- PR -

OpenOffice(1もしくは2)をVB6もしくはVB.netからエクセルのように使用したい

投稿者投稿内容
さいくろう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/19
投稿数: 170
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2006-01-09 20:50
引用:

ろーちゃんさんの書き込み (2006-01-09 19:54) より:
わかりませ〜ん。 わかりやすいサイトはないですか?


勉強してできるようになるか、金を払って作ってもらうか、どっちか選びな。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-01-09 21:37
引用:

ろーちゃんさんの書き込み (2006-01-09 19:54) より:
わかりませ〜ん。 わかりやすいサイトはないですか?


自力でできないなら OOo はやめた方がいいね。
レベルに応じたものを使おう。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-01-09 23:22
Excel のようにしたいのであれば、Excel の OLE でやればいいのに...
なんて思ってしまうんですが、理由はあるんでしょうか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ろーちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/26
投稿数: 79
投稿日時: 2006-01-10 13:45
>Excel のようにしたいのであれば、Excel の OLE でやればいいのに...
>なんて思ってしまうんですが、理由はあるんでしょうか?

それってやっぱり、端末ごとにエクセルがインストールされている
必要があるんですよね? MSOfficeだとお金がかかるので。

>自力でできないなら OOo はやめた方がいいね。
上からの指示なんだからしかたないでしょ。

70台の端末すべてにMSOfficeいれたらお金がいくらかかるか考えたら
OOo使ったほうがはるかにいいでしょ。

もうすでにクライアント企業もMS製品は金がかかるからいやがってますから。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-01-10 14:02
引用:

>自力でできないなら OOo はやめた方がいいね。
上からの指示なんだからしかたないでしょ。



今出来てもその後の保守はどうするんですか?
結局自力で出来なければその後の保守に
MSOffice を購入した場合以上の費用が発生するかもしれませんよ。
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2006-01-10 14:07
ジョエル・オン・ソフトウェアでも読んで、♪よ〜くかんがえよ〜 OOでいーのかよ〜♪
-------
本屋で 日経LINUX の Openofficeのマクロの連載を 立ち読みできます

[ メッセージ編集済み 編集者: MMX 編集日時 2006-01-10 16:15 ]
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2006-01-10 14:16
引用:

ろーちゃんさんの書き込み (2006-01-10 13:45) より:

70台の端末すべてにMSOfficeいれたらお金がいくらかかるか考えたら
OOo使ったほうがはるかにいいでしょ。


この辺、勘違いしてらっしゃる方が多いですね。
MS-Officeを使おうがOOoを使おうが、必要なコストにたいして変わりはありません。
違いは、お金で払うか身体で払うかです。

ろーちゃんさんがそれをまかなえないとなれば、お金で埋め合わせるしかないでしょう。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2006-01-10 14:47
引用:

ろーちゃんさんの書き込み (2006-01-10 13:45) より:
70台の端末すべてにMSOfficeいれたらお金がいくらかかるか考えたら
OOo使ったほうがはるかにいいでしょ。



OpenOfficeを使った方が良いのはソフトウェア単体の費用の話ですよね。
マイクロソフトが昔「Linuxとかのオープンソースよりもウチの製品の方がTCOが安い」なんて宣伝をしていたような気がします。
TCOというのは"Total cost of ownership"、つまり所有するのに必要な総費用のことです。
参考:
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/tco.html

OpenOfficeではろーちゃんさんは扱えないとなれば、その分の技術のコストが別に必要になるわけですよね。
自分でやるにしても、色々調べたりトラブルのためにかかる時間(人件費)を考えると、「OOo使ったほうがはるかにいい」かどうかは計算してみないと何とも言えないと思います。

Edossonさんもおっしゃってますけど、どうも勘違いされているみたいですね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)