- PR -

CATVとは?!!!

投稿者投稿内容
McLaren
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/15
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-08-31 16:19
今度引っ越す先の賃貸物件にはCATVがついているらしいのですが、CATVについて全く知らないので何から手をつけて良いやらわかりません。。どうもCATV一本で電話とインターネットとCATVが見れてしまうようです。

「ただし契約は各自で行ってください」と書いてあります。

私の幻想では

1.各部屋にTVの同軸ケーブルを差し込む穴があるので、ここから直接CATVチューナーの背面にあるであろう同軸プラグに差し込めば良い。「CATV付」と物件情報に書いてあるのだから工事のおじさんが来る用事は一切ない。

2.CATVチューナは近所のミドリ電器でサクッと買ってくればよい。そのときに何やら契約書のよなものを店で書かされる。おそらくプロバイダの契約もこの瞬間!

3.帰宅後、CATVのチューナーの背面にあるであろうTVモニタへの外部出力にTVを繋げばTV側ではビデオのように見える。

4.CATVチューナーの背面にあるであろうLANケーブルの差込口にLANケーブルを挿してPCを繋げばあら不思議、インターネットができてしまう。

5.CATVチューナーの背面にあるであろうモジュラージャックに電話を挿せば、何と電話もできてしまう。

6.パソコンにはCATVプロバイダからローカルな動的IPが振られるので後はBフレなどと一緒。(おそらくこれは確か)

さて皆様、どうかこの哀れな私の間違いを正していただけませんでしょうか。。
KOH
会議室デビュー日: 2005/08/31
投稿日時: 2005-08-31 17:14
CATV会社によってサービス内容が全く異なりますので、引っ越し先の大家さんにどこの会社のCATVをひいてもらっているかを確認してCATV会社に確認するのが一番確実だと思います。

ちなみに有料放送を観るためにはホームターミナル、ネット接続はケーブルモデムが必要になりますがどちらも市販されていません。CATV会社からのレンタルとなります。(有料放送を無料で観られるCATVチューナーなるものがネットなどで売っていますが手を出してはいけません。)

117
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/09
お住まい・勤務地: 大阪府
投稿日時: 2005-08-31 17:28
餅は餅屋ですからCATV局に聞くのが一番ということで私の場合はとりあえず
http://www.catv.or.jp で住所から局を調べて電話で手続きしました。

以下はあくまで私のとこの話なので、参考程度でお願いします

私のとこは某ZAQで、このページ↓の構成そのままです。
http://support.zaq.ne.jp/manual/fs/router1.html
・ケーブルモデムはレンタルなので買っていません。というか売ってません。
・プロバイダの契約は、ケーブルモデム取り付け工事のときに行いました。
(マンションはCATV導入済みの物件でしたが、宅内工事も必要でした)
・ケーブルテレビ電話を使うにはTAが必要(確かこれもレンタル)
投稿日時: 2005-08-31 18:04
お〜!!イメージがしっかりしてきました!
なるほどなるほど。ありがとうございました!!
らい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/02
お住まい・勤務地: 東京都と千葉県のさかいめ
投稿日時: 2005-09-01 09:30
>McLarenさん

引用:

McLarenさんの書き込み (2005-08-31 16:19) より:
1.各部屋にTVの同軸ケーブルを差し込む穴があるので、ここから直接CATVチューナーの背面にあるであろう同軸プラグに差し込めば良い。「CATV付」と物件情報に書いてあるのだから工事のおじさんが来る用事は一切ない。

通常は、外にターミナルがあるということかと。
ただ、ごくまれに前に住んでいた人の忘れ形見がある場合があります。

引用:

2.CATVチューナは近所のミドリ電器でサクッと買ってくればよい。そのときに何やら契約書のよなものを店で書かされる。おそらくプロバイダの契約もこの瞬間!

