- PR -

どのフォーラムにも当てはまらないけど@ITで取り上げて欲しい内容

1
投稿者投稿内容
KENCH
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/15
お住まい・勤務地: FBI,CIA,KGB,MI6にマークされているためシークレット
投稿日時: 2005-08-26 10:00
この会議室の説明に「どのフォーラムにも当てはまらないけど@ITで取り上げて欲しい内容」とあったので、こちらに書き込みしました。

どんな話かというと、
「職場の庶務担当」
について。

殆どの職場では、今でも女性が中心で勤務していると思いますが、一昔前は「職場の花」とも呼ばれていたと思います。

彼女(彼)たちは、エンジニアではないですが、エンジニアをささえる無くてはならない存在です。

彼女(彼)たちが、ともすれば変人に近いようなエンジニアの相手をしたり支えたり、また自分たちそのものもどうスキルアップしていくかと言った話題を@ITで見つけようとしてたのですが、見つけられなかったのでこちらに来ました。

私が知っている人の中には「スーパー庶務」と呼ばれる、手書きのかなり汚い原稿をすばらしい提案書にしてくれる人物を知っています。
いまでこそゴリゴリと自分でワープロするSEが多いと思いますが、センスが出てくる部分はそういうスキルを持った人に頼むと断然効率が違いますし出来たものも違ってきます。

また、担当SEが知らないようは情報を「コピーを頼まれたついで」に入手している庶務担当は多々居るでしょう。
思わぬ極秘事項は意外と庶務担当が知っていたりします。
個人情報なども切っては切れない知識かと思います。(人事情報や担当の就労状況なども全てつかんでますし)

彼女(彼)らがこれからどういうことを覚えどういう道に進めばいいのか、
「ただのお茶汲み&コピー要員でもそれは立派な仕事だ!」(当然その通りです!)ということで下手に色々なことに手を出さないほうがいいのか、是非@ITで取り上げていただければと思いまして書き込みしました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-26 10:28
うちの場合だと総務さんになっちゃうのですが、
“間接”にいる方ってホントに大切ですよ。
彼らがいるからこそ、私たちも安心して仕事ができるのです。

うちなんかだと、常駐先で誰かがトラブルを起こすと、
電話がかかってきたりする窓口でもあったり...
自分のことでもないのに謝り倒さなきゃならないのですから、苦労が耐えません。
(その後、実際に苦労するのは営業さんなんですがw)

うちの会社も、今まではそんな大切な“間接”を軽く扱っていました。
今年度からかなり見直しを図ってくれるようで、嬉しい限りです。
(労働組合としてもかなり推していました)

# コピーとお茶汲みだけの人は、正直見たことないのでわかんないです...

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)