- PR -

コーダー(プログラマ)の愚痴聞かせて下さい。

投稿者投稿内容
karajan
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 89
投稿日時: 2005-09-19 12:21
スレッドを立てては、自分の発言を消しまわっているような人に、まともに協力する人がいるのかな?
末記人
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/31
投稿数: 27
投稿日時: 2005-09-19 12:59
一概にコーダー(プログラマ)といっても、環境によっては作業範囲が異なりますよ?
コーダー(プログラマ)というのはあくまで人の職務ですから、=製造工程の担当者とはならないと思います。
現にPGという職務で設計を行っている方だってたくさんいます。
それともただのパンチャーさんを意味しているのでしょうか?
質問が漠然としすぎていて回答が難しいですが、
少なくても私だったら設計者が偉いなどと勘違いしている方とは作業したくありませんね。
(普段はROM専ですが思わず書き込んでしまいました)
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2005-09-19 13:10
引用:
コーダーの立場からSEにどうしてもらいたいか率直な意見を聞かせてもらえたらよいと思っております。


拝啓、SE様

過去の発言を消してまわり、証拠隠しやごまかしをするような SE 様は信用できません。きっと、設計書に誤りがあったら、こっそりと修正しているのですよね。

引用:
コーダーの意見を聞く(拝見)ようになりました。


なら、その一緒に仕事をしているコーダーさんに聞けばいいじゃない。え? 一緒に仕事をしているコーダーさんは本音を語ってくれない? であれば、それは、結局 あなたの資質ということでしょう。ここで聞いても、あなたの糧にはなりますまい。
aacute
常連さん
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 30
投稿日時: 2005-09-19 13:36
引用:

samuraiさんの書き込み (2005-09-19 12:06) より:
コーダー(プログラマ)の愚痴を聞かせてください。
愚痴からIT業界で働きやすい職場とは何かを読み取って
よりよい職場環境を目指したいと思います。
----------------------------------------------
samuraiさんの書き込み (2005-09-19 12:37) より:
> スレッドを立てては、自分の発言を消しまわっているような人に、まともに協力する人がいるのかな?
それはスレッドが荒れてしまったからです。
----------------------------------------------
samuraiさんの書き込み (2005-09-19 12:44) より:
最近、コーダーの意見を聞く(拝見)ようになりました。
私が感じたのは、このIT業界で働くコーダーには
SEに対して何らかの不信感を抱いている人が多いということです。
コーダーの立場からSEにどうしてもらいたいか率直な意見を聞かせてもらえたら
よいと思っております。
----------------------------------------------
samuraiさんの書き込み (2005-09-19 13:28) より:
スレッドが荒れないようお願いします。



スレッドが荒れることと自分の発言をすべて消すことの関連がわかりません。
詳しく説明してください。

どんな場合にどんな不満がありそうで、それに対してどのような対策をとろうとしているのかを書いてください。
そうすればそれについてコメントが得られると思います。
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2005-09-19 13:40
samurai様

愚痴を聞かせてもらうのではなく、要望をあげてもらえば良いんじゃないでしょうか?
例えばどういう職場が働きやすいですか?という投票箱付のスレッドを立てるなり。

後、完全に致命的なのが既にsamurai様はこの掲示板でほぼ全員を敵に回してしまっているという点です。

今回のようにひどくはない内容のスレッドを立てるなら名前を変えてからやってみたらどうでしょう?
無用な混乱を引き起こしませんし、samurai様も必要と思われる情報が手に入るので良い方向に向かうのではないでしょうか。
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2005-09-19 13:54
引用:
今回のようにひどくはない内容のスレッドを立てるなら名前を変えてからやってみたらどうでしょう?


余計なこと言わないように。

ふつーは発言者ではなく発言の内容に着目すべきですが、HIDEYOSI さんの場合は事情が違います。発言内容の良し悪しではなく、気に入らないとスレッドを崩すという行動が批判されています。

良スレに発展して、最後の最後で汚されるほうが徒労感が大きくなります。samurai さんや HIDEYOSI さんの立ち上げたスレッドなど、たとえ発言内容がまっとうであっても成長させるべきではありません。

--
さるさんの発言の直後に samurai 改め HIDEYOSI さんの「仕切りなおします」という発言がありましたが、その発言も削除してしまったようです。上記文章の HIDEYOSI という記述は、そういった事情によるものです。

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2005-09-19 13:56 ]
aacute
常連さん
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 30
投稿日時: 2005-09-19 14:31
とりあえず、消された書き込みを転載します。
引用:

samuraiさんの書き込み (2005-09-19 13:41) より:
仕切りなおします。
----------------------------------------------------

コーダーの立場からこのIT業界に望むことはなんですか?

よっちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/24
投稿数: 74
お住まい・勤務地: 千葉県在住、東京田舎勤務
投稿日時: 2005-09-19 14:37
私がコーダーだった頃、(随分昔の話で恐縮です)

先輩が作ったプログラムは修正してはいけないと
思ってました。
どんなにバグだらけでも修正する場合、その先輩に
確認してから、OKが出て修正出来るものと思ってました。
通常のテスト状態の時はそれでも良かったのですが
本番以降とか本番でバグが出て、お客様から「やいのやいの」と
言われても、何も出来ないし、当先輩に電話してもいないし
「俺はどうすりゃ良いんだ、教えてくれよ」状態がありました。 

# "そんなもん修正してうまくゆけば良いじゃん"が本音ですが。  

当時は、そんな恐れ多いことはできませんでした。
それでその頃のとっても偉い人(多分重役クラス)に
「そういう場合、私如きが勝手に修正して良いのでしょうか?」って
聞きに行きまして
「それは当然だよ、君!   」と怒られたことを今でも思い出します。
それ以来、
誰が書いたコードだって、バグを見つけると
すぐ修正作業に入ってました。
でも、修正するって簡単じゃないですよね。特に、汎用ツールとかは
テストが膨大で、大概は自分達で呼んでる部分を勝手に名前を変更して
修正してました。  

#本音は「またか?××先輩なら、そうかも知れない、ブツブツ」で。 


後でお客様によばれて「修正するのなら、言ってくれれば、云々」てな
ことも有りましたが
その時は恐縮がってましたが
本音は「あんな、どこでどんな風に使われてるものを修正できるか!?
出来る訳ないじゃーん」と。 

です。
そういえば、あの時偉そうにに言ってた先輩はどうしてるんだろ?
死んだって聞いてないから、あのままで生きてるのかな? 

[ メッセージ編集済み 編集者: Yoshi 編集日時 2005-09-19 14:47 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)