@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

csvファイルのダウンロード

1
投稿者投稿内容
やま
常連さん
会議室デビュー日: 2004/07/07
投稿数: 26
投稿日時: 2005-09-10 16:47
やまと申します。
よろしくお願いします。

現在、Webページ内のボタンを押下すると決められたcsvファイルをダウンロードするページの作成を行っています。
ページは、左側のフレームに各ページへのリンクがあり、
右側のフレームにそれぞれのページが表示されるようになっています。

その中の一つのページのボタンの処理として、
下記のように記述することで、問題は解決したかと思っていたのですが、
Windows2000とWindows2003ServerのIEで実行したところ、ダウンロード実行後に右側のフレーム内のリンクが聞かなくなってしまいました。

記述したボタン押下時の動作は以下のようになっています。
      Response.AddHeader("Content-Disposition","attachment;filename=camera_strage.csv");
Response.ContentType = "application/octet-stream";
Response.WriteFile(upload_path + "\\" + file_name);
Response.End();

どなたか、この現象の回避策のわかる方はいらっしゃいませんでしょうか?
ご教授、よろしくお願い致します。
_________________
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-09-10 18:27
Response … レスポンス … 返答って、何が、何に返しているんでしょう?
返す前のものは何で、返したためにどうなったのでしょう?




リンクをクリックすることで、IE が「表示するページをください」とリクエストします。
それに対して「これですよ」と、CSV ファイルを返します。
すると、CSV 形式なので、IE が持っている MIME から、「ファイルとして保存させなければならない」(または「エクセルに表示させる」)と判断します。
そして、ユーザに問い合わせを出して、そのように処理します。

では、表示されているのはなんでしょう?すでになくなっているはずのものです。
_________________
やま
常連さん
会議室デビュー日: 2004/07/07
投稿数: 26
投稿日時: 2005-09-28 14:58
やまです。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

結論から申し上げますと、使用していたWin2000のIEに
パッチをあてることによって問題は解決することができました。

解決方法としては、MSから提供されている
IE6.0sp1-KB883939-Windows-2000-XP-x86-JPN.exe
のパッチをあてただけで、その他にはとくに設定などは行っておりません。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)