- PR -

Javaと.NETとの相性は?

投稿者投稿内容
wiem
会議室デビュー日: 2005/09/11
投稿数: 4
投稿日時: 2005-09-11 00:53
私の勤める会社では、システム開発全般の業務を、ほぼ全面的にJavaを主体とする開発会社に委託するようです。
一方、私の勤める部署はとても弱小で、自分で開発したエクセルアプリケーションを使っての業務を内部で行っています。

というのも、

われわれの部門は社内の主軸事業部門との接点が、それぞれに対しては少なくて、過去ずっとそうした関連作業を手作業で行っていました。作業効率アップと正確さをあげるために、部署のそうした手作業をすべてエクセルに変換して、ADOなどを利用しての作業を行っています。
そんな風で、データも徐々に膨れ上がり、処理も徐々に複雑化する中で、パフォーマンスの向上も視野に入れて、.NETを利用しての処理への変換を目指しています。
しかし、その開発者は私一人。それがいいのは、部署の内部を知り尽くしているという点です。誰との相談なく、日々改善できるのは、そうした面では最善でしょう。
ところで、個人的に開発しなければならない理由は、部署合併にあたって突然の緊急事態だったためです。
今後従来の作業を会社としての正式な業務に転換すべくアピールすればいいだけのことと思われるかもしれませんが、こんな作業も3年越しで処理し始めると、それを社内の業務として再開発するには、かなりの額が必要になります。この弱小部門の影響力は強くなってきましたが、その費用を請求するとなると、費用対効果の面で問題が発生します。

なお、今はまだ.NETへの転換どころか、初歩段階での勉強中です。

そんなところへ、Javaを利用したイントラネット開発を行うとなると、社内のデータベースを受け取ることから、説得作業に取り掛からなければならず、先行きの困難が予想されます。

もともと、プログラマーでもなく、情報システム部門に配属されているわけでもないので、すべてを会社への要求に振り替えればよいのかもしれませんが、今はまだ、その説得の仕様書のようなものを書き上げている段階でもありません。

また、システムの融通性などの点で、すべてを会社のプログラムに置き換えるのもそれなりの問題の発生を予想させます。

そうしたなかで、部分的に会社に委ね、部分的には自分で修正できる方向で、進めて行きたいというのが本音です。

そこで、気になるのが、Javaを中心としたイントラネットと.NETとの相性なのです。
かなり、漠然とした質問ではありますが、何かご提案や、ご指摘などございましたら、いただけないでしょうか?
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2005-09-11 01:33
#(チャチャですが)なんとなく情報処理技術者試験の午後II(論文)を思い出しました。

うかがっていて良く分からないのですが .NET に拘る理由はなんでしょうか?外部が Java で決まっているのならば、wiemさんも Java にしちゃったほうが長いものに巻かれていいんじゃないでしょうか。将来 .NET が勝つのか Java が残るのかはコンピューターのアナリストでも分からないことですが、もし .NET をやる場合は、言語は C# にしたほうが良いです(こっちが Java に近いから)。VB.NET は避けるべきです。
どうせアプリケーション間の通信はオープンな XML や DB を経由することになるので、プラットフォームや言語はそれほどは関係しません。開発者のコミュニケーションが同じツール(やプラットフォーム、言語)でおこなえるか、が重要でしょう。理想論から言えばオープンだからどんなツールでも良いはずですが、やはりツールが違えば余計な作業コストがかかります。
Java と .NET の相性は最悪です。なにか API を呼ぼうとするだけで、プラットフォームの壁が立ちはだかります。データーの共有(通信)ならば上述のように簡単ですが、コードの共有(プログラムやライブラリーの類)の共有が困難です。特にいわゆる画面系は難しいと思います。プログラムとプログラムが連携する際に間に通信を挟みこめる設計が常にできるならば良いのですが、現実にはなかなか難しいことが多いと思います。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-12 09:24
私は、Java から .NET へ移り住んだ者ですが、
畑が Windows アプリであれば、今は迷わず .NET を選んでますね。
「.NET にしよう」で説得とはいかないんですかね?

