どれくらいの期間でってことでよいのでしょうか?
そういう意図もありますが、そもそも「ちゃんと適用しています?」からお聞きしたかったのです。

>自社ソフトはすぐに修正してもらえばいいので、むしろパッケージよりも楽かもしれません・・・
自社ソフトはすぐに修正出来るのですね。
うちの場合は複数のアプリケーションが乗っかっているので、簡単にはいかないのです。。。
影響調査だけでも膨大な時間が。。。

個人の場合はギャンブル的な思想で行っているのですね。
私も怖くてあまり適用しない派ですけど。。。

ご意見ありがとうございます。
Zain
会議室デビュー日: 2005/04/21
投稿数: 6
お住まい・勤務地: 首都圏
投稿日時: 2005-08-12 12:45
会社のPCは管理部門からの指示があるまでお預けです
逆に先に入れてしまうと怒られますので…

ただし、月々のMSのパッチに関しては、出たら当てろと
お達しが出てるので、様子見なしで適用です
(何かあったら管理部門に責任取ってもらいます)

それで問題がなければ、自宅のPCに適用って感じです
犬尾
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 37
投稿日時: 2005-08-12 12:53
自分は、基本的に毎月の第二水曜のアレは即あててます。
どっちかってぇと先行死亡部隊な感じ。

PC上では開発はやらないで、WORDとかEXCELとかメーラとかが使えれ
ばいい環境なので、あまり心配してないってのも即あての大きな理由
かも知れません。
しんしん
会議室デビュー日: 2005/06/20
投稿数: 5
投稿日時: 2005-08-12 14:18
http://bbs.hotfix.jp/Default.aspx
こちらなどを参考に情報を集めて、検証用マシンで試しますね。
特に問題なければ、半月後くらいまでには全社の端末に適用してます。

昔は「パッチ当てなくてもウイルス対策ソフトがあれば大丈夫だろ〜」とか
思ってましたが、Blasterのとき相当痛い目を見ましたからね。。
当時某大学に勤めていて、1000台以上の端末が感染していたときは凍りつきました。

あ、ちなみにサーバは十分な動作確認が取れるまで適用しません。
こうした運用が望ましいのかわかりませんが、ご参考までに。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)