- PR -

MXレコードの書き方

1
投稿者投稿内容
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿数: 76
投稿日時: 2005-09-15 11:38
通常、MXレコードでは、Aレコードを指すと思います。
そしてそのAレコードにメールサーバのIPが書いてあって・・・ということだと
思います。
しかし、MXレコードに直接メールサーバのIPを打ったらNGなのでしょうか?
通常は前述したようなAレコードを指すためか、最後にドットが自動でつくため
○○○.○○○.○○○.○○○.
といったような記述になりますが・・・。

ちなみに、サーバはOSがWin2000Serverです。DNSはOS内蔵のものです。
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2005-09-15 12:25
こんにちは。
引用:
しかし、MXレコードに直接メールサーバのIPを打ったらNGなのでしょうか?


私もそちらの方が素直だとは思うのですが…、MXレコードのとる値がドメイン名(+優先度)なのはプロトコル上の仕様なので、仕方の無いところだと思います。
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿数: 76
投稿日時: 2005-09-15 13:04
angel様
ご返答ありがとうございます。
契約しているサポセンの担当に聞いたところ
MXレコードはIP直打ちではNGでFQDNにするものだと
rfcで明記されているようなことを言ってたのですが
rfcのどこで明記されているのか聞いたらわからないというのです。
そこで自分で調べてみたんですが該当箇所が見つからないといった
情けない現状です・・・。
宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-09-15 13:22
個人的考えですが。

hoge.com MX mail.hoge.com
のように、FQDNで書くのが一般的のように思いますね。

これを、
hoge.com MX xxx.xxxx.xxx.xxx
としても、結果同じ気もしますが、IPアドレス自体を変更(サーバの変更?)をした場合、
Aレコード、MXレコード両方変える必要があるし・・・
FQDNで書けば、mail.hoge.comのIPアドレス自体が変わっても、MXレコードの変更はしないでいいですしね。
もっとも・・・メールサーバのFQDNも変わるのであればMXレコードも変更しなければならないので意味ないといえば意味ないですが・・・

#そういえば、あるホスティングサーバでは、「IPアドレスを指定してください」って
#明記しているところもありましたが。
#あ、DDNSのサービスだったかなぁ・・・?
未記入
会議室デビュー日: 2005/10/04
投稿数: 6
投稿日時: 2005-10-05 12:51
RFC1035の「3.3.9. MX RDATA format」の記載が該当箇所になるのでは, と思いましたがいかがでしょうか?

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2005-10-05 12:53 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)