- PR -

VB.NETからOracle9iへの接続でTNSエラー

投稿者投稿内容
とっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/25
投稿数: 197
投稿日時: 2005-09-06 11:19
こんにちは

引用:


SQL Plusで「connect ユーザ名/パスワード@サービス名」とした場合、
問題なく接続できています。
ただ、「connect ユーザー名/パスワード@サービス名.world」とすると
「ORA-12154 TNS サービス名を解決できませんでした」という
メッセージが返ってきました。

tnsname.oraには
***********************
DataBase =
(DESCRIPTION =
(ADDRESS_LIST =
(ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = HOST)(PORT = 1521))
)
(CONNECT_DATA =
(SERVICE_NAME = Service)
)
)
**********************
という風に記述されていましたが、問題ありますでしょうか?




tnsname.oraには
DataBase =
とあるので基本的には
connect ユーザー名/パスワード@サービス名.world
と後ろに.worldを付ける必要はないと思います。
.worldはデータベースのサーバーが所属するドメインです。

tnsname.oraと同じフォルダにSQLNET.oraというファイルが存在し、
その中のnames.default_domainにドメインが設定されていると
接続文字列DataBase の後にそのドメインがつきます。

結局は接続文字列は
DataBase =
の = の前までを指定してあげれば良いわけです。
SIC
会議室デビュー日: 2005/09/01
投稿数: 14
投稿日時: 2005-09-06 12:20
返信ありがとうございます。

>かもがやさん
パスの文字をすべて英文字のみにしたら無事に接続できました。
日本語や半角の"()"を使っていたのが原因みたいです。
まだデバッグモードでのみの確認ですが、無事完成するようがんばってみます。

>葉瀬崎浩樹さん、いーたさん、なおこ(・∀・)さん、とっとさん
情報を提供していただいてありがとうございました。
ORACLEは開発者ではなくユーザーとしてしか使っていなかったので、
色々と勉強になりました。
自分でも勉強してみますが、
また何か解決できない問題があった時にはよろしくお願いします。

ほんとうにありがとうございました。
かもがや
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/31
投稿数: 103
投稿日時: 2005-09-06 13:34
>かもがやさん
パスの文字をすべて英文字のみにしたら無事に接続できました。
日本語や半角の"()"を使っていたのが原因みたいです。
まだデバッグモードでのみの確認ですが、無事完成するようがんばってみます。

は・・犯人はそれでしたか(^^;

何にせよ解決してよかったです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)