- PR -

Webサービスクライアントの作り方について

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2005/07/23
投稿日時: 2005-08-13 12:24
Webサービスのクライアント側の作成について質問です。
#質問が複数ありますが、関連してるのでスレはひとつにします。

Javaによる実装を試みています。
色々試したのですが、WebSphere5.1.2を使うことにしました。

WSDLをつくりWSDL2Javaによりクライアント側のプロキシやスタブのコードを自動生成したのですが、
SoapBindingStubクラス等のなかにcom.ibm.ws.webservices.engine.client.StubなどWebSphereのパッケージを、含むような形で生成されます。

それらクラスを利用してクライアント側をつくると、WebSphereのワークスペースでは動作しますが、WebSphereに依存しない環境だと動かすことができません。(エラーはちろんcom.ibm系のNotFoundです)

質問1. :WebSphereの環境においてこれらIBMのクラスを抱えないような、クライアント側の自動生成方法はありますか?(現状のままクライアントで動かす方法や、その他の方法でもよいです)

#1.がダメな場合ですが
質問2. :WSDLからクライアント側のコードを直書きすることになると思いますが、お勧めの参考文献などを教えて頂けないでしょうか?
(Web/書籍などではAxisを使った例が多いのですが、これもAxis側のクラスを抱いてしまうのを回避したい)

以上ですが、よろしくお願いします。
あしゅ
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿日時: 2005-08-13 19:40
引用:
質問1. :WebSphereの環境においてこれらIBMのクラスを抱えないような、クライアント側の自動生成方法はありますか?(現状のままクライアントで動かす方法や、その他の方法でもよいです)

スタブが実装環境に依存するのは当たり前かと。
環境が変わったのなら新しい環境で自動生成すればいいので。

どうしても依存させたくないのであれば、スタブの生成をあきらめて、
javax.xml.rpc.ServiceFactoryで動的プロキシを使う方法もあります。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)