通常は、レンタルになるかと。
あと、プロバイダ契約はCATV会社側と行います。

引用:

3.帰宅後、CATVのチューナーの背面にあるであろうTVモニタへの外部出力にTVを繋げばTV側ではビデオのように見える。

外部出力でもいいですが、TVがCATV対応の場合は同軸をつないで
見ることができるものもあるようです。(出力側がある場合ね)

引用:

5.CATVチューナーの背面にあるであろうモジュラージャックに電話を挿せば、何と電話もできてしまう。

これは、通常はオプションになっているはず。
オプションで加入していれば、電話をつなげるらしかった…。
(モジュラージャックはありました)

引用:

6.パソコンにはCATVプロバイダからローカルな動的IPが振られるので後はBフレなどと一緒。(おそらくこれは確か)

私が加入していたときには、静的IPが割り振られました。
でも、CATV会社によって違ってくるでしょうね。

とまぁ、私が加入していたときの状況を書いてみました。
すでに3年前の情報なので、化石扱いかも…。
McLaren
ぬし
投稿日時: 2005-09-01 09:55
またまたアドバイスありがとうございます!
金蛇精
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/06/30
投稿日時: 2005-09-01 18:18
引用:

McLarenさんの書き込み (2005-08-31 16:19) より:

わたしの加入しているCATV会社から借受けているチューナー(?)の
背面にあるモジュラージャックはPPV(ペイパービュー)番組を
見る用(課金カウント)の電話線をさすためだそうです。
芸達者
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/19
お住まい・勤務地: どこかに住んでます/品川区某所
投稿日時: 2005-09-01 23:59
こんにちは〜 芸達者です。

なにげに、都内でCATVを使っている人です(笑)
 で〜 色々回答しますと〜

引用:

私の幻想では

>1.各部屋にTVの同軸ケーブルを差し込む穴があるので、ここから直接CATVチューナーの
>背面にあるであろう同軸プラグに差し込めば良い。「CATV付」と物件情報に書いてあるの
>だから工事のおじさんが来る用事は一切ない。

契約時の契約内容によります。
 私の加入しているジュピターテレコム(通称:J:COM)ですと、
 契約時に、インターネット接続にも加入する料金プランに申し込むと
 STB(セット・トップ・ボックス(チューナーみたいなもの))と
 ケーブルモデムを持ってきてくれます。
 また、TVの設置場所までの同軸ケーブルをその場で作ってくれます。

>2.CATVチューナは近所のミドリ電器でサクッと買ってくればよい。
>そのときに何やら契約書のよなものを店で書かされる。おそらくプロバイダの契約も
>この瞬間!

加入するCATV業者によるのですが、通常は事務所に行って契約します。

>3.帰宅後、CATVのチューナーの背面にあるであろうTVモニタへの外部出力に
>TVを繋げばTV側ではビデオのように見える。

つなぐ方法は、同軸(アンテナケーブル)とアナログ出力端子からの
 2通りできます。
 ですが〜! ビデオでケーブルの番組(表とします)を録画している最中に
 他のケーブルの番組(裏とします)を観ることは出来ません。
 そのため、裏表同時に見たい場合は分配器を使用して、STBを2台借りる
 形になります。この時の料金は2家庭分よりも安くなります。

>4.CATVチューナーの背面にあるであろうLANケーブルの差込口にLANケーブルを挿して
>PCを繋げばあら不思議、インターネットができてしまう。

STBによって違いますが、付いている場合はペイパーヴュー用です。
 そのため、番組を配信している所以外は繋がりません。

>5.CATVチューナーの背面にあるであろうモジュラージャックに電話を挿せば、
>何と電話もできてしまう。

これも、CATVの業者や地域によって異なります。
(設備の関係で、サービスできる出来ないが決ります)
 そのため、地域に配信しているCATV業者に問い合わせをするか、
 申し込み時に、電話も契約できるかを確認することになります。

>6.パソコンにはCATVプロバイダからローカルな動的IPが振られるので後はBフレ
>などと一緒。(おそらくこれは確か)

残念! これも契約内容によって異なります。
 固定IPの場合と、DHCPによって動的に割り振られる契約があります。
 固定IPを増やす場合は、別途料金が発生しますし増やせるIPの数の制限が
 ある場合もあります。

さて皆様、どうかこの哀れな私の間違いを正していただけませんでしょうか。。

ってなことで〜 修正してみました〜

J:COMの内容でしたら、下記のURLを参照して見てください。
http://www.jcom.co.jp/

ではでは!

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)