- PR -

ソフトでPCのIPアドレスの設定を変更するには?

投稿者投稿内容
rgorl
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/21
投稿数: 31
投稿日時: 2005-09-09 14:52
VB6.0 でネットワークを使用したソフトを作成していますが、PCのIPアドレスをソフトから変える方法が解らなくて困っています。
何か良い方法は無いものでしょうか?
解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
MARU
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/16
投稿数: 35
投稿日時: 2005-09-09 15:13
NETSH コマンドを実行してみるとか。
Windows2000/XPに限定されてしまいますが…。

APIで似たような事出来ないんですかねぇ?
env
会議室デビュー日: 2005/06/14
投稿数: 9
投稿日時: 2005-09-09 15:36
MSDNに、CIPAddressCtrlクラスってのが載ってます。
参考にされてみてはいかがでしょうか。

MFCのクラスですが


[ メッセージ編集済み 編集者: env 編集日時 2005-09-09 15:36 ]
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2005-09-09 16:16
お手軽に WMI で

EnableStatic Method of the Win32_NetworkAdapterConfiguration Class

NT系限定で、かつ対象のAdapterが接続されている状態でないと
使えなかったと思います。

tag修正

[ メッセージ編集済み 編集者: ちゃっぴ 編集日時 2005-09-09 16:18 ]
rgorl
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/21
投稿数: 31
投稿日時: 2005-09-09 16:27
MARUさん、env さんはじめまして。
早々のレスありがとうございます。
早速試してみます。といいたいところですが...

CIPAddressCtrlクラス ってやっぱりVBから直接使えないんでしょうね。
やっぱり、DLLを作るしかないのでしょうか?

NETSH コマンドですが、少しやってみましたが、使い方がよくわかりませんでした。
使い方を教えていただけないでしょうか?

勉強不足ですみません。
よろしくお願いいたします。

env
会議室デビュー日: 2005/06/14
投稿数: 9
投稿日時: 2005-09-09 16:45
ども。

DLL作ってみるのも手ですよね。
http://vbvbvb.com/jp/gtips/0751/gCreateWindowWcIPAddress.html

ご参考までに。
MARU
常連さん
会議室デビュー日: 2005/02/16
投稿数: 35
投稿日時: 2005-09-09 16:50
Netshに関してはこのサイトが詳しそうですね。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-09-09 17:08
CIPAddressCtrlってIPアドレスを入力するためのコントロールであって、OSの設定を変更するコントロールではないし・・・

APIで行うなら、IP Helper Functionsを使えば実現できます。ただしNT系限定なんですよね。

WindowsMEや98で、レジストリ直接読み書きして実現した事もあります。ただし、再起動必須です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)