- PR -

あなたの夢はなんですか?

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-09-20 16:49
引用:

コナンさんの書き込み (2005-09-20 16:33) より:

正攻法だと政治力じゃないんですかね。


 政治なら心得ています。

 知ってることも知らぬふり、知らぬことも知ってるふり、

 聞こえることも聞こえぬふり、何でもないことを重大な秘密のように隠し、

 探偵を放ち、要人を養い、目的を口実に手段の卑しさを高尚に見せかけること。

 これが政治なのでございます。

モリエール「フィガロの結婚」


_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
コナン
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/31
投稿数: 98
投稿日時: 2005-09-20 16:57
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-09-20 16:49) より:

 これが政治なのでございます。


 いかなる政治的手腕を用いても、鉛の思想を黄金の行為にごまかすことは不可能である。

 スぺンサー
ルーツ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/15
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 神奈川〜東京
投稿日時: 2005-09-20 17:12
↑何か論点がずれてませんか?

流れをブッた切って申し訳ないのですが、
西郷さんは日本のソフト業界の「何を」よくしたくて質問してるのですか?
そしてその上で何故「開発者の政治力」が足りないと仰るのでしょう?
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-09-20 17:16
がるでふ。
…んむぅ。お二人があまりにも楽しい記載をしているので
便乗(笑

政治には火に対するようにすべきである。
火傷(やけど)しないためには近寄るべきでなく、凍傷しないためには遠ざかるべきでない。
byアンティステネス(希・哲学者)

道徳的に正しいことで政治的に正しいものはない。
byD・オコンネル

…どうもお二人と同じところを見ているような(笑
(いあ、たまたまかもしれませんが、お二人の記載内容
も載っていたので、或いは…と思いまして)
おとなしくおいらのネタURLをばらしてみます。
http://kuroneko22.cool.ne.jp/government.htm
なか-chan@最愛のiMac
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/17
投稿数: 385
お住まい・勤務地: 和光市・世田谷区
投稿日時: 2005-09-20 17:19
コナンさんこんにちわ。

> (2)駆け引きや巧みな根回しなどで、複雑な利害関係を現実的に処理しうる能力。

ああ、そういう意味なら確かに足りないかも... >自分
コナン
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/01/31
投稿数: 98
投稿日時: 2005-09-20 17:46
引用:

ルーツさんの書き込み (2005-09-20 17:12) より:

↑何か論点がずれてませんか?


格言だけで会話できたら面白いかなと思いまして…

引用:

がるがるさんの書き込み (2005-09-20 17:16) より:

…どうもお二人と同じところを見ているような(笑
(いあ、たまたまかもしれませんが、お二人の記載内容
も載っていたので、或いは…と思いまして)


そのページです(笑)

引用:

なか-chanさんの書き込み (2005-09-20 17:19) より:
コナンさんこんにちわ。

> (2)駆け引きや巧みな根回しなどで、複雑な利害関係を現実的に処理しうる能力。

ああ、そういう意味なら確かに足りないかも... >自分


なか-chanさんこんにちわ。
その節はどうもです。

こういう意味なら僕も足りないです。
個人的には、変な言い方だけど、営業の人とかが良きに計らってくれればいいと思ってます。
ルーツ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/15
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 神奈川〜東京
投稿日時: 2005-09-20 18:53
引用:

コナンさんの書き込み (2005-09-20 17:46) より:
格言だけで会話できたら面白いかなと思いまして…


いや、傍目から見たら売り言葉に買い言葉っぽく見えてしまいまして。
かたじけないです
宣伝中止!
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/30
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 東京に作業場所変更・・・
投稿日時: 2005-09-20 21:09
引用:

がるがるさんの書き込み (2005-09-20 13:03) より:
どもです。がるです。
んっと…噛み砕いた上に拡大解釈とか色々なoptionを付与
いたしますが。
議論ネタとしての

引用:

西郷さんの書き込み (2005-09-19 14:50) より:
私なりの見解では、開発者の政治力が足りないと思います。
みなさんは、その辺はどのようにお考えですか?


「開発者の政治力」についての考察とかそのあたりをツラツラと。

んっと。一部の方にはなじみがある光景だと思うのですが。
「上からのご無体な指示になにも反論できず追加料金(残業代)も
 請求できず設計上の論理バグを明らかに職分外であるにも
 かかわらず修正しながら矛盾した仕様変更を必死に調整しつつ
 かろうじて仕上げたが気分屋的発言でクレームが付きその
 責任をすべてかぶせられても文句のひとつも言えない」
とか。
こういうシチュエーションを招く一貫に「ソフト屋さんの
政治力の欠落」ってのはまぁあるのかなぁと思います。
この場合の政治力とは概ね「他者との間の力関係の制御力」
と同意であると捉えていただいてよろしいか、と。
平たく噛み砕くと「自分にとって有利なポジショニングの確保」
であり、或いは少なくとも「自分にとって不利なポジショニング
の回避」です。

(省略)




こういうのを「折衝力」「折衝能力」というのかなぁと。
そう思っていたので「政治力????どんなの????」って感じでした。
人により使い方が違うんですね。
政治力ですか、勉強になるw
_________________
#「やらない」と「出来ない」を混同してはならない

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)