- PR -

メール送信時の仕様?

投稿者投稿内容
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿数: 76
投稿日時: 2005-09-20 13:47
お世話になります。
疑問に思ったことがあります。
メールを送信する際、TOのところに同じアドレスを二つ
書いたら、そのアドレスの人に二通同じメールがくるような
気がしますが、実際に行ってみたところ、1通しかきません。
これって、SMTPの仕様か何かなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
URLとかあるとありがたいです。
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2005-09-20 14:08
こんにちは。
引用:
メールを送信する際、TOのところに同じアドレスを二つ
書いたら、そのアドレスの人に二通同じメールがくるような
気がしますが、実際に行ってみたところ、1通しかきません。
これって、SMTPの仕様か何かなのでしょうか?


SMTP的にどうかは分かりませんが、それはメールソフト ( MUA ) の仕様ではないかと思います。
メール送信時に、To に同一のアドレスを書いていた場合でも、SMTPサーバへの RCPT TO を複数回繰り返さず、1つにまとめていると考えられます。
( 別々のアドレスを To/Cc/Bcc に書いていた場合は、アドレスの個数分 RCPT TO が発生する )

メール送信時の SMTP通信の様子を、メールソフトのログ機能 ( もしあれば ) で見たり、ethereal等でパケットキャプチャして調べてみればはっきりすると思います。

以上、ご参考まで。
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿数: 76
投稿日時: 2005-09-20 14:16
angel様
ご返答ありがとうございます。
Toに同じアドレスを複数書いたときのログを見たところ
やはり、Toのアドレスはひとつになっておりました。
そこで、ToとCCに同じアドレスを書いて
送信したところ、ログ上は同じアドレスが二つ明記されているにも
関わらず、受信したメールは1通でした。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2005-09-20 14:19
こんにちは。

sendmail というメールサーバソフト(MTA)は、
アドレスが重複している場合はマージするようになっています。
ただ、これは SMTP の仕様で定義されたものではなかったと記憶しています。

あとは、angel さんの挙げられたパターンでしょうか。
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2005-09-20 14:29
まぁ、メールソフトとメールサーバの仕様によって、如何様にもなりそうなので。

私の試した例です。
メールソフトは鶴亀メール、メールサーバは qmail です。
鶴亀メールのログを抜粋したものを下に挙げます。
R で始まる行はサーバの応答、S で始まる行はメールソフトからの送信内容です。

○From:test1@example.com, To:test1@example.com, Cc:test2@example.comの場合
引用:
S MAIL From:<test1@example.com>
R 250 ok
S RCPT To:<test1@example.com>
R 250 ok
S RCPT To:<test2@example.com>
R 250 ok
S DATA
R 354 go ahead
S メール内容...
送信完了(XXXバイト)
R 250 ok XXXXXXXXXX qp XXXXX
I 1 / 1 済み (0.XK / 0Kバイト)
S QUIT


○From:test1@example.com, To:test1@example.com, Cc:test1@example.comの場合
引用:
S MAIL From:<test1@example.com>
R 250 ok
S RCPT To:<test1@example.com>
R 250 ok
S DATA
R 354 go ahead
S メール内容...
送信完了(XXXバイト)
R 250 ok XXXXXXXXXX qp XXXXX
I 1 / 1 済み (0.XK / 0Kバイト)
S QUIT


これとは別口に、qmail 相手に、同一複数の RCPT TO を指定した場合 ( telnetコマンドで直接 ) は、同一内容のメールが複数保存されたことを確認しました。

[ メッセージ編集済み 編集者: angel 編集日時 2005-09-20 14:36 ]
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-09-20 14:42
どもです。がると申します。
引用:

未記入さんの書き込み (2005-09-20 13:47) より:
メールを送信する際、TOのところに同じアドレスを二つ
書いたら、そのアドレスの人に二通同じメールがくるような
気がしますが、実際に行ってみたところ、1通しかきません。
これって、SMTPの仕様か何かなのでしょうか?


仕様か否かという質問であれば「否」です。
現在、SMTPはRFC2821が該当するRFCになるです。
で、RFC2821のRCPT周りの記述(4.1.1.3 RECIPIENT (RCPT))
を見ている限りでは、重複しているアドレスに対する
処理については記載されていないです。

具体的な内容は、RFC2821をgoogleあたりで調べると、
色々とURLが出てくるです。
日本語訳もあるので、取り合えず日本語訳で読んでもよいかなぁ
と思うです。詳細な検討をするのであれば英文も必要になるの
ですが :-P
まぁ和訳サイトもいっぱいあるのですが、参考にひとつあげておきます。
http://www.puni.net/~mimori/rfc/menu.html
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿数: 76
投稿日時: 2005-09-20 20:15
お返事遅くなりすいません。

メーラはOutlookExpressです。
メールサーバアプリはPost.Officeと
トレンドマイクロのインターネットメッセージングセキュリティスイートを
使っております。

皆様のレスを拝見している限り、また、実際にRFCを
読んだ限り、メールサーバアプリの仕様であるような気がしてきましたが
その根拠が欲しいところです・・・。
一応、メーカには問い合わせしたのですがいつ返信がくるかわからない
状態なので・・・。自分でも調べましたが今のところ
情報がない状態です・・・。
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿数: 76
投稿日時: 2005-09-21 10:46
今、ふと思ったのですが、ひとつのメールのTOに複数の同じアドレスを
書くということは、メッセージIDが同じメールに複数のTOが
あるってことですよね?
ひとつのメッセージIDに複数同じアドレスがあったら
ひとつにするとかっていう取り決めみたいのが
あったりするのでしょうか。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)