- PR -

上司が自分をアイデアを盗んだ場合のあなたの対応は?

投稿者投稿内容
よっちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/24
投稿数: 74
お住まい・勤務地: 千葉県在住、東京田舎勤務
投稿日時: 2005-08-18 14:43
以前、上司が私のアイデアを盗んで、
ちょっと偉くなりました。 
で、
同様の問題のリーダーになりました。
「私も入れ!」って話しは、断りました。

それ以後、彼は次の展開を出せず、その時のメンバーから色々言われて
別の部署に行きました。
その後は知りません。
私は、そのままです。

こんな状態の時、あなたならどうしますか?
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-08-18 15:06
がるでふ。
まぁ基本は「放置」でしょう。
結局のところ、アイデアを拝借するのはまぁいいと思うの
ですが、それが使いこなせないようではダメダメです :-P

そうですねぇ。自分を売り込むことを前提にするなら、さも
そのアイデアを
・他人が考えたもの
であるかのような発言で同調しつつ
・その先
を提示してみるってのはどうでしょうか?
「**ってすごいアイデアですよねぇ。でも、それなら、
 ○○を△△にするともっと面白いのかなぁ、って思ったんですが」
とか。
まるち
会議室デビュー日: 2004/01/07
投稿数: 3
投稿日時: 2005-08-18 16:45
無断で拝借するのは常識として不適格ではないでしょうか。
アイデアとまでは行きませんが手柄をとられるのはよくあることだと思いますし、
それを生かせないようではそこまでの器ということです。

>それ以後、彼は次の展開を出せず、その時のメンバーから色々言われて
>別の部署に行きました。
自業自得です

私ならそれ以上のとこを考えて見返してやります!
思いつけばですが・・・

がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-08-18 16:54
がるでふ。
引用:

まるちさんの書き込み (2005-08-18 16:45) より:
無断で拝借するのは常識として不適格ではないでしょうか。


難しいところですねぇ。結局のところ、それが無断拝借であるとしても
・僕が独自に考えたんだ
といわれてしまえばそれまでなので :-P
で、そこを考えるに
・盗用されないように必死になる
よりも
・盗用されることを前提に常に「その先」を考える
ほうがより創造的かなぁ、と思うわけです、はい。

あと、ひらめいてある程度アイデアを固めた後で
「あれ? そういえばこれ、どこかで見たような…」的な
「意図しない盗用」とかいうケースもあるので。

なので、盗用自体については、もちろん
・自分自身はやらない:最低でも一言入れる
ということを意識してますが、それでもなお自分のアイデアは
・盗用される可能性がある
事を前提に考えることが多いです。
まるち
会議室デビュー日: 2004/01/07
投稿数: 3
投稿日時: 2005-08-18 17:21
引用:

引用:
--------------------------------------------------------------------------------


まるちさんの書き込み (2005-08-18 16:45) より:
無断で拝借するのは常識として不適格ではないでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------


難しいところですねぇ。結局のところ、それが無断拝借であるとしても
・僕が独自に考えたんだ
といわれてしまえばそれまでなので
で、そこを考えるに
・盗用されないように必死になる
よりも
・盗用されることを前提に常に「その先」を考える
ほうがより創造的かなぁ、と思うわけです、はい。


確かに上司といわず誰かに相談している以上
盗用は避けられないことだと思います。
常に先を考えつつ・・・

すべてを話してしまわないである程度公表しないとか
対策を講じるのもひとつの手だと思います。

対策ばかり考えて本末転倒にならないように気を付けつつ・・・
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-08-18 18:00
がるでふ。
引用:

まるちさんの書き込み (2005-08-18 17:21) より:
確かに上司といわず誰かに相談している以上
盗用は避けられないことだと思います。
常に先を考えつつ・・・
すべてを話してしまわないである程度公表しないとか
対策を講じるのもひとつの手だと思います。


んっと。「逆」の手もありまして :-P
「思考過程の段階から大量の人間に公にする」ってのも
また1手段です。
そうすれば、盗用されたときに
「あれ?それって前からXXさんが話をしてた…」ってのが
すぐに知れ渡ります。
まぁ「部下全員を無理やり押さえ込んで自分の手柄にする」
人もいるでしょうが、ま、長生きはできませぬ :-P

引用:

対策ばかり考えて本末転倒にならないように気を付けつつ・・・


でしねぇ。まずは「自分の腕と発想力をより一層磨く」
が大切かと ^^
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-18 19:01
盗まれるのがイヤであれば、口に出さない。
盗まれるのがイヤであれば、先に言う。
盗まれた後では放置しかないような気がします...



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-08-18 19:43
なんかちょっと前にも似た様なスレが立ってたような気がするんですが、
どなたか


して下さいm(__)m

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)