- PR -

特定ドメインにメールが送信できない

1
投稿者投稿内容
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿数: 76
投稿日時: 2005-09-06 10:24
お世話になります。
標記の件、現在は復旧しているのですが原因がつかめないため
書き込みさせていただきます。

先日、特定ドメイン(docomo.ne.jp)宛へのメール送信のみ
できない状態になりました。ドコモメールの受信は可能でした。
気になるのは二点ありますが、どちらも原因になりえそうで
なりえないような気がします。

この障害が発生した日時が9月2日の朝9時頃からです。(復旧は19時頃)

気になる二点について書かせていただきます。

1、9月1日の夜、当社社員のうちひとり(A氏)が自宅メールを会社アドレスに
全て転送するという行為を行ったらしく、それがもとで、社内アドレスの
A氏のPOP容量がFULLになり、その旨を警告するメールが1500通ほど、
ポストマスター(私)宛に届いていた。
なお、A氏は当社メールサーバ側で会社アドレスから
ドコモアドレスへの自動転送設定も行っていたため、同量のメールが
ドコモアドレスへ飛んでいたことになる。

2、8月31日夕方、当社DNSサーバにMXレコードを1つ追加した。
通常使用しているMXレコードは優先度10で、その日追加したものは100とした。
通常、各クライアントPCのOutlookExpressでSMTPとして指定しているのは
もともとある優先度10のMXレコードのほうである。

以上の2点が気になる点なんですが、
1により、ドコモ側からブロッキングされていた・・・ということも
考え、2で記した代理のサーバ(もちろんIPは異なります)で送信したら
送信できましたし、telnetでメール送信を試みたら送信できました・・・。
また、復旧前に、2で書かせていただいたMXレコードの優先度100のほう
(つまり、8月31日に追加したほう)を削除してみたことから
2も絡んでるのかなぁ?とも思いますが・・・MXレコードは
受信のときに障害が出るならまだしも送信のときに障害の原因になったり
するのかなぁと思ったり・・・。

長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願い致します。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-09-06 23:05
こんばんわ.

復旧したのですか?
文面からそのように読めるのですが?

似たような内容が過去に何度も話題になっています.
検索してみましたか?
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿数: 76
投稿日時: 2005-09-07 10:02
kaz様
はい、復旧してます。
検索してみましたが、送信そのものができない(全ドメインに)や、
特定ドメインに対してでも解決してないケースだったりと
情報を得られなかったので書かせていただきました・・・。
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2005-09-07 10:42
ソースなど失念したため提示できませんが、
携帯電話へのeメール送信が短時間に大量に行われた場合、
spam対策として自動的に一定時間接続拒否されるんじゃなかったでしたっけ?

なので、単に転送メールの数がおおすぎて、一時的に接続拒否されただけだとおもいますが。

詳しくはdocomoにでも問い合わせたほうが確実だとおもいますが
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿数: 76
投稿日時: 2005-09-07 11:12
kalze様
ご返答ありがとうございます。
障害時、ドコモに問い合わせたのですが、こちらの通信には
異常がないため、こちらからは何とも言えませんという
返答しか返ってきませんでした・・・。
spam対策関連の情報も調べてみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)