- PR -

もしも他社からおいしい話があったら?

投票結果総投票数:67
後は野となれ山となれ作戦で他社へ行く 40 59.70%
飛ぶ鳥後をにござずでしばらく会社様子見 24 35.82%
行きたいけど結局行けな 3 4.48%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
butthead
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 162
投稿日時: 2005-08-11 16:56
もしもあなたに他社からの誘いがあったとします。

そちらのほうが条件が圧倒的にいいとなった場合、

あなたならどうしますか?
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-08-11 17:09
がるでふ。選択肢には自分の希望がなかったので投票してません。
おいらの場合は
・いまの現場次第
です。

気に入っていない現場なら、ぶっちゃけ「次」に行きます。
無論引き継ぎなどはしてから移動しますが…気に入ってない
現場って「辞める」って話をして「じゃぁ引継ぎをよろしく」
ってならないことが多いです(苦笑
# 大抵は「わかりました〜」で終わり。
# 「引継ぎは?」「大丈夫。何とかなりますから」。
# で、後日メールとかで質問がくる、っと :-P
# つまりは「そーゆー現場だから」見切るのですが :-P

気に入ってる現場なら、条件が圧倒的にいい程度では
移動しないですねぇ。
気に入ってるってことは大抵「その現場の技術者も
気に入っていて、彼らとちゃんとした技術話が出来る」
状況なので。
そんな貴重な現場、そんなには多くないです :-P

ちなみに一応。
条件の中身を、私は
・金額
・労働条件(残業をどれくらいしないでいいのか、とか出勤場所とか)
・仕事内容(個人的には"歯ごたえ"です :-P )
の3つであると仮定しています。
で、いい条件は「3つとも素晴らしい場合」を仮定して
います。

こんなところでしょうか?
ねこっちゃ
会議室デビュー日: 2005/08/09
投稿数: 10
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-08-11 17:22
今の現場が気に入っているならば様子見ですね〜。

ちなみに私の場合いい条件とは、
1.家から近い
2.金額
3.スケジュールに余裕が持てる(残業少ない、当日休みOK等々)

こんなところでしょうか。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-08-11 17:53
営業が契約しているので、勝手にってわけには行かないですね〜。
ぶっちゃけ、決定権がありません。。。

ちなみに、私のいい条件とは・・・

・家から近い現場(北海道ですが、冬以外はチャリを使っているので)
・会社から近い現場(自社戻りが楽)
・面白い仕事(やりごたえのある仕事)
・金額がそこそこいい
・スケジュールの調整ができる

って感じでしょうか。

スケジュールの調整が一切できない現場なんかは大変ですね。
「やることないけど、とにかく土日は来てくれ。」
ってな感じの現場も話で聞くので。

さらに、連休取得とトラぶった際のバッファの為に
進捗を前倒しにすることが良くあるのですが、
その前倒し分をいいように食いつぶしてくれる
リーダが居たりすると非常にムカつきますね。
「進んでるんだったら、ここもやってくれない?」
と、話が来て、
「それ土日かかってもいいから終わらせてよ」
ってな感じの話って、ヤバイ現場で聞きませんか?
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-08-11 18:34
様子見に投票しておきました。

基本的スタンスはがるがるさんと同じ様な感じですが、
優先順位をつけるならば

(1)・いまの現場次第
(2)・金額(評価?)
(3)・仕事内容
(4)・労働条件(残業をどれくらいしないでいいのか、とか出勤場所とか)

ですかね。

(4)は通勤で1時間半近くかかる所ばかりなのでそんなに苦になってませんね。
(その時間を勉強に使ったりしてますし。)

というか今の現場での自分の将来性ですかね?
3年後とか今の所にいたら自分はどんな立場(どんな仕事)しているだろう
なんて考えます。

で、評価、仕事内容共に↑になりそうな見込みが無ければオサラバします。
って事はつまり移って同様な時期にどんな事をしているか?
を考えて今の所よりも↑ならば移ります。


引用:

# 大抵は「わかりました〜」で終わり。
# 「引継ぎは?」「大丈夫。何とかなりますから」。
# で、後日メールとかで質問がくる、っと


内容によりけりかな?>自分
基本的には「これ読め!勉強しろ!」な資料は一応残します。
どうしても複雑な内容ならばサポートしますが、
読めば解るな内容はバッサリ忙しいからって切りますね。

_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-08-11 21:37
こんばんわ.

今の職場に一応の不満があり,現在進行中だったりします.
自分は「技術屋さんは転職したほうが良い」と思うので.
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2005-08-12 05:46
おはようございます。
えーと、「様子見」状態の場合、仕事に切れ目が無いとなかなかタイミングを掴めないので、「見切り発車」をして、後で今の仕事のフェードアウトを調節する、というのを考えているのですが…。
これって、やっぱり「後は野となれ」にあたるのでしょうか…。
※あたるような気がして一票
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-12 10:13
本当に「おいしい」のであれば行きますよ。
おいしいというのには、

 ・給料が今よりも良い、もしくは環境がよいことが明らか。
 ・将来の安定がある。

これを含めてのことですよね?
で、抑制するものとしては「今の会社への恩義」です。

# 子供がいると、やっぱり難しいんですけど... ね。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)