- PR -

返答者の心得と技術

投稿者投稿内容
コナン
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/31
投稿数: 98
投稿日時: 2005-09-21 15:00
こんにちわ。

引用:

じゃんぬねっと Alias 巨神兵 さんの書き込み (2005-09-21 14:29) より:

それは、新人じゃなくて人間全体の話じゃないですか...


新人のお話でしたか
僕はIT系の出身じゃないせいか、新人の頃はまさに「修行」でした…。
あの頃の流行りの歌を聞くだけで心が沈みます…。
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-09-21 15:05
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-09-21 14:29) より:
引用:

さるさんの書き込み (2005-09-21 13:24) より:
根性と気合が足りなくて余裕があるからかな。


今の新人さんって余裕があるものなんですか?
私の場合は放置されていて、かなり不安だったもので。。。



余裕ありますよ、ニートって言われてる方々がその代表例ですね。
別にこの業界の新人さんをやる必要はないですから。
Beatle
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/09
投稿数: 394
投稿日時: 2005-09-21 15:32
[quote]
じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-09-21 14:29) より:

# ぢつは、オフの世界での新人のお話だったです...

「新人です、初心者です」でもこの業界にいれば、専門家は専門家じゃないかな... と。
OKWeb や答えてねっとなら違和感がないんですが... (^^
両コミュニティの場合は、一般の方が中心な気がしますから。

もしかして、一昔は新人と思われる方の書き込み自体が少なかったってことでしょうか?

[quote]

昔でも新人さんの書込み(昔はパソ通とか)はありましたよ。が、新人としてのスタート
時点がかなり違っていたと思います。

つまり、IT企業の敷居が低くなったと言い換えればよろしいでしょうか。昔は何か
専門家として認知されていたのか、この業界の門をくぐる前に何らかの予備知識を
習得して入社してきましたよね。(独学でも学校ででも)
それが、今やネットサーフィンが楽しいから、ゲームが好きだからという動機だけ
で、「知識などは入社してから教えてもらえる。」的な発想で業界に飛び込んでくる
人も増えてきています。(抵抗感が無くなったと言えば、喜ばしい事なのですが…)
将来的には、急激に伸びて立派な専門家になるかもしれませんが、その時点では
?な状態だということです。

後は、昔と違って、業界人以外でもかなりの人が参加されているのではないかと。
ひら
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 260
投稿日時: 2005-09-21 21:49
引用:

はにまるさんの書き込み (2005-09-19 10:59) より:
・無知な質問者がいる様に、無知な返答者がいる。
・程度の低い質問者がいる様に、程度の低い返答者がいる。
・成長中の質問者がいる様に、成長中の返答者がいる。
・気軽に返答している人がいる様に、気軽に質問している人もいる。
・徹底的に考えて返答している人がいる様に、徹底的に悩んで質問している人もいる。
・「教えてください」だけの言葉で質問した気になるのが間違いな様に、
 「ぐぐれ」「マニュアル読め」で返答した気になるのも間違い。



私も、はにまるさんと同意見です。もうひとつ加えさせていただきますと

・質問者は最低限のマナーを守る必要があるのと同様に、
 返答者にも返答者なりのマナーを守る必要がある

ということだと思います。
質問者向けのマナーというのは、大体において、不文法として成立しているように
見受けられます。質問者がマナー侵すと注意されたり非難されたりしますが、
返答者のマナーというのはあまり語られていないように見えます。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-09-21 22:30
引用:

じゃんぬさんの書き込み(2005-09-21 09:25)より:

 昔と比べてお外で遊ばなくなった。
 一緒に黙々とゲームばかりやって、友人と交流なく育ってきたのが原因だ。
 だから最低限の礼儀も知らない、質問の仕方すらわからない。


 スレッドの主題と離れるのか、根は同じなのか。。。


 たとえば、ある大学の CM ですが、、、
「××大学が***(忘れた)なのは、先生と生徒の垣根が低く、・・・」
ん〜、大学なのに先生ですか、教授ではなく。。。
で、垣根が低い。。。そうですか。最近は、そうなんですか。

 いや、まぁ、小学校〜高校でも、先生と生徒がいかに高低差無くつきあっているか、というのが問題になったりもするのですけど。。。
 うちの息子も、保育園の先生を「むっちゃん」「こぶちゃん」と、呼ぶ。保育園はね、一緒に遊んでなんぼだから、まぁ、いいっか。でも、何かをして欲しいときは「**先生」と呼ぶらしい。。。


 たとえば、私が小学5年の時のことです。給食で残っていた焼きそばに、3人ほどの生徒が我先に駆け寄り、かっさらっていきました。先生が「おまえらちょっと待て!」と一喝後、張り飛ばしてから「自分らさえよければそれでええんか」と、さらに一喝。今、これをやると、"指導内容"の是非は問われず、"指導方法だけ"が問題になるんでしょうね。


 時代の流れがそういう方向に向いているとしても、私はその方向には行きたくないです。時代の流れに逆らっているから悪、時代遅れだから間違っている、、、そんな風潮がありますが、そうではないでしょう。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-09-22 03:38
るぱんです。

時代の正反対を歩いているような・・・。

友人と交流無く育ったから礼儀を知らないんじゃなくて、
礼儀作法を味わった事が無いだけなんじゃ?

礼儀って尽くされてはじめて判る様な気がするけどなぁ?
そう言う経験が無いんじゃない?

まぁ、要はチヤホヤされてない・・・とか?

単に物を与えるだけの親がいると、
それは子供にとって失礼を働いているになるのだと思う。
真正面を向いていないから。

だから○○・・・じゃなくて、
失礼なことばかりされてきたら失礼な事ばかりすると思うんですよ。

と言うわけで味わった事が無い論を展開(笑)

交流があるからとか無いからとかじゃなく、礼儀を経験していないのでは?
友達と交流があっても主従関係とかだったりすれば
礼儀なんかさらさら知らないわけだし。

そんなジャイアンみたいな人いません?
特に会社の中でヾ(@^▽^@)ノわはは

大人が礼儀尽くしてないんだから
子供に礼儀を尽くせなんて言ったって説得力無いですよ。

なんだかんだ言ったって、大人の背中を見て育つのだと思います。
_________________
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/07/25
投稿数: 35
投稿日時: 2005-09-22 08:48
掲示板での話はよくわかりませんが、
実際の新卒の新人さんって、本当にそんなに”おかしく”なっていますか?
自分は3年前からプロパーが上場企業の大きめの案件に参加しているので
ここ3年で、上場会社の新入社員やその子会社の新入社員
あるいは、協力会社の新入社員など、
いろいろな立場の新卒と関わってきましたが、
新卒採用が少ない中で勝ち残ってきただけあって、
仕事に対する意欲も旺盛で、社会人としての礼儀もきちんと備えて
物覚えもよく応用力のある人材が多いような気がします。

とくに女子の新卒は更に採用数がすくないせいか
”上澄みを掬った”感もあり、本当に優秀ですねえ。

だから、ここ一連の”最近の若者は・・・”という論調には若干違和感を覚えます。
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2005-09-22 09:56
どこかで聞いたなぁ・・・と検索してみたら、こんなのあった。
引用:

ピラミッドの内部の壁に象形文字で
こう書いてあったそうだ 「 今時の若者はなっとらん 」


まぁ、ピラミッドを作ってる時代から繰り返されてる議論なんだなぁ。と。

(ただ、最近この手のスレが伸びてるのは、とりわけ今年は新規の人の変な(?)質問が多いって理由だと思う。)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)