不安であれば、今は Java 一色で良いような気がしますね。
詳しい事情がわかんないので何とも... ですが。

# 2005 で J# はどうなるのかなぁ。


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-09-12 10:04
引用:

そうしたなかで、部分的に会社に委ね、部分的には自分で修正できる方向で、進めて行きたいというのが本音です。


勝手な推測ですが、
どうもwiemさんの抱えてる問題がJavaと.Netの相性とは
まったく関係ないように見えます。
今まで一人で全ての作業をこなしていた為に資料とかが
ほとんど存在しないのではないでしょうか?
自分の頭の中にしか資料がなくて他の人が入り込んでくると
wiemさんしか資料を作成する事が出来なくて、資料をいちいち作るよりかは
自分でパパッと修正出来たら良いなぁ〜という感じに思えたもので。

憶測だけのお話で申し訳ありません。
現在開発用の資料で他社さんにお見せできるようなものってどれくらいありますか?

自分の推測だけで話を展開するのは間違ってるとは思うのですが、非常に気になったので。
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-09-12 10:48
どもです。がるでふ。
んっと…ちと.NETに対する知識が浅いので微妙なのですが。
個人的には、Javaと.NETって「比較対象にならない」もの
であるように思うのですがどうでしょうか?

Javaと括った場合は確実に言語になるので、基本的には
「言語仕様としての考察」になると思うです。
一方で.NETは「フレームワーク」であって言語では
ないので、考察対象は「フレームワークとしての使い勝手
のよさ」になると思うです。

どうでしょうか? > さるさん & 識者の皆様
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-09-12 11:49
引用:

がるがるさんの書き込み (2005-09-12 10:48) より:
んっと…ちと.NETに対する知識が浅いので微妙なのですが。
個人的には、Javaと.NETって「比較対象にならない」もの
であるように思うのですがどうでしょうか?

Javaと括った場合は確実に言語になるので、基本的には
「言語仕様としての考察」になると思うです。
一方で.NETは「フレームワーク」であって言語では
ないので、考察対象は「フレームワークとしての使い勝手
のよさ」になると思うです。

どうでしょうか? > さるさん & 識者の皆様



ご、ご、ご指名ですかΣ
俺も.NETに詳しい訳ではありませんが・・・
うーんと・・・比較にならない確かにそうですねぇ〜。
VB.NETでクライアント作って、サーバー側をJavaっていう開発をした事もありますし。
やりとりはHTTP・・・Sがついたかどうまでは覚えてない(ヲイ)
という訳で途中のインターフェースさえおかしくならなきゃなんでも良いんじゃない?
という所が本音ですが。

まあ、お互いがお互いの事をよくわからない時に
相手が出来ると思ってる事が実は出来ないって場合もあるので
出来れば言語は統一した方が良いんですけど。

ちと言葉が悪いですが「部分的に会社にゆだねた」所と
「部分的には自分で修正できる」所の間(インターフェース)さえきっちりしていれば
JavaだろうがVBだろうがC#だろうがCOBOLだろうが機械語(ヲイ)だろうが
なんでも良いんじゃないの?と思います。

この間をきっちりするのにプロトコルや基礎知識なりを勉強する方が先ですかねぇ?
もしくはJavaを勉強するかですね。<お勧めw

どうなんでしょう?>がるがるさん & 識者の皆様

# 楽ですよ〜<Java
# 全然畑違いの学部からやってきた俺がプログラマですって言えるくらい
# 敷居の低い言語ですから。
# なんか困った事があってもJRE様が致命的にならないようになんとしてくれます(ヲイ)
# なんか良いのないかな?って思ったら既にJakarta様が用意してくれてます。
# 良く分からんって悩むと答えをJavaHouse様がアーカイブという形で教えてくれます。
# (↑かなり偏見込み)
Lichtenstein
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 61
投稿日時: 2005-09-12 12:43
J2EE vs .NET Framework って事でしょうか。

他の方が言われているように、全部Javaで書くのが手堅いですね。

帳票の作成など、Windows上のGUIでやりたい・やりたい事が多いなら、
.NETテクノロジのメリットが出てきます。こちらはExcelとの相性もそれなりです。
(あんまり期待しない方がいいとは思いますけど)
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-09-12 12:57
こんにちは。

技術的なお話しは、私にはできないのですが (^^;;;
こんな記事があったなぁと思い出しましたので、ご参考までに。
# Insider.NET フォーラムの記事です

 ・ @IT:事例研究:Javaシステムで.NETテクノロジを採用する理由とは?